• ベストアンサー

友達の友達のメールが届く

私の友達A Aの友達のBさんのメールなのですが Aが私とBさんにメールを送ると Aのメールが私の携帯に 送信されます。 ここまでは普通の事なので良いのですが BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 私とBさんは面識はないです。お互いメールアドレスも知りません。 Aには伝えましたが なぜかわからないと言います。 何が原因でしょうか?

noname#211740
noname#211740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

>Aが私とBさんにメールを送ると Aさんが「1通のメールを、同時に質問者さんと、Bさんに送る」と、このメールは 差出人:Aさん(From:の指定) 宛先:質問者さん(To:の指定) 複写先:Bさん(Cc:の指定) または 差出人:Aさん(From:の指定) 宛先:Bさん(To:の指定) 複写先:質問者さん(Cc:の指定) として、質問者さんとBさんの両方にメールが届きます。 「Cc:」とは「カーボンコピー」の意味で、まるでカーボン紙で複写されたように、複数の人に1通のメールを送る場合に指定します。 さて、ここで、Bさんが「全員に返信」をすると「From:に指定されている人と、Cc:に指定されている人」に対して、返信が行われます。 つまり「Aさんと質問者さんの両方に返信される」のです。 同様に、質問者さんが「全員に返信」をすると、同様に「AさんとBさんの両方に返信される」のです。 貴方が返信する場合、「全員に返信」をすると「Aさんにのみ返信しているつもり」でも「Bさんにも返信してしまっている」ので、注意しましょう。 同様に、Bさんも「全員に返信」をすると、貴方にも届いてしまうので、注意するようにBさんに伝えましょう。 また、Aさんに「互いに面識の無い複数の人達に同報メールをする時にCc:を使うと、面識の無い者同士が知らない人のメールアドレスを互いに知ってしまうので、Cc:を使わないで、別々に1通づつ送るか、Bcc:を使うようにして」と、お願いしましょう。 Aさんに、以下のページを読んでもらうのが、話が早いでしょう。 http://careerpark.jp/37721

noname#211740
質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 AさんがccでgjmtadpwtJ さんとBさんにメールを送って Bさんが、メールソフトの「全員に返信」を使って返信すると ccに入っている人全員にメールが返信されます。 要は、Aさんがマナーを守っていないからで 属するグループが違う人に共通のメールをccで送るから悪いのです。 Aさんが知人の属性毎に違うメールを送るか 共通のメールを送るときは、宛先をAさん自身にして送りたい相手をBCCで指定すれば、今回のようなことは発生しません。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

貴方とBさんにあて先二つを設定して送信したメールに、 Bさんが全員に返信を選択しているから、Aさんとあなたに 同じメールが返信されるのではないでしょうか。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事があるんですね 知らなかったです。

関連するQ&A

  • 一斉メールについて

    いっせいメイルのことなのですが、よろしくお願いします。A.B.私と3人の間でAがBと私にいっせいメールを送信します。Bと私がAにそれぞれ返信。そのときBの返信メールが私の携帯にも着信します。以後連続してBの返信メールが着信します。私とBとはお互いメールアドレスは知りませんでした。こんなことはなぜ起こるのでしょうか?又私がAに送ったメールもBに届いていうのでしょうか?携帯はAがドコモで私はツーカーBは解かりません。分け合ってAに詳しい送信方法などは聞けません。もし内容が筒抜けでしたら怖いですね。説明が下手で解かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 特(匿)メールへの返信

    携帯 特(匿)メールで送信したメールに返信した場合、メールはとどきますか? 携帯を使って 「A」というアドレスで「B」へメールを送ります。 「B」が返信したら「A」のアドレスへ届きますか? どこへとどきますか? どちらも docomo です。 自分のアドレスからメールが届きました。もちろん自分はメールしていません。返信してみましたが、自分の携帯へは届きません。いったいどこへ返信したのでしょうか?

  • Vodafoneの友達にメールが届かない

    この間、vodafoneの友達とメルアドを教え合い、向こうから自分の携帯にメールを送ってもらいました。それで、きちんとその通りのアドレスを登録して、返信したのですが、「エラーのため送信できませんでした」というメッセージが返って来て返信できてないのです。確かにアドレスはあってるし、そもそも直接返信してるのにエラーが出るなんておかしいです。ちなみに自分の携帯はauなのですが、一体どうすればメールが送れるようになるのでしょうか?

  • 知人A(自分が直接知っている人)の知人B(自分とは交流がない)から、A宛のメールが自分に届くのは?

    私のところに知人Aの知人Bからのメールが届きました。AとBは友達(互いを知っている)です。私はAとは知り合いでメール交換をしていますが、Aの知人Bとは知り合いではなく、従って私とBはメール交換をしたこともないのでお互いのアドレスも知りません。当然、Bさんのパソコンの中に私のアドレスはないと思います。私もBのアドレスを知りません。よくウィルスに感染するとパソコンの中にあるメールアドレスに片っ端からメールを送信すると聞きますが、私のメールアドレスを知らないはずのBからなぜA宛のメールが届くのでしょうか?このようなウィルスがあるのでしょうか?それとも人工的に誰かが行っているのでしょうか?ちなみにAさんのパソコンはしばしばおかしくなり、自分が送信した人でない人(ただし自分の知人ではある)へメールが届いたりするそうです。例えばCさんへ送信したつもりがDさんへ届くということがあるそうです。 私 ーー A(知人)、AーーB(知人) 私とBは面識、交流が全くないので互いのメールアドレスを知らない。 私にBさんが送信したAさん宛のメールが届く

  • 宛先と違うところに送信されることってあるの??

    これは、私の友人の社内であった事だそうなんですが、 こんな事ってあるんでしょうか?? ------------------------------------------------- AさんからBさんへメールを送信したところ、 Cさんから「間違ってメールが届いているよ」と返信メールが届いた。 (※Aさんから送ったメールは、Bさんに届いていなかった  返信メールには、Aさんが送った内容が引用されているが、送った内容を見ると、宛先はBさんになっていて、Cさんにはなっていない。アドレスも間違っていない。 (※CC、BCC共になし) Aさんは、Bさん、Cさんとは面識があり、Aさんのアドレス帳には2人とも登録されている。 メール送信する時は、いつもアドレス帳を使っており、アドレス帳にある2人のメールアドレスは間違っていない。 (※ちなみにBさんとCさんは面識がない。) ------------------------------------------------- 友人の言うように、本当にメールに不備が無いのであれば、要因は他になるけど、こんな事ってあるんでしょうか??気になって夜も眠れません・・ このような事が起こる要因として、考えられる事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 携帯メールのアドレスについて

    Aさんからの携帯メールをパソコンで受信し、返信の際にそのアドレスを使って返信しようとするのですが、Bさんの携帯メールアドレスに変わってしまいます。携帯同士では普通にメールの送受信できます。Aさんに聞いたところ、Bさんにアドレスの登録を頼んだそうです。何か関係があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールが受信できない

    Outlook Express 6を使っています。OSはWindows XPです。システムを再インストールしたため、メールの再設定をしました。同じプロバイダの2つのメールアドレスのうち、一方(B)は問題ないのですが、他方(A)に問題があります。 ・AからBへメールを送信→Bは受信できた ・BからAへメールを送信→Aは受信できない ・AからAへメールを送信→Aは受信できない ・AからBへ送ったメールに「返信」の機能をつかってAに返信→Aは受信できた ・友達にAへメールを送信してもらった→Aは受信できた メールアドレスの入力間違いはありません。なぜ受信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールが送れない

    こんばんは!! 早速ですが質問させて 頂きます!! 昨日普通にメールを していた友達がいました。 友達の携帯の機種はau 私の携帯の機種はdocomoです。 やり取りをしている中で 私がメールを返信しようと 思うと 「相手先ホストの都合により 送信できませんでした。」 と表示されてそれ以降 今日もメールに返信 出来ずにいます。 受信拒否をされている 訳でもないと思います。 その表示が出る5分前に 返信が出来たので。 「@」の前に「.」があったりすると そういう事が起こりやすいとも 聞いた事があるので友達の アドレスを確認しましたが 「.」はなかったです。 ちなみに私の携帯と 他の友達の携帯では 以前と変わらない様に メールのやり取りが 出来ます(>_<) どなたか詳しい方 このような時にどうしたら 良いか教えて下さい(>_<) 返信出来ずにいて 困っています(>_<)

  • 電子メールについてご教授ください。

    例えばAというメールアドレス(パソコンのメールアドレス)から、Bというメールアドレス(携帯電話のメールアドレス)を名乗ってメール送信をすることは可能でしょうか? つまり、メールを受信した人が「返信」機能を使って返事を送るときに、Bというメールアドレス(携帯電話)で受け取れるようにしたいのです。 ややこしい質問ですみません m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 友達からのメールが届かない

    早い時間に申し訳ありません。私が友人に送ったメールは届くのですが、友達が私に送ってくれたメールが届かないのです。10月8日までは届いていたのですが、その後、届かなくなりました。その友達は1人の特定の友達です。他の友達からのメールは届いています。その友達は10月のはじめに携帯電話を買い替えています。電話番号はそのままです。新しいメールアドレスを教えてもらっていないので、メールの送信先は友達の携帯電話の電話番号です。この半月ほど友達からのメールが途絶えてしまったので、心配になり、電話したら、「メールの返信はずっとしている。」と言われました。いったい、メールが届かない理由は何でしょうか?

専門家に質問してみよう