• 締切済み

自分宛のメールが送れない

OutlookExpressでhotmailを使っています。 (osはWindowsXPです) つい最近ですが、excel等のファイルを自分宛に送るのですが、 送れていないときが多々あります。 状況として、 a、b2つのアドレスを持っていまして、 aからaに送るときに頻繁に発生しますが、まれにbからaの時にも発生します。 ファイルの容量が大きな時に多いです。 (もちろん2M等という大きさではなく、せいぜい1M弱です) 添付ファイルがないときには間違いなく送れます。 また、送信ボタンを押すとあたかも送っているかのように 進行バーが動き送れたような格好になります。 送れないときには、aからaのaについては受信フォルダ、送信済みフォルダのどちらにも当該メールが存在しませんが、 bからaのbについてはちゃんと送信済みフォルダに残っています。 どんなことが考えられるでしょうか。 念のため、セキュリティの『ウイルスの可能性のあるメールを云々』にはチェックを入れていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

エラーメッセージとかがないので不明です。 ・添付ファイルがないときは送れる ・aからaに送るときに頻繁に発生しますが、まれにbからaの時にも発生 以上よりaのメールサーバーで添付ファイルサイズ制限はありませんか? メールサーバーからエラーメッセージ確認、メールサーバーの設定確認をおすすめします。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございました。

• violet430
回答No.4

No.2補足 Hotmailですので、メールソフト以外にブラウザからの送受信もテストして下さい。 それと、Hotmailを送受信するならWinmdows Liveメールでテストするのが良いかと思います。

nagahaha
質問者

お礼

再度有り難うございます。 MSNのhotmailも同じです。 WindowsLiveMailも全く同じです。 みんな結果は一緒です。

• takuranke
回答No.3

ファイルの容量が大きいとはどの位でしょうか? メールサーバーで制限している場合も考えられますので、 オプションで、大容量のファイルを送るときは分割送信するように設定してみては。 または、ZIPに圧縮して送信するとか。

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 常識的な範囲です。 せいぜい500kb止まり。

• violet430
回答No.2

エラーメールは返ってこないのですよね? だとしたら、エラーメールを受信拒否していない前提で、 ・送信に失敗している ・事故 のいずれかと思われます。 Ourlookexpressは、送信済みフォルダに入っていても送信できていない場合があります。 他のメールソフトを使って再現テストの実施をお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 エラーにならず消えてしまいます。 よって送った後の話かと思われます。 メーラー検討してみます。

• takas223
回答No.1

自分のアドレスに送る用途が良く分かりませんが、、、迷惑メール対策とかでaからaについては最近フィルターとかかってるかもしれませんよ?  だって送らなくても一時ファイルに入れとけばいいんですから、、、

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございました。