• ベストアンサー

携帯メールアドレスとパソコンのメールアドレスの違いとは?

デザインされたHTMLメールを流すつもりで数十人の友人からメールアドレスを教えてもらったのですが、中には携帯のメールアドレスみたいなものがけっこうあります。携帯のメールアドレスに送っても見れないし迷惑だと思うのでその人のメールアドレスは削除するしかないと考えたのですがどれが携帯のメールアドレスでどれがパソコンのメールアドレスかはっきりわかりません。どうやって判別したらよいのでしょうか?誰か教えていただけないでしょうか。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

ドメインの部分で判定できます。 J: @jp-?.ne.jp  (?の部分が地域別になります) docomo: @docomo.ne.jp au: @ezweb.ne.jp

Jfujinon
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。

関連するQ&A

  • パソコンで携帯アドレスを使ってメールする

    携帯でメールをすることが多く困っています。 友人がパソコンアドレスを使ってメールしているのに、相手に届くときには、その友人の携帯アドレスが受信者に表示されるという機能を使っているのをみたことがあります。 どなたかこのやり方をご存知の方いらっしゃいますか?? 教えていただきたいです。

  • パソコンのメールアドレスを決める際に関して

    こんにちは。 よく携帯のメールアドレスは複雑にしないと迷惑メールがきやすいので、ドットをいれたりハイフンを入れたりしている人が多いと思うのですが、パソコンの大手プロバイダのメールアドレスも同じことが言えますか?

  • 携帯メールアドレスはどこから漏れる?

     こんにちは。ドコモの携帯を使っています。メアドは限られた親しい人にしか知らせていませんし、何かに登録したこともありません。なのに迷惑メール(H系)が来ます。どこからアドレスが漏れているんでしょうか。アドレスはコンピュータで合成しにくいものにしてあります。  考えられるのは、自分またはメアドを教えた友人の機種変更のときに業者がデータを保存して横流ししているくらいなのですが、こんなことってあるでしょうか??

  • 友人の携帯のメールアドレスから友人へ

    はじめまして。ついこの間パソコンに友人から送られてきたメールにウイルスが入り込んでたらしく、感染してしまいました。ノートンを使って感染したファイルは削除しましたが、一つW32.Mota.B@mm というのに感染したファイルだけは削除できず、これからすぐにリカバリーをする予定です。そこで、リカバリーをすれば完全にウイルスは消えるのでしょうか?前に使っていたメールアドレスを使用しても大丈夫なのでしょうか?また、そうこうしてるうちに、母の携帯に私の友人の携帯(ドコモ)からメールが届いており、もちろん母は友人を知らず、変なメールが届いたと言っていただけなのですが、これはやはり私のパソコンが感染したためなのでしょうか?それに友人は勝手にアドレスが利用されていることに気づいていないと思うのですが、この友人のアドレスでメールが送られていると言うことは、友人に料金の負担(メールを送信する際)がかかるのでしょうか??色々と他の質問も読んだのですが、いまいちよく分からなかったので、質問しました。たくさん質問してしまいましたが、どうしていいか分からないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯のメールアドレスについて

    ちょっと驚いています。 最近、1通のメールが私の携帯に届きました。 内容は、「私とメル友になってください。~、これは、調査メールとかではないのでどうか怪しまないで下さい。」というものでした。 正直、私はメッチャ怪しんでいます。 なぜこの人に私のメールアドレスが分かったのでしょうか?携帯はドコモですから、自分のオリジナルのアドレスなので、迷惑メールなんかも届いたことがありません。 どういう事なんでしょうか?

  • ケータイのメールアドレスについて

    ケータイのメールアドレスはどのくらいの頻度で変えますか? 20歳女です 私は1月に迷惑メールが来て、受験期だったのでイライラするのが嫌で変えたのですが、大学に入るに当たり、アドレス帳を整理したいのでアドレスを変えたいと思っています やはり2ヶ月程度だと変えすぎですか? 普段は半年から1年に1回くらいなのですが… 1月に変えるつもりがなかっただけに悩みます みなさんはどのくらいの頻度でケータイのアドレスを変えていますか? 理由も聞かせていただけると嬉しいです

  • 携帯のメールアドレスの変更

    携帯のメールアドレスについての質問です。 私の友人に携帯のメールアドレスをよく変える人・Aさんがいます。 早い時で3ヵ月、遅い時で半年だったりします。 そして新しいアドレスでメールが来た時には本文に「アドレス変え時だと思ったので変更しました。」と書かれています。 そして1ヵ月くらい前にその友人・Aさんともう一人の友人Bさんと私の3人で会う機会がありました。その時にBさんがよくアドレスを変える友人に「よくアドレス変えるよね」と聞いたら「パスワードと同じように定期的に変えたほうがいいと思うんだよね」と言っていました。 私は随分前に迷惑メールが来て困ったことがあったのでその時に一度変えたきりです。 メールアドレスを変更するのは個人の自由なので私やBさんがとやかく言うことではないですが、メールアドレスの変更はAさんが言ったようにパスワードと同じように定期的に変えた方がいいものなのでしょうか?

  • 自分の携帯アドレスが送信元になっている迷惑メールを拒否したい

    こんにちは、 普段はメールはパソコンでしています。先日からパソコンへ来るメールを携帯に自動転送するように設定しました。転送されるメールは、ドメインが@softbank.ne.jpのように携帯からのアドレスに限定しています。 最近まで問題はなかったのですが、自分の携帯アドレスが送信元になっている迷惑メールが1日に数通届くようになりました。それも夜中や早朝が多いのでとても迷惑です。 ソフトバンクのオリジナルメール設定でURLの入ったメールは受信拒否しているのですが、その迷惑メールはHTMLで書かれているみたいで、そのなかに怪しげなURLが書き込まれているようです。 自分の携帯アドレスが送信元になっているメールを拒否するように設定るすることはできるでしょうか?もしくは迷惑メールフォルダに自動的に入れて、着信音をならないようにするとかしたいです。 携帯は905SHを使っていますが、迷惑フォルダへの振り分けの仕方がよくわかりません。もしこの機種でできなければ、もう2年以上使っているので931SHへの機種変更も考えています。 なお、パソコンのメールのプロバイダはAsahi-netです。

  • 自分の携帯アドレスから、パソコンにメールが!怖いです

    今日、パソコンのメールチェックをしていたら 「シマンテック社の電子メールプロキシがメールを削除しました」 というので、見たら、なんと送信者が自分の携帯のメールアドレスからなんです!! 3年くらい前に、自分の携帯アドレスから自分の携帯にメールが来たことがありましたが、それはテレビで「こんな方法で送られている!」とか解明番組をやっていたので、送り先も送信元も同じ、携帯から携帯は、なんとなく分かるような気がするのですが、今回はとてもびっくりしました。 私は、パソコンに関しては全くの初心者なので、これが一体どういうシステムで送られてくるのか、分かりませんし、怖いです・・。  それって、自分の携帯アドレスもパソコンアドレスも漏れているという事なんでしょうか・・(汗) パソコンに送っているのがランダムだとしても、どうしてその携帯アドレスの持ち主と、パソコンの持ち主が一致している事がわかるのでしょうか? また、今シマンテック社のサービス切れというのがよく出てきていて、それからというもの訳の分からないメールがちょくちょく届くようになってしまいました。期限がきれているという表示から、サービスを更新しようと試みるのですが利用方法が分からずそのままです。 やはり、変なメールの対策をするにはサービスの更新をしたほうがよろしいんでしょうか? 初心者なもので、よろしくお願いします。

  • パソコン→携帯にメールが出せない?

    以前は何も問題なくパソコンから携帯アドレスにEメールを送ることができたのですが,ここ何日か,友人の携帯に出すメールがことごとく >送信先メールアドレスが見つからないか、 >送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 などと(エラーメッセージは英語のこともありますが)戻ってくるようになってしまいました. どうしたのだろう?と思って自分の携帯アドレスへの送信を試したら,それも戻ってきてしまうのです! もちろん携帯電話でのメール送受信は問題なくできています. PCの方も携帯の方も,特に設定を変えてはいないはずなのですが.もしかして携帯電話会社の新たな迷惑メール対策だったりするのでしょうか? どなたか同じような状態の方いらっしゃいますか?また,なにか解決策はないものでしょうか?長いメールを携帯で入力するのはなかなか大変で…..