• ベストアンサー

携帯電話のメールの開封確認について

例えば、AさんがAさんの携帯電話から Bさんの携帯電話にメールを送ったとき、 Bさんがそのメールを開封したかどうかが Aさんに分かる機能を持つ携帯電話はありますか? もしくは、そのような機能を持つソフトを ダウンロードすることは出来るのでしょうか? お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameusa
回答No.1

無いと思います。 PCのOutlookなどのメールでいうところの「開封通知」ですよね。 もしそういうアプリがあったとしても、それは受け取る側のBさんの携帯にインストールされてなければ意味がないですし、 Aさんの携帯に入っていて可能というのであれば、 それはセキュリティ上の問題から非常に怖いアプリということになります。 (常にメール送信先の携帯を監視しているということに…) また、PCの場合でも、この開封通知送信を拒否することが出来ますから、そういう意味でも無意味です。 特に、携帯の場合、メーラーにそういう機能があったとしても、 それを送信するということはパケット通信料が発生することになり、 ユーザーの許可なく強制的に料金を発生させるということは契約上ありえません。 au同士(Cメール)、vodafone同士(スカイメール)の場合。(docomoは持ってないので知りません) それぞれ携帯番号で送れるメールがありますよね。 これは相手の携帯に届いたことをちゃんと確認してくれます。 短い文章で、尚且つ確実に相手に届いたことを確認したい場合はこちらを利用するのも手です。 ただ、届いたメールをすぐに読んでくれるかどうかは…受け取った人の状況と性格で変わるでしょうが(苦笑)

質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! そういう機能はないんですね。 以前、「Eカード」というものをもらったときに 相手の方から 「送った相手がメールを開いたかどうか分かる」 と聞いていたので、 一般的な携帯電話のメールでもそのような機能が あるのだろうかと疑問に思っていたのです。 本当にどうも有り難うございました!!