• ベストアンサー

友人のパソコンから・・・

私のパソコンにはウィルスバスターを入れクラブにも入りしょっちゅうパターンファイルを更新しているので、大丈夫なんですが、友人のパソコンは何の対策も無く、ウィルスにやられてしまっているみたいです。昨日その友達の知り合いと思われる人からメールが届きました。ウィルス(ワームクレズだったと思います。)つき添付メールです。友人の知り合いが送ったのではなく、友人の感染したパソコンが差出人を偽装して送ったと思われます。幸い私のウィルスバスターは働いているのでウィルスを削除してくれたと思います。 ここからが質問なのですが、ウィルスバスターの「ウィルスログ」を見ると「検出時の対応→駆除できませんでした。」「駆除できない場合の処理→削除 成功」となっていたのですが私のパソコン内にはもうウィルスはいないのでしょうか?ウィルス検索しても「感染型ウィルスは検出されませんでした」と出ます。 来たメールはとっとと完全に削除(shift+Delete)したほうが言いですよね? 今朝メールチェックしたら今度はその友人のプロバイダと思われるアドレスからウィルスつきメールが来ました・・・。またウィルスバスターが削除してくれたみたいですが、この様子では毎日ウィルスがきて気持ち悪いです。友人にウィルス対策する様に訴えてはいるのですが、なかなか実感が湧かないみたいなので、もっと厳しく警告しようと思います。「対策しない人はネットをする資格が無い!」とまで言おうと思っていますが、友人が「じゃあもう2度とパソコンのメールは使わない。」と言ったところで解決する話なんでしょうか? 友人がパソコンの中のウィルスを何とかしたらこの現象は起こらなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたのウィルスバスターは、駆除はできなかったけれども削除には成功しています。これはレジストリ内に根をおろしたウィルス情報を削除できなかったけれども、それによって起動されるウィルスファイルは削除したということですから、対症療法的な治療は完了しています。ただ、レジストリ内に残った無効情報はいつか始末をつけなければなりませんが、素人操作は止めたほうがいいです。最悪の場合PCが起動しなくなります。 いちど「実験だから」と称して、問題の友人にあなたのアドレスをアドレス帳から削除してもらったらどうですか? そして、友人からあなた宛てのメールには、紙メモや脳ミソの中から引っ張り出したアドレスを書いてもらうのです。 それでもウィルスが来るようなら、原因は他のところにあるので、ウィルスメールのヘッダ詳細をコピーしてプロバイダのサポートセンタへ送り、善処してもらいます。 ウィルスが来なくなるまで一ヶ月は待たなければならないと思ってください。

hkl0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずバスターが働いてくれたので安心できると言うわけですね。私から更に私の知り合いへの被害はストップできたと言うわけですか! では一度私のアドレスをアドレス帳から消しておいて貰おうと思います。

その他の回答 (6)

• masa7973
回答No.7

あなたのパソコンに入っているのは2004ですか?それでしたらウイルスログを開いてみてください。そこに青い丸と検索の種類の欄にe-mail検索と書いてあるなら大丈夫です。ウイルスは開く前に削除されて感染していません。 あと友人のことですが、あなたのおっしゃるとおりKlezは差出人を偽装しますので友人が送ってきたかはっきりとは分かりません。ですが、メールのヘッダを読めばある程度分かると思います。次に友人のウイルス対策ですが、今はsasser等インターネットにつないでいるだけで感染するウイルスもあるのに対策ソフト無しでは、戦争地域に装備無しで行くようなもので大変危険です。自分だけでなく他人にも迷惑がかかります。今は2000円ほどの安いソフトもありますので友人には必ず対策させましょう。送信元が友人であればウイルスメールはとまると思います。 あと友人にメールをやめさせたところであまり意味はないと思います。Klezは自分でメールを送ります。 最後にこれはあなたにも言えることなのですが、WindowsUpdateは必ずしましょう。 長々と失礼いたしました。ウイルスにはお気をつけください。

hkl0519
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら2003なのです。 メールのヘッダーは読んでみたのですがやはり…彼女のプロバイダ名も含まれていてかなり怪しいですね。 プロバイダのメールチェックサービスから勧めてみました。実行してくれたのか変なメールは来なくなりました。

• hf_minami
回答No.6

最新の定義ファイルが更新してあれば、あなたのパソコンは大丈夫だと思うしか有りません。 各ウィルス駆除ソフトの会社も、新種のウィルスが発見させてから駆除プログラムを組みます。 どうしてもタイムラグが出来るでしょ。 各自が対応していく方法は 1.ウィルス定義ファイルの更新 2.Windowsのセキュリティホールの更新URL参照 3.プロバイダーのセキュリティー活用 4.無料メールサーバー活用 5.変なメール、サイトでインストールをしない これくらいでしょう。 お互いに気をつけましょうね

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
hkl0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスターのことを信じて、アドバイスどおりWindowsアップデートなどは定期的に行いたいと思います。

• tama03
回答No.5

あなたのPCは、おそらく大丈夫でしょう。 心配ならウイルスバスタークラブセンターに 問い合わせてみればいいでしょう。 親切に教えてくれますよ。 さて、ご友人ですが、本当に感染が確実なのでしょうか。 どうも変なメールがくるので、ちょっと確認してみないか ・・・と言って、無料のオンラインスキャンしてもらったら どうでしょう。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=UCPRPJUIYCZRWEJGSSK 今時、クレズに感染しているようなら、他にもたくさん 感染しているように思いますが、友人のPC自体は 調子悪くないんでしょうか。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=UCPRPJUIYCZRWEJGSSK
hkl0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンほとんど使わない人なので、不具合とかにも気づきにくいみたいです。ウィルスがどういう風に蔓延するかも知らないみたい…。 無料のチェックを勧めてみたところ、ウィルスメールは来なくなりました。 解決したのだろうか…

• betagamma
回答No.3

まず、友人を責めるのはやめましょう。ウイルスを送っている側は、何の支障もなく使えるようになっているはずです。つまり、友人にしてみれば、まったく問題ないパソコンなのです。 それに、その友人がウイルスに感染しているという証拠がはっきりしません。確かに、友人が感染している可能性は高いと思いますが、友人のパソコンにウイルスバスターなどのアンチウイルスソフトを入れてウイルスが出てこないことにはなんとも言えません。 というわけで、解決策としては、まず友人のパソコンにアンチウイルスソフトをいれてみることだと思うのですが・・・多くのアンチウイルスソフトは有料です。友人の方にもデメリットがないと、説得しにくいと思います。 友人がメールを使うのをやめたら・・・というくだりですが、そういうウイルスもあるし、そうでなくとも勝手にネットにつないだだけでメールを送るウイルスもあります。根本的解決にはなりえないと思います。 とりあえず、あなたのウイルスバスターを友人のパソコンに入れてやるのはどうでしょう?

hkl0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど責めてませんよ~。本人は「いつもへんなメールが沢山送られてくる。外国語のも来る。きっとウィルスだ」と平気で言います。私だけでなくほかの友人もウィルスが送りつけられていると思うと気の毒ですよね~。 私のバスターを入れるんじゃなくて、まずはプロバイダ経由で調べてもらってウィルスチェックしてくれるサービスに加入してもらうようにお願いしてみます。

• hf_minami
回答No.2

どうしようも無いですね。 パソコンのウィルスって被害意識が強いんですよね。 私も仕事で色々なお客様を回っていますが、大きな会社でもウィルスに対する意識が薄い様です。 会社でしたら、企業イメージを考えてもらう様にお話しすると、腰を上げてくれるのですが、個人となるとなかなかですね。 これだけパソコンが普及してしまうと、個人のモラルに頼るしか無いのでしょうね。 「自分からは絶対感染させない」事しか出来ません。 お友達には悪いのですが、自分のパソコンが被害にあうか、1発大ダメージを受けないと無理かなあ? どうしても気になる様なら、下記サイトで検閲、除去したらどうでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/index.html http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/default.asp?wt.mc_n=jp_securityhq&wt.mc_t=ext_li_con

hkl0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は送ったつもりは無いので、「そのうちやるわ」とのんびり構えてて。私は毎回メールチェックするときにびびらないといけないのでしょうか(バスターが入っていても少し不安なのです…ただの小心者です)

• Quattro99
回答No.1

きちんとセキュリティアップデートなどをしていれば、メールを受信しただけでは感染自体していないと思います。 メールはもちろん削除してください。 > 「対策しない人はネットをする資格が無い!」 その通りですね。犯罪者にアジトを提供しているようなものです。 > 「じゃあもう2度とパソコンのメールは使わない。」と言ったところで解決する話なんでしょうか? 解決しませんよ。ウイルスは勝手に動作して勝手に広がっていくからウイルスなんです。 > 友人がパソコンの中のウィルスを何とかしたらこの現象は起こらなくなりますか? ご友人のパソコンが感染していることが原因で起きたことなら解消するでしょうけど、対策しなければいずれまた同じことが起きるでしょう。

hkl0519
質問者

お礼

友達のパソコンがネットに接続された瞬間に、いろいろな人にこっそりメールを送っているのでしょうか? やはり、早々に対策してもらわないと、私はバスター入れてるから大丈夫ですが、友達のほかの友達たちにも同じようなメールが届いてると思ったら気の毒ですね。 回答ありがとうございました!!