• 締切済み

携帯メールハッキング

友達の携帯に入ったメール。 Aという友達から入ったメールの一部が違う文章になって届いていた。どういうことでしょうか? あまりに不審な内容だったため、見せてもらったところ、確かに送信者はA。Aに確認したところ、送信時間も同じ。内容も確認したところ驚くばかり・・・ A→B のメールに第三者が入り、内容を書き換えてAに成りすまし送信。こんなことができますか?  友達はそれ以来かなり怖がっています。理由と防ぎ方を教えてください。 以前からメールを第三者に見られているとは言ってましたが、その不審なメールが届く少し前にいたずらメールを受信し、どこかにアクセスしてしまったような気がするともいっていました。

みんなの回答

回答No.6

ハッキングされているかどうか、簡単ですが調べる方法はあります。 調べるのにわざわざ高い費用を使ってまで業者に依頼する必要はありません、手元にある携帯だけで十分です。 どのキャリアにも必ずあるメールの新規テキストを立ち上げ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟いてみます。 例えば『今日は手首を切って、救急車で運ばれちゃいまして、○○病院に入院しました‥。』と打ち込み、誰にも送信もせず保存もせずに消します。 そうすると、お喋りなハッキングの主犯、または、主犯から未送信の傍受内容を伝え聞いた第三者が、書き込み内容に対して、触れてくることがあります。 特に知りたがり屋の言いたがり屋さんな人になると、例えば「どこか体調悪いの!?」と好奇心ギラギラでカマをかけるような感じで触れてきます。 未送信の囮にする内容は、言いたがり屋の知りたがり屋さんが飛び付きそうな言いぶりが良さそうです。 私の経験では誰にも言ってもなければ、送信をしたわけでもなく、新規に打ち込んだ本人しか知り得ない筈の内容に触れてくることがありました(笑) あくまでも同じ県内や町内など加害者が面識ある方に限られてきますが、 携帯の送受信が漏洩しているかどうか確かめるには、未送信の段階で適当に呟く実験が手っ取り早いと思います。 大まかですが、そんな実験を繰り返して行くうちに、遅かれ早かれ誰がハッキングの主犯で誰が主犯の知人かなどが、証拠はなくとも段々分かってきます。 この私のレスを見て下さった方で、他に良い方法があれば、知恵を下さると大変助かります。

  • ozel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

今後受け取るメールは、ヘッダで送信元を確認すると良いでしょう。 ReceivedやMessage-idで追跡することができます。 携帯だとヘッダが取り除かれてしまうので、ヘッダを添付するサービスを利用します。 それも書き換えられてしまえば、意味無いですが…。 最近は携帯でもウィルスなどがありますので、怪しいサイトからソフト(iアプリなど)をダウンロードしないよう気を付けて下さい。 心当たりがあるなら、メモリの初期化をしてみると良いでしょう。(完全な初期化ができるかは機種に依ります。) サードパーティーのメールサーバーや転送サービスをお使いなら、セキュリティが甘かったり悪意の管理者がいることも考えられます。 携帯キャリアであれば、管理者以外がネットワークやメールサーバーにアクセスすることは難しいでしょう。 悪質なクラッカーや管理者に近い立場の人によるストーカー行為であれば、素人の手には負えないので警察に相談するしかありません。 メールはシステムが広範囲に及ぶので複雑です。 以上の可能性を踏まえて一つ一つ対策してみて下さい。

  • KID1021
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

No2 のKIDです。 そんなに深く心配なさらなくても大丈夫ですよ! 気を確かに持って下さい!^^ 「メール」というものを使っている以上、メールの書き換えは不可能なことではありません。ケータイ会社には、それぞれメールサーバーを管理している人間がいます。その人にお金を渡すなりして書き換えてもらう事は不可能だとは思えませんが、そんな心当たりはありませんよね? それと、そのメールがどのように書き換えられたのか、それが気になります。 例えば、「好き」と送ったメールが「嫌い」と書き換えられていたのならば、悪意を持った相手がいたと考えられるでしょうね。悪いイタズラです。 ケータイとは言っても、ドコモからauに絵文字を使って送ったりすると、文字化けという現象が起こるのではないのでしょうか?詳しくは分かりませんが^^; すべてとは言いませんが、どのように書き換えられたのか、見せてもらうことは可能でしょうか?

maria22
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 メールの内容はちょっとお見せできませんが、文字化けとかではなく完全に違うメッセージとなっています。ちょっと心当たりがあることもあり、怖いなあと思っています。しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

メールとは、一度サーバを介して相手に受信メールとして渡されます。 その為、パソコンでは暗号化などの技術を使ってメールするところもあります。やはり、携帯もパソコンも同じだと思いますので、やはり途中経路で見られているのでしょ。 話はずれますけど、隣国にメールをだした場合、一度、国が内容をチェックしているところもあるみたいですし、携帯メールの場合もそのくらいの技術はあるのかもしれませんね。 心配でしたら、事情を携帯会社に説明して、機種交換なり、メールアドレス変更をした方が良いと思います。

maria22
質問者

お礼

ありがとうございます。メルアドはすぐに変更しましたが、元のメールアドレスというのは固定なのでしょうか?PCなどでも元のメルアドは固定で、表面だけ自分の好きなメルアドに変えているのですよね?不安というか人間不信というか・・・怖くて気持ちが悪くて、精神的によくない状況を過ごしていますが、お返事をいただいて、システムは分からないけれど、なんらかの形で可能だと言うご意見を聞くとそれなりに対処していく方針が立てられるので少し緩和されました。ありがとうございました、

  • KID1021
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

maria22さんこんにちは。 メールハッキングの話ですが、まったく違う話題ではないのですが、こんなこともできますよ。という意味で教えておきます。 maria22さんの場合、「ケータイ→ケータイ」のようにメールを送ったのかどうか、ハッキリわかりませんが、メールの送信者も、メールアドレスも、送信時間も、内容も。細かく言うと、使ったメーラーも。全て自分で設定できるメーラーがあります。もちろん表には出ませんけどね。そのようなメーラーを使うと、それに似た事は可能ではないかと。 それと、「PC→ケータイ」の場合は、Yahooなどのフリーメールから送ると、メールのしたに広告が強制的に挿入されます。まさかとは思いますが、このことではないですよね? それと、メーラーではないですが、CGIなど少しの知識を持っていれば、自分でそのようなメーラーをWeb上に設置することも容易にできます。 また、最初に述べた、「なりすましメーラー」ですが。驚くことに、Vectorにも同じ機能を持ったメーラーがUPしてあります。 従って、どんな人でも、なりすましメールを送る事は可能です。 その場合、防ぐ方法は、アドレス帳外拒否とかしかないでしょうね。 また、そのイタズラメールも怪しいですね。そのアドレスの後ろに、怪しげな数字とアルファベットが混ざった文字があれば、その友達のアドレスを暗号化してメールのアドレスに載せ、アクセスがあったら、悪質な業者に、「このメールアドレスは人が使っているアドレスだ。」と知らせることになる可能性もありますが、今回のメールの一部が違う文章になるということにはあまり関係のないように思います。 すごく今、眠たいので 自分がハッキリ何を言っているか分かりません(笑) 少しでも参考になれば幸いです。 それでは。zzz

maria22
質問者

お礼

ありがとうございます。知識がないので驚くばかりでしたし、気持ちが悪いのでノイローゼ気味になっていました。口で説明しても携帯ショップの人には理解してもらえず、実際に見せても携帯同士ではできないので、途中でPCが入っているのでは?止まりでした。ただ、いろんな方に可能であると言う事と、対処方法はKIDさんの言うようにしてみます。ありがとうございました。(*^_^*)

maria22
質問者

補足

(1)メールは携帯→携帯。(2)その時間、ひとつしか送っていない。(3)途中の文章までメールは同じ。(4)そのメールを受け取る数日前、知らない人からメールの文の後ろにメルアドのようなものがあったらしく、アクセスしてしまった。(5)送った方がそのメールを送るとき、隣からじっと携帯の画面を見られていたので見返したらいなくなった不審な人がいた。ということです。二人の行動を誰かに詮索されているのでは?とも思います。とにかく気持ちが悪い。

  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

怖い話ですね~。 今のところ携帯メールでそのようなことは聞いたことはありません。 しかし、そのような事は、あり得ますね。 携帯電話会社に問い合わせた方が良いと思います。 あなたが第一被害者かもしれません。

maria22
質問者

お礼

ありがとうございました。

maria22
質問者

補足

携帯SHOPの方は、有りえますがパソコンを使ったものだということしか答えがありませんでした。

関連するQ&A

  • 携帯メール

    妻の携帯メールの受信、送信内容を携帯メールボックスを開かないで確認(分かる)事が出来るのか?

  • 携帯メールの受信拒否について教えてください。

    携帯のメール受信拒否設定について教えてください。 たとえば、AはBからのメールを受け取りたくない場合。AはBからのメールを受信拒否にした。 そうすると、 BがAにメールを送ろうとすると、アドレスが存在しませんとかってでるんでしょうか?はじかれて送信できない状態になるんですか? それとも、送信はできるけれど、Aには届かないという状態になるんでしょうか?

  • メールが送信できない

    PCからメールをする際、一部のひとにメールが送れません。その方たちからの受信はできます。 関係あるかわかりませんが、以前、XPをしようしていた際は、AさんBさんともPC⇔携帯でのメールのやりとりができました。 現在、PCを買い替えてVISTAを使用してからAさんBさんだけメールが送れず、システム管理から【無効な受信者】とメールがきてしまいます。送信できず困ってます。 AさんBさんに携帯の設定を確認してもらったところ、ふたりとも問題ないとのことでした。 どのようなことが考えられますか??

  • 携帯にメールが送れない

    ドコモの携帯にPCからメールを送ると下記のメッセージが出て届かないのです。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: ○○です 送信日時: 2008/06/17 19:27 以下の受信者にメールを配信できません: ○○ 相手のアドレス 2008/06/17 19:27 無効な受信者 相手のインターネットの受信も許可になっているのです。 同じ機種の携帯を持っている方にはしっかり届いているのです。どうして一人のお友達には送れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いたずらメール、どう対処しますか?

    いたずらメールが届くようになりました。 私の携帯にいたずらメールがきます。 それも携帯電話からです。 パソコンからだったらドメイン指定できますが携帯から届くので 1通、1通受信拒否設定にするしかありません。 (その人の携帯会社を受信拒否設定するとほかの友達からのメールが受信できないため) 私は相手が誰だか分からないのですが、相手は私に敵意があるようで そのような内容でメールが送られてきます。 受信拒否にしてもアドレスを変えてまで送信されてくるので 防ぎようがありません。 男友達に話すと無視が1番と言われ 女友達に話すと全部保存してある、証拠は確保してある・・という内容のメールを送れ、、、と言われます。 みなさんなら上記の場合はどのように対処しますか? 私のアドレスを変更すれば?というお答え以外でお願いします。

  • Infoseekメールから携帯へのメールができないです。

    質問内容はタイトルの通りなんですが、なぜかinfoseekのメールを携帯に転送しようとしても全く送信できません。 もちろん、携帯のほうで受信拒否なんてのはしていないです。 よく、パソコンからのメールは携帯に送信されるまで時間がかかるというのは承知していますが、10回試したのにまだ受信しません。 しかも、送信したのは昨日です。もう24時間をとっくに過ぎています。 なぜでしょうか。。。。 もしこれが今までもあったのなら、友達や上司に送ったメールは全て届いていなかったのではないかと考えると気が遠くなるばかりです。。

  • パソコンから携帯にメールがとどかない。

    パソコンから携帯へメールを送っても このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名:RE: 送信日時:2008/08/29 **:** 以下の受信者にメールを配信できません: '**************@ezweb.ne.jp' 2008/08/29 **:** 無効な受信者 とパソコンにかえってきます。 (*はきにしないでください) アドレスは何度も確認して間違ってないことは確かです。携帯のメールフィルターも全部解除してます。 どうなっているんでしょうか。 昨日携帯のアドヘンしたんですがなにか関係ありますか?

  • 携帯への悪戯メールが1晩に1200通。

    私の、姉の息子T(16歳)の事です。 Tは高校生なのですが、最近、Tの友達A君の友達Bからパソコンを使って「携帯をパンクさせてやる!」という悪戯メールを一晩中送って来たらしいんです。Tは一晩中、来るメールを消し続けて眠れなかったそう。一晩で1200通だったそうです。A君が間に入って色々教えてくれるらしいのですが、「Bが今度は携帯(家族4台分)と家の電話とテレビを全部メールでパンクさせて壊すと言ってる」と教えてくれたそうで、Tは不安で最近は体調を壊しているそうなのです。 間に入ったA君も「Bの迷惑メールがTの携帯に届く前に僕の(A)パソコンで阻止してあげてるから今は壊れないですんる」と助けてくれてる様子。 何だか大人の私達には理解し難い内容で?。。。 TはBのことは良く知らないらしいし、Aも良い人ぶって実は怪しいのでは?と思ってしまいます。 内容が分かり難いと思いますが、1番聞きたいのが、パソコンから悪戯メールを1200通以上とか送るとパンクして携帯は壊れるのでしょうか? それと、家の電話やテレビまで壊せるんでしょうか?

  • 携帯(au)のメールやezwebのハッキングについて

    携帯(au)のハッキングって可能なんですか? なんか以前にあまり話さない友人(B君)に学校で 【A君(私)、○○ってアドレスに送信してたけどあれCさんのアドレス?】 って聞かれました。 分かりにくくてすいません。しかしおかしくないですか? なぜ私がCさんにメールを送信した事をB君が知っているのでしょう?? もしかしてハッキング??と思い質問しました。 もしそうならば私が見ているezwebも知っているのではと思い心配です。 ハッキングは可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 携帯の削除されたメールは見れる?

    別の質問のところで、回答者の文章で次の表現がありました。「私も、旦那の携帯を現在もたまに見ています。でも、送信・受信を削除しているので、サーバーにアクセスして受信だけは見ることができるので見ています」 私も、妻が浮気相手のメールの送受信を削除しています。 方法を教えてください。携帯はauです。