• 締切済み

ヘンなメールがきます

ケータイ(vodafone)に *@so-net.ne.jp というアドレスから ?:Invalid Message Text という本文 また **@docomo.ne.jp  というアドレスから Mail Delivery - This mail couldnt be displayed -----------failed message--------------- NLoYY,!rEl_GGNhW93y BQ<t+y (以下文字化のような字の羅列・・・・) というメールがきました 私はソネットとは関わったことがないしソネットのページも開いたことがないし アドレスは迷惑メール防止のために昨日かえたばかりなんです なのにどうしてこのようなヘンなメールがくるのでしょうか・・・・ このメールはどのような意味なのですか?

みんなの回答

• T24
回答No.5

自分も(PCの方で)「ワーム型netsky~」のウイルス付きメール(本文が同じようなもの)で経験をしたことがあります。 実際にここ(OKWeb Community)でも、xxxguruguruxxxさんと同じような携帯メールでの被害(質問)にあわれた方を何人も見てきました。被害といっても実害ではなく迷惑している程度の被害です。 (そのときもやはり、netsky~のウイルスメールでした。) PCの方に転送してウイルススキャンをかけてみるとはっきりすると思うのですが、もしそうなら(PCの方に転送してみると)添付(ウイルス)ファイル付きメールとなっているはずです。表示されているURLもまったくの無関係です。(PCからアクセスしても、それは大丈夫です。) 送信者のアドレスも偽装です。 (PCから)メール本文を見ても大丈夫ですが、添付ファイルを開くと(携帯からは形式が違うので、添付は開けないし感染もしませんが)ウイルスが発動しますので、やはり捨てるに限るでしょう。 (もしこの手のものならば)恐らくは、しばらく相手の宛先(偽装)を変えて何回もメールが送られてくると思うので、ご自分の携帯アドレスを変えるかしばらくは静観するしかないでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
xxxguruguruxxx
質問者

お礼

アドレスは昨日かえたばかりなんです かえてもまたきっとくると思います 時間がたてばなくなるものなんでしょうか??

• oilyakun
回答No.4

私のところにも同じようなメールが来ています。 多分netskyのウイルスに友達がやられているのだと思います。 まだ気がついていないのはないでしょうか・・・ 感染している人のパソコンの中にあるアドレスを勝手に使って、差出人やあて先を勝手に書き換えて送るらしいです・・・

質問者

お礼

どうして友達がウィルスに感染していると私のケータイにヘンなメールがくるのでしょうか?? アドレスは昨日かえたばかりでほとんど人にはまだおしえていません

• suzuhide
回答No.3

良く判りませんが、最初のメールはこのHPの管理者のアドレスらしいです。 問い合わせて見ては如何でしょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/mc/columns/ends/top.html
質問者

お礼

全く身に覚えのないHPです どうしてこの管理者から来たんでしょうか? 謎です

noname#227796
noname#227796
回答No.2

恐らく、以前、同じメールアドレスを使用していた人がいたのではないでしょうか? その人のメールアドレスをアドレス帳に登録していた人がウイルスに感染した。 で、ウイルスがその(貴方の)メールアドレスを勝手に使って送り主を詐称し、複数の人にメールをばらまき、送り先が不明だったためにエラーで返ってきた可能性が一つ。 もう一つは、ウイルスが、その(貴方の)メールアドレス宛にウイルス添付のメールを送りつけたか。 いずれかだと思います。 まあ、無視して問題ないものです。 私のところ(携帯じゃないですが)になんか、1日に数十通届きますから・・・ なお、実際に存在する(と思われる)メールアドレスを記載するのは規約違反ですから気をつけましょう。 恐らく、そのうちにスタッフの人が伏せ字に変えてくれると思いますけど。

質問者

お礼

以前に誰かがこのアドレスを使用していたとは思えないのですが・・・ 削除されるかと思いましたけど伏字にしてくれるならありがたいですね

• oneball
回答No.1

PCでウィルスにかかった人からメールが送信されてきたのではないでしょうか? または、以前そのメールアドレスが使用されていたのかもしれません。 メールアドレスは一定期間別の人が取得できない様になっていますが、キャリアによっては、その期間は曖昧なので。 なんにせよ無視するのが一番ですが、迷惑メールだったとしても、メールアドレスをそのまんま書くのは良くないかと・・・。

質問者

お礼

アドレスかえてから5人くらいにしかおしえてません そのひとたちがPCでウィルスにかかってるとは思えません だからこのようなメールがきたことが謎です すみません実在しなさそうなアドレスだったので・・・(でも送信されてきたんだからどっかで実在されているということですよね)