• ベストアンサー

Aさん、Bさん、私がいます。

Aさん、Bさん、私がいます。 AさんはBさんのメールアドレスが知りたい。 Aさんは、Bさんと私が友達同士なのでお互いのアドレスを知っている事を知っている。 Aさんは私に「Bさんのメールアドレス知ってる?」とメールしてきた。 でも私とBさんは、Aさんの事を良く思ってないので絶対に教えたくない。 音信不通・無視 これ以外で上手いはぐらし方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.2

敢えて「知らない」と答えては? Aさんは、あなたなら知っているはずと思ってるでしょうが、そこを知らないと敢えて伝えることで、もしかしたらあなたもしくはBさんが教えたくないということが間接的に相手に伝わるかもしれませんよ。 ただもしかしたらあなたがAさんにすこし嫌われてしまうかもしれませんね。嫌な人なら私はわざわざ仲良くする必要はないと思うので、こういう回答になりました。

litilav
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は何日か前、急に私に「一緒にエステやらない?無料だし、簡単だから私にもできてるんだよ♪」と言われて怪しいと思いながら色々聞いてみると勧誘っぽいしその会社がマルチと言われている所だったので断りました。 たぶん、私が断ったのでBさんを誘うと思うんです…。 Bさんには、私が勧誘されたのは言ってあります。 普段からメールしないし、クラスでもあまり話さなかったから、私やBさんがマルチに引っかかろうと友情関係にひびが入らないからいいと思ったんでしょうね。

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.3

友達だろうが誰だろうが、本人の承諾なしには勝手にアドレスを教えてはいけないです。 マナー違反。 だから、「本人の意志知らないから、勝手に教えられないよ」というのが普通です。 あとはBさんが「あまりアドレスやりとりしてないから」とか言って断ればいいのでは。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 メールアドレス・・・これも立派な『個人情報』です。 質問者さんとAさん、Bさんの『人間模様』はそれとなくお察し致します。 ですから、 冗談っぽく、メールででも会話ででも 『メアドと言っても、それは個人情報だから、個人情報保護法抵触するから私が教えるわけにはいかない^^・・・』旨、 お伝えするのが宜しいのではないでしょうか。 後は質問者さんが伝え方を『ちょっとだけ工夫して』、なるべく気まずくならないよう、 がんばってくださいね。 それでは。

litilav
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドレス教えて?という聞き方だったら、「私からは教えられない」と言えますが今回はアドレス知ってる?と聞かれました。 知らないというのも相手に怪しまれます。 なぜかというと3人は、高校のクラスメートで3年間一緒(クラス替え無し)だったからBさんと私が仲良いことを知っているからです。 Aさんは、Bさんと私が一緒じゃない実習の時に、何回か話したことあるだけの人です。