• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン→携帯にメールが出せない?

以前は何も問題なくパソコンから携帯アドレスにEメールを送ることができたのですが,ここ何日か,友人の携帯に出すメールがことごとく >送信先メールアドレスが見つからないか、 >送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 などと(エラーメッセージは英語のこともありますが)戻ってくるようになってしまいました. どうしたのだろう?と思って自分の携帯アドレスへの送信を試したら,それも戻ってきてしまうのです! もちろん携帯電話でのメール送受信は問題なくできています. PCの方も携帯の方も,特に設定を変えてはいないはずなのですが.もしかして携帯電話会社の新たな迷惑メール対策だったりするのでしょうか? どなたか同じような状態の方いらっしゃいますか?また,なにか解決策はないものでしょうか?長いメールを携帯で入力するのはなかなか大変で…..

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

#3追加です。 携帯のメールは届くということですから、アドレスを変更してのではなくDOCOMOの特有の設定の「指定ドメイン」からの着信は受けないという設定をおこなったのでしょう。 こういう状態はやはり、サーバ障害の可能性が大きいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびどうもありがとうございます. 自分も,docomo固有の問題のような気がしてきました.ツーカーにも届けられたのですが,docomoユーザーについてはは複数のひとから軒並み帰ってくるので…(ただ4人試したうち一人だけ届いたようなのが謎です(笑)). サーバー障害だとしたら,こちらに打つ手はないのでしょうか.まあケータイからがんばってちまちま入力すればすむ話ではあるのですが…..(^^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

おそらくパソコンからのメールの受信拒否にしてるのでしょう。 ドコモは迷惑メール対策のために携帯電話会社以外からのメールを拒否できる設定等があります。 送信先の友人に確認をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きいてみたのですが,そういう設定はしていなかったようです. 結局よくわからないままですが,その後別の機会に再度試すと届きました.やはりサーバー障害の可能性が大きそうです.みなさまありがとうございました.

  • 回答No.3
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

DOCOMOはユーザが多くなりすぎてメール障害が多発しています。 何度か試すことが必要であるということです。 それでもダメな場合は「友人」に電話して、アドレスを変更していないか確認することが必要です。 それとも、友人はメールを受けたくないために変更したことを言ってこないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

送ることができないということは無いでしょう。 もし、そのような(送ることができない仕様)にしたのなら、アナウンスがある筈です。でこの携帯会社でしょうか?少なくともJ-Phoneは、変っていません。なにかの間違いでは? もう少し詳しく教えてください。 携帯電話会社名 メールサービスのプロバイダー名 プロバイダー名

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実はいまもう一度試したら,自分(au)にはメールが送れてしまいました(汗).しかしドコモの友人たちに送るメールは相変わらずことごとく返ってきてしまいます.. 自分の携帯:au メールプロパイダ:Yahoo! BB 現在の接続は大学からですが,以前にも同じ環境から携帯に送れていましたし,システム変更の話も聞かないですし大学の接続が原因とは考えられないと思います.

  • 回答No.1
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)

>携帯電話でのメール送受信は問題なくできています 携帯で、番号ではなくアドレスで送ると同じようになるなら、迷惑メール対策とかかも知れませんね。 客センとかも人が出ない時間だと思うし、一番早いのは、地道に携帯で打ちなおす事になるかナと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!