• ベストアンサー

知人A(自分が直接知っている人)の知人B(自分とは交流がない)から、A宛のメールが自分に届くのは?

私のところに知人Aの知人Bからのメールが届きました。AとBは友達(互いを知っている)です。私はAとは知り合いでメール交換をしていますが、Aの知人Bとは知り合いではなく、従って私とBはメール交換をしたこともないのでお互いのアドレスも知りません。当然、Bさんのパソコンの中に私のアドレスはないと思います。私もBのアドレスを知りません。よくウィルスに感染するとパソコンの中にあるメールアドレスに片っ端からメールを送信すると聞きますが、私のメールアドレスを知らないはずのBからなぜA宛のメールが届くのでしょうか?このようなウィルスがあるのでしょうか?それとも人工的に誰かが行っているのでしょうか?ちなみにAさんのパソコンはしばしばおかしくなり、自分が送信した人でない人(ただし自分の知人ではある)へメールが届いたりするそうです。例えばCさんへ送信したつもりがDさんへ届くということがあるそうです。 私 ーー A(知人)、AーーB(知人) 私とBは面識、交流が全くないので互いのメールアドレスを知らない。 私にBさんが送信したAさん宛のメールが届く

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.2

こんにちは。#1です。 ちょっと分かりにくかったですね。すみません。 まずBさんのPCにあなたのアドレスが登録されているかどうか確認しましょう。Aさんから転送されたメールや送付したメールにあなたのアドレスがあると、返信時に自動的にBさんのメールアドレスにあなたのアドレスが登録されます。 もしBさんのアドレス帳にあなたのアドレスがなければ、メールアドレスが似通っていることがないかどうか確認します。 それも違っていれば、ウィルスの疑いが出てきます。 Aさん、BさんそれぞれのPCに対するセキュリティーを確認してみて下さい。 まさか全員ウィルス対策をしていないということはないですよね?

sable78
質問者

補足

ありがとうございます。「わかりにくい」と言ったのは私の質問内容の方です。すみません。 それで、Bさんには私のアドレスは99%ないと思います。Bさんは私と交流がないのでわかりませんがAさんはセキュリティ対策のソフト入れていました。アップデートをしていたかまでは知りませんが。 私も入れていました。 でも、Aさんからパソコンの調子がおかしいといいうことはよく聞きました。全般的に宛名がめちゃくちゃになることが多いようなことだった思います。 つまり、あの人に送信したものがこの人に行き、みたいな。自分宛のものが他人へ行ったり。 でもなんらかの形でBさんに私のアドレスがあったということですね。 あるいはAさんのところにちゃんと届いていたのに、ウィルスによって私のところに転送されたのでしょうか?私のところに届いたメールの差出人はAさんのアドレスではなくBさん(見た時、全然知らないアドレスだったので)のものでした。 何か判明したらまた教えて下さい。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• Qwerty-36
回答No.4

やたらにウィルスだと騒がないようにね >おぉる まず、メールのヘッダ情報を見てください。あなたに届いたメールは、間違いなくBさんのプロバイダから出ていますか? これが、BさんのプロバイダではなくAさんのプロバイダであった場合は、Aさんからのメールということで、ウィルスなどの可能性などを探ってみてください。 これがBさんのプロバイダであった場合は、Bさんが出していると言うことになりますね。たとえば、Aさんが、あなたとBさんに出したメールがあるとしますね。そのメールを「Aさんから来たから」ということで「全員に返信」でメールを作成し、タイトルと文面を全く別のモノに書き換えてしまうと、どうでしょうか?このメールは、Bさんからあなたに届きますよね? (あなたのアドレスがCC欄に入っていると、気が付かない事があります。) まぁ、とにかくヘッダ情報を見てみることですね。 #Aさん、Bさんが同じプロバイダだと・・・(^^;)・・・あ、判らないか。 #・・・で、その場合は、ヘッダ情報のメール発信時間を見てみましょう。そして、その時間にPCを使っていたか、Aさん、Bさんに問い合わせましょう。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この件が起こったのは今から4年前なのでメール発信時間にそれぞれがPCを使っていたかどうかは確認ができません。その時すぐ質問すれば良かったと思います。このような現象は私にはこの時1回だけなので次回起こったらお聞きした点をすぐ調べてみます。情報どうもありがとうございました。

• sc_staff
回答No.3

ウイルス関連で、アドレスを偽装してメールを送るというものがあります。 と、考えた場合Aさんのアドレス帳には自分とBさんの両方のアドレスがあるため、Bさんのアドレスのふりをして自分のところに届いている可能性も示唆できます。 確認の手段としてはもちろん3者全員がウイルススキャンをするのと、ウイルスがそれで検出されなかった場合は参考URLのところにあるように、メールを右クリックし、プロパティを出して、詳細タブのMessage-id:のところにある「@」の後ろが同じなら同じパソコンから送られているという可能性が高いでしょう(もちろんこれも偽装できますがそこまでは普通そこまでしません)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/360oemsgp/oemsgp.html
sable78
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなウィルスがあるんですね。Message-idの件大変参考になりました。

• blindcrow
回答No.1

こんにちは。 各自メールは新規作成して送ったんでしょうか? あなたがAさんに送ったメールを内容を変えてAさんがBさんに転送し、それをさらにBさんが転送してAさんに送るつもりがあなたに届いたということはありませんか? 私もめんどくさがりやなので他人の作ったメールをよく転送します。その時に宛先を変えるのを忘れてよく怒られます。 メールをどのようにして送ったかを各自確認してみて下さい。 違っていたらAさんとBさんのPC内のメールアドレスと名前が合っているかどうか確認してもらいましょう。

sable78
質問者

補足

早速ありがとうございます。わかりにくいのですが、この時私自身はメールを作成も送信もしていないのです。Bさんが作成し、BさんがAさんへ送信したメールが私に届きました。Bさんは私と面識、交流がないのでお互いのメールアドレスを知らないのです。それでBさんと私は無関係なのでBさんがAさんへ送信したメールをAさんが私へ転送する必要もなく、実際私がもらっても意味ないメールです。また、本来届くはずのAさんにはそのメールは届いていなかったようです(私がこのメールはAさん宛のものだと把握しAさんへ転送してあげたくらいですから)