• 締切済み

友人の携帯のメールアドレスから友人へ

はじめまして。ついこの間パソコンに友人から送られてきたメールにウイルスが入り込んでたらしく、感染してしまいました。ノートンを使って感染したファイルは削除しましたが、一つW32.Mota.B@mm というのに感染したファイルだけは削除できず、これからすぐにリカバリーをする予定です。そこで、リカバリーをすれば完全にウイルスは消えるのでしょうか?前に使っていたメールアドレスを使用しても大丈夫なのでしょうか?また、そうこうしてるうちに、母の携帯に私の友人の携帯(ドコモ)からメールが届いており、もちろん母は友人を知らず、変なメールが届いたと言っていただけなのですが、これはやはり私のパソコンが感染したためなのでしょうか?それに友人は勝手にアドレスが利用されていることに気づいていないと思うのですが、この友人のアドレスでメールが送られていると言うことは、友人に料金の負担(メールを送信する際)がかかるのでしょうか??色々と他の質問も読んだのですが、いまいちよく分からなかったので、質問しました。たくさん質問してしまいましたが、どうしていいか分からないので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2さんへ  誤解があるようなので、補足します。 >メールソフトを起動して送信ボックスを確認してみてください。 >ひょっとするとかなりの数のメールが送られてるかもしれません。  このW32.Mota.B@mmというウィルスもそうなんですが、 メールワームの大半は、ウィルス自身にメールの送信機能があり、 メールソフトとは関係なくウィルスメールをばらまきます。  したがって、メールソフトにウィルスを送った記録は残りません。  また、メールソフトを起動していなくてもウィルスメールは送られます。 訂正まで。

doushiyou23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!以前はウイルスの種類やメールワームなんて全く知らなかったのですが、今回いい!?勉強になりました。もうウイルスにはあいたくないですね。

回答No.2

>リカバリーをすれば完全にウイルスは消えるのでしょうか? フォーマットするので大丈夫だとおもいますよ。 >前に使っていたメールアドレスを使用しても大丈夫なのでしょうか? ウイルスがいなくなっていれば問題ないです。 私も過去にメールを送信しまくるウイルスに感染したことがあります。幸いそのときは削除ソフトで削除できました。現在はそのときと同じメールアドレスを使っていますが、大丈夫です。 >これはやはり私のパソコンが感染したためなのでしょうか? このウイルスについて詳しいことは分かりませんが、とりあえずインターネットに接続しない状態でメールソフトを起動して送信ボックスを確認してみてください。ひょっとするとかなりの数のメールが送られてるかもしれません。 >この友人のアドレスでメールが送られていると言うことは、友人に料金の負担(メールを送信する際)がかかるのでしょうか?? 偽装メールと言うのがあって、本当の差出人が差出人のアドレスを偽ってメールを送ることができます(犯罪かなぁ?)。この場合本当の差出人に料金の請求が行きます(と言ってもPCなら月額○円と言う感じですが)。 これはたとえて言うと、Aさんが郵便葉書を買い、差出人の住所をBさんにして、受取人の住所をCさんにして葉書を出しているようなものです。この場合、料金が発生するのは葉書を買ったAさんですよね。この料金発生システムはeメールでも同じです。 余談ですが、先の例で筆跡を調べたら本当は誰が書いたか分かるように、メールヘッダと言うものを調べたらメールの本当の差出人もわかります。

doushiyou23
質問者

お礼

よかったー、消えるんですね??ありがとうございます!!丁寧でとても分かりやすかったです。

回答No.1

>W32.Mota.B@mm   あまり聞き慣れないウィルスですが、メールワームの 一種のようです。最近のメールワームの特徴である、  「送信者のアドレスを偽装する」 という特徴を持っています。  このメールワームは、パソコンの中のアドレス帳からメールアドレスを 適当に拾い出して、送信元・送信先にして送ります。 >母の携帯に私の友人の携帯(ドコモ)からメールが届いており これを見ると、パソコンのアドレス帳に  ・お母さんの携帯のアドレス  ・友達の携帯のアドレス 両方が入っている人が怪しいということになります。 やはり、doushiyou23さんのパソコンの可能性が高いですね。 >前に使っていたメールアドレスを使用しても大丈夫なのでしょうか? だいじょうぶです。関係ありません。 メールアドレスにウィルスが付くわけではありません。 この手のワームはメールソフトとは別個に動きます。 >この友人のアドレスでメールが送られていると言うことは、 >友人に料金の負担(メールを送信する際)がかかるのでしょうか 料金は発生しません。 実際に送られているのは、doushiyou23さんのPCからです。 友達の携帯のパケット代には影響しません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.mota.b@mm.html
doushiyou23
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく助かりました!(^-^) ウイルスなんて他人事のように思ってたんですが。これからはしっかりと気をつけていこうと思います。