• ベストアンサー
  • 困ってます

OutlookExpressとYahoo!BBメールは同一しないの?

PCが故障してリカバリーをしました。 メール交換にはOutlookExpressを使いそこでYahooBBメールとHotmailを見れるように設定しております。 リカバリーの際、自分ではメールや他の重要フォルダーやファイルを外付けのHDDに保存したつもりだったのですが、OutlookExpressの中身が一切保存されておらずアドレスト帳やそれぞれのフォルダーの中身もありませんでした。 どうしようと思いましたが、HotmailはWebサイトの方にすべて残っていたので、それをOutlookへダウンロードして事なきをえました。 問題はYahoo!BBの方です。こちらの方はプロバイダーと言う事もあり、こちらのメルアドを使っての情報交換はかなり重要な文章なんかを幾つかのフォルダーに保存しておきました。 Yahoo!のADSLを使っているのでOutlookExpressではローカルフォルダーとして表示されますが、BBサイトのメールとこちらのメールがまったく同一性がないのです。Outlookでは頻繁にメール交換をしているのにYahoo!BBサイトでメールを見るとまったく何も表示されておらず、Outlookの方では存在する、そして使っている数々のフォルダーもないのです。これはナゼなのですか?そしてHotmailと同様にどちらでも保存されていて見ることは出来ないのでしょうか。 またPCが故障してリカバリーをしなくてはいけなくなった時またYahooの分だけはサイト上にも保存されず消えてしまうのでしょうか? どうか仕組みをお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harat

>Yahooの分だけはサイト上にも保存されず消えてしまうのでしょうか? →ヤフーメールをパソコンのメールソフトで利用する場合、  ・メールソフトで送信した分は、ヤフーのサーバ側(WEBメール)の「送信済みメール」フォルダには入りません  ・メールソフトで受信時、そのメールをサーバに残す設定(※)をしておかないと、メールソフトで受信時にサーバ側の「受信箱」から自動的に消去されます。   Yahoo! BB会員であれば、メール容量2GBまで保存されます。(ただし、ここが一杯なるとそれ以上受信できなくなります)   ※ OEのツール~アカウント ヤフーメールのプロパティから「詳細設定」の「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェック OEリカバリーがうまくいかなかった件  ・どのようなリカバリをされたのでしょうか?  ・外付けHDDに本当に無いのかどうか、".wab" ".dbx"でファイル検索してみましたか?  ・バックアップ時、OEのメールデータ(各種.dbxファイル)とアドレス帳データ(ユーザ名.wabファイル)さえ残っていれば、リカバリは可能です。  ・リカバリ後のPCで、新PCでのメールデータ及びアドレス帳のインポートを行うか、OEのアカウント設定を行う前にメールデータとアドレス帳の保存フォルダにバックアップデータを上書きコピーすればよいです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-33.html

質問者からの補足

お答えありがとうございます。Hotmailメールではoutlookを介して出来る事もYahoo!bbメールでは出来ないのですね。便利さから言えばどちらでも同じ情報・メールが見れるフリーメールのHotmailの方が使い勝手が好いのが納得行きませんが…Outlookのローカルネットワークを使って発信出来るメールや様々なホルダーが同じメルアドのYahoo!bbメールには反映されないのは不満ですね。 質問を変えます。では今回失敗しましたが、リカバリーに先立ち、OutlookExpressのその時点でのYahoo!bbを初めHotmailのデーターなどすべてをHDDに保存しておくにはどうすれば好いか、分かりやすく教えてくださいませんか。恐れ入りますがよろしくお願いします。 他の回答者にも同じ質問をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • harat

>便利さから言えばどちらでも同じ情報・メールが見れるフリーメールのHotmailの方が使い勝手が好いのが納得行きませんが →私の感覚だと、正直以下となりますね。そのうちそう思う人は殆ど居なくなるかもしれませんけど。  フリーメール:なんだフリメユーザか  ヤフーBB:有料アカウントのユーザだ >リカバリーに先立ち、OutlookExpressのその時点でのYahoo!bbを初めHotmailのデーターなどすべてをHDDに保存しておくにはどうすれば好いか、分かりやすく教えてくださいませんか →質問者のレベルがわからないので、参考URLを参照してください、と一応回答しておきます。  その前に、そもそも、ご自分で外付けHDにバックアップし(てうまくいかなかったように見え)た方法をお伺いしたいです。    

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu32.htm#ch02

• 回答No.3

Yahoo!BBは、サーバにメールを残すにチャック入れとおかないとサーバーから消えます。サーバに残すにしてください。 あとYahoo!BBは、必要なメールをファルダ単位でPCに保存できますよ。

質問者からの補足

お答えありがとうございます。Hotmailメールではoutlookを介して出来る事もYahoo!bbメールでは出来ないのですね。便利さから言えばどちらでも同じ情報・メールが見れるフリーメールのHotmailの方が使い勝手が好いのが納得行きませんが…Outlookのローカルネットワークを使って発信出来るメールや様々なホルダーが同じメルアドのYahoo!bbメールには反映されないのは不満ですね。 質問を変えます。では今回失敗しましたが、リカバリーに先立ち、OutlookExpressのその時点でのYahoo!bbを初めHotmailのデーターなどすべてをHDDに保存しておくにはどうすれば好いか、分かりやすく教えてくださいませんか。恐れ入りますがよろしくお願いします。 他の回答者にも同じ質問をしてみたいと思います。

• 回答No.1

hotmailとYahoo!のメールの仕組みがそもそも違います。 hotmailをアウトルックで使うのは、ブラウザでhotmailのサイトを見ているのを擬似的にアウトルックで再現しています。なので、ブラウザでホットメールを見ても同じ状況になっています。 しかし、ヤフーはpop3という一般的な仕組みのメールで、メールサーバーからメールを取って来て(アウトルックの通常の設定ではメールサーバーのメールは取って来た段階で削除されます)、アウトルックで読むという仕組みになります。 なので、ブラウザで見るのとアウトルックで見るのでは状況が違っています。 フォルダに分けてメールを管理されていたようですが、それはnagomiさんのパソコンの中でのみ存在していたもので、メールサーバーにそんな機能はありません。 残念な話ですが、消えたメールは戻ってこないです↓↓