• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。

  • 質問No.3480176
  • 閲覧数583
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 88% (31/35)

こんにちは。私の知人が大変困っています。

知人をAさんとします。
Aさんの友人数人が、Aさんのメールアドレス(携帯のアドレス)から
とあるメールが送られてきたそうです。受信した人は全員携帯です。
しかし、Aさんは送った覚えがありません。
その内容は、英語の羅列があるような一般的な迷惑メールではなく
列記とした文章で、誰かが意図的に送っているとしか思えません。
犯人はAさん、友人Bさん、Cさん、Dさん、Eさん・・・など数人ものアドレスを知っている人間で
尚且つ、その友人関係などの内部事情に詳しい人間という事になります。
つまり、共通する人間に犯人がいるはずなのですが、
犯人を割り出すことが出来ず、メールも止まずで精神的に追い詰められています。
犯人が身近な人間であれば、メールアドレスを変えても無意味ですし
何よりも犯人が知りたいということで、Aさんはメールアドレスを変えていません。

このような事は、パソコンではなく携帯からでも出来ますか?
文字化けを起こしている部分があるので、パソコンだと思っていますが。
このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?
ただの迷惑メールであれば、よく耳にする話なのですが・・・

内容が内部事情に詳しくないと分からないような内容が含まれているので
掲示板などで依頼することは不可能ですよね?
犯人を割り出すことは出来ますか?
出来るとしたらどんな方法を行えば良いのでしょうか?

知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。
どうかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?

携帯から送信する事は不可能ですが、パソコンからなら簡単に出来ます。
ちょっとした知識があれば、パソコンから行うメールアドレスの偽装は誰でも可能な行為です。

内容が身近な事であれば、単なる迷惑メール(DM)的な物ではなく、誰かが意図的に行っている可能性があります。

ドコモだとメールヘッダを受信する設定があるので、これを設定して置くとヘッダ情報を理解している人なら送信者のプロバイダなら判明するでしょう。
(それ以上の情報はプロバイダに問い合せないと判明しませんが、個人情報になるので、警察の捜査等でないと公開されません)

http://www.clubbbq.com/spaminfo/high.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051111/114216/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051118/114320/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051125/114427/
お礼コメント
ditditdit

お礼率 88% (31/35)

URL先がとても参考になりました。有難うございます。
docomoで受信している人はいなかったのですが、
auのサイトで、ヘッダの情報をさかのぼって見る事が出来ました。
しかし、たどり着いた先が「tsukaeru.net」というレンタルサーバーだったのです。
プロバイダらしいアドレスも見られず、困惑しています。
投稿日時:2007/11/02 02:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

出来るかどうかは賭けですが…^^;

御友人の方にAuを使用されている方はいらっしゃいますか?
その方に、「PCへの転送設定」をしていただくと、丸ごと
転送されるはずですので、ヘッダ情報が取れると思います。
ヘッダを解析するとPCからのメールだとプロバイダが特定できる
と思いますので、対象人数を絞ることが出来ると思います。
対象人数が絞れたら後はANo1さんの方法で特定する。

と、書くのは易しいですがそう簡単にうまくいくかどうかはやってみないと…^^;
#最初の絞りこみで対象が一人になると楽なんですけれどね。
お礼コメント
ditditdit

お礼率 88% (31/35)

回答有難うございました。
auの友人からの情報提供でヘッダの解析までに至りました。
私も知人のところへ向かい、一緒に解析していたのですが
出てきた先が「tsukaeru.net」というレンタルサーバーでした。
プロバイダらしきアドレスは見受けられる、とても困惑しています・・・
投稿日時:2007/11/02 02:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (268/500)

各社、なりすまし拒否設定はあると思いますので、それを設定しましょう。
(Aさんの友人全員に設定してもらう必要がありますが・・・)

携帯のアドレスを差出人にしてパソコンから送ったメールはほぼブロックできます。

携帯アドレスのなりすましは、悪質迷惑メールの定番ですので、他の迷惑メールも減ると思います。
お礼コメント
ditditdit

お礼率 88% (31/35)

回答有難うございます。
関連している友人に伝えるように言っておきました。
とりあえずは、これでそのメールを受信することはないと思います。
投稿日時:2007/11/02 02:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (112/295)

内部事情に詳しい人ということは身近な人が犯人かも・・・という前提で以下のような事をやってみてはどうでしょう。

1:疑わしい人全員にそれぞれ別の「秘密」を打ち明ける。犯人がMailに書いたら特定できる。

2:「携帯のアドレスを変えた」と疑わしい人に全部違うアドレスを教える。Mailアドレスが変わったら特定できる。
ですが、万が一犯人が返信したらウソがバレルので無料アドレスを取って教える。 
その場合はなぜ携帯のアドレスではなく、無料アドレスなのか理由を考えないといけないですが。。。
お礼コメント
ditditdit

お礼率 88% (31/35)

回答有難うございます。
秘密を打ち明けるという案を出して頂いたのですが、
今までのメールの流れを考えますと
その秘密を犯人がメールに書いてくるとは思えませんね・・・
どちらかというと、2番の方が有効なのですが、
無料アドレスの理由を考えないといけないのが難しいですね・・・
検討してみます。
投稿日時:2007/11/02 01:59