• ベストアンサー

友達の友達のメールが届く

私の友達A Aの友達のBさんのメールなのですが Aが私とBさんにメールを送ると Aのメールが私の携帯に 送信されます。 ここまでは普通の事なので良いのですが BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 私とBさんは面識はないです。お互いメールアドレスも知りません。 Aには伝えましたが なぜかわからないと言います。 何が原因でしょうか?

noname#211740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>Aが私とBさんにメールを送ると Aさんが「1通のメールを、同時に質問者さんと、Bさんに送る」と、このメールは 差出人:Aさん(From:の指定) 宛先:質問者さん(To:の指定) 複写先:Bさん(Cc:の指定) または 差出人:Aさん(From:の指定) 宛先:Bさん(To:の指定) 複写先:質問者さん(Cc:の指定) として、質問者さんとBさんの両方にメールが届きます。 「Cc:」とは「カーボンコピー」の意味で、まるでカーボン紙で複写されたように、複数の人に1通のメールを送る場合に指定します。 さて、ここで、Bさんが「全員に返信」をすると「From:に指定されている人と、Cc:に指定されている人」に対して、返信が行われます。 つまり「Aさんと質問者さんの両方に返信される」のです。 同様に、質問者さんが「全員に返信」をすると、同様に「AさんとBさんの両方に返信される」のです。 貴方が返信する場合、「全員に返信」をすると「Aさんにのみ返信しているつもり」でも「Bさんにも返信してしまっている」ので、注意しましょう。 同様に、Bさんも「全員に返信」をすると、貴方にも届いてしまうので、注意するようにBさんに伝えましょう。 また、Aさんに「互いに面識の無い複数の人達に同報メールをする時にCc:を使うと、面識の無い者同士が知らない人のメールアドレスを互いに知ってしまうので、Cc:を使わないで、別々に1通づつ送るか、Bcc:を使うようにして」と、お願いしましょう。 Aさんに、以下のページを読んでもらうのが、話が早いでしょう。 http://careerpark.jp/37721

質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 AさんがccでgjmtadpwtJ さんとBさんにメールを送って Bさんが、メールソフトの「全員に返信」を使って返信すると ccに入っている人全員にメールが返信されます。 要は、Aさんがマナーを守っていないからで 属するグループが違う人に共通のメールをccで送るから悪いのです。 Aさんが知人の属性毎に違うメールを送るか 共通のメールを送るときは、宛先をAさん自身にして送りたい相手をBCCで指定すれば、今回のようなことは発生しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

貴方とBさんにあて先二つを設定して送信したメールに、 Bさんが全員に返信を選択しているから、Aさんとあなたに 同じメールが返信されるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事があるんですね 知らなかったです。