• ベストアンサー

知人に代わってのアドレスの取得

自分のPCで、知人に代わってアドレスを取得したり、クイズに応募して知人のパソコンのアドレス宛にメールが行くでしょうか。(知人が全くの初心者のため、代行してやったんですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.4

IDとパスワードが合っていれば,どのPCからも特定のメールボックスにアクセスすることが可能です。(ご存知と思いますが,メールは個々のPCに来るのではなく,プロバイダーのメールボックスに来ます)。 メールボックスを既読のメールを削除しない(コピーを置いておく)に設定していれば,メールがメールボックスに残っています。したがって,後日,知人のPCでメールを受け取ることが可能です。 この設定をしていなければ,アクセスした際にメールが削除されてしまうので,知人のPCでメールを受け取れません。 アドレスの取得の意味が分かりませんが,HPのアドレスの意味ならば,そのアドレス(お気に入り)を移植することは簡単にできます。また,メールに貼り付けて送れば,知人のPCから目的のアドレスにアクセスすることができます。

he1614
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。まだ相手に確認はしてませんが、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの知人がお持ちのPCでメールを受信する設定があれば問題ないでしょう(知人のPCで受信できます) おそらくフリーメールを代行して取得されたのだと思いますが、その場合知人がIDとパスワードを正しく入力なされば知人が使っているPCで送受信できます。 例えば、自宅のPCで取得したメールはネットカフェでも(設定さえ合っていれば)使用できます。 クイズの応募も同様です、回答者のメールアドレスを記載する欄に知人のメールアドレスが正しく記載されていれば、返事は知人のメールボックスに届きます。 お知りになりたかったのはこんな内容ですか?

he1614
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。参考にさせていただきます

• 00253
回答No.2

アドレスというのはメルアドのことですね。アドレスのつづりさえ間違えてなければ届きますよ。それと知人のパソコンのメーラーの設定が合ってればの話ですけどね

he1614
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

noname#12591
noname#12591
回答No.1

その知人の方のPCのメールソフトにあなたが代行して取得したアドレスの設定がされていれば、届きます。

he1614
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。参考にさせていただきます。