• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OutlookExpress メールアカウント情報をHDDから取り出す方法

PCが故障したため、HDDだけ取り出して外付けHDDとして別のPCにデータをバックアップしているのですが、Outlook Expressのメールアカウント情報がどこにあるか分かりません。 Programfiles ⇒ Outlookexpress フォルダの中身をそのままコピーするだけでは駄目な模様で・・・ よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7389
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

Outlook Expressのメールアカウント情報は、レジストリに登録されているようです。 Outlook Expressの健在の時に、次によりバックアップしてないと無理っぽいです。 iafという拡張子のファイルでエクスポートされます。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/akaunt.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDD自体を丸ごと交換しても無理でしょうか、困りました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

#1です。 補足しておきます。 メールデータは、先の参考URLのリンクに場所が書いてありますが、基本的に、今現在外付けになっている、かってのCドライブにあるOutlook Expressの保存フォルダを指定して、新Outlook Expressのファイル→ストアディレクトリーからのインポートで復元可能です。 アドレス帳は、もし、フォルダ分けされていたのでしたら、インポートの方法ではフォルダは復元しないようですから、「旧ユーザー名.wab」ファイルをコピーして、新しいOutlook Expressのアドレス帳データファイル「新ユーザー名.wab」に名前を一致させて上書きコピーすればフォルダも復元します。 アカウントは、外付けとなったかってのCドライブにあるOutlook Expressが起動できないとどうしようもないです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

データとかアドレスはひとまず置いておいていいのですが、アカウント情報が欲しい所です。今のPCのCドライブにあるOutlookは全消去しても良いくらいなんですが・・・ 再度回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

故障したPCのHDDをPCに取り付け、outlook expressを起動⇒ツール⇒オプション⇒メンテナンス⇒保存ホルダーを開き、CTRL+C(コピーする)⇒スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒CTRL+V(貼り付ける)⇒フォルダーがひらくので、CTRL+A(すべて選択)しCTRL+C(コピー)する。次に、新しいPCのout look expressを起動し、同様の処置を行い、フォルダーを開き、そのフォルダーに先ほどコピーしたデータを貼り付ければ、すべてのデータが復旧します。 但し、アドレスは、旧HDDのアドレスからエクスポートし、新HDDのoutlook expressにインポートしなければなりません。 以上の手順で行えば、古いPCのメールデータ(着信及び発信等のすべて)が復旧します。尚、アカウント情報は、プロバイダーからの情報をベースに再設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すぐに取り掛かることは出来ませんが機会があれば試したいと思います。

  • 回答No.2

メールデータは http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 アドレス帳は http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 で取り出せますが、アカウント情報他はバックアップしておかないと移行できないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします。回答ありがとうございました。