• ベストアンサー

初めて作業指導(説明)する場合・・・。

A:作業に精通し、指導経験もある人 B:単独での作業、軽度のトラブル処理が可能。第三者への指導経験はない。 C:一切経験なし 以上の3パターンのスキル(?)を持ったスタッフがいるとします。 BがCに「初めて」作業指示(注意点などの説明等含む)する場合皆様の会社(工場)ではどのような処置をしますか? 例1:BからCへ作業指示する時その指示に問題がないか横に付き添い確認する。 例2:なにもしない。(Bに任せる) 例3:経験がないと仮定したAがBから模擬的に指示を受け、問題がないか確認する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 Aの手にゆとりがあるならAに付き添いさせますね(忙しくてそんな ことやってる暇がないことも普通のことなのであえて条件つけ)。B の作業指示に問題がある場合、Bの性格を判断し、作業指示中に注意 するか、作業指示が終わってからBにだけ注意するかを決めます。 何もしない(Bに任せる)というのはAが忙しくて手が出せない時だ けだと考えます。Bに自分で苦労、自分で考えて貰うことも有意義だ とは思いますが、あくまで大切なのは短時間で結果を出せることであ り、苦労しているその内容の多くはAも四苦八苦してきており、その 伝授が行われなければその時間が無駄になってしまいます。 ちなみに私が指導するなら。 Aの手が空いているならAにB・C一緒に同じ内容の指導をさせます。 但しBには指導者として勉強させ(教える経験をつける)、また作業 の再確認をさせます。Cの実際の作業確認、作業の質問回答などはB が行います。