• 締切済み

知人から偽メールのようなものが届きました これって

知人のYAHOOメールから私のYAHOOメールにメールが来ました。 開いてみると内容は無く、外国の広告でした。 明らかにその知人本人からのメールではないと思われます。 しかし送り元YAHOOメールアドレスは紛れもなくその知人からのようです。 これは一体なんなんでしょうか? 又、送り先(TO~)は私だけのYAHOOメールアドレスではなく、他にも沢山書いてありました。 ゆえに、素人の私が思うに、そのTO~の先にあるメールアドレス全てにそのメールが送られているのではないかと思います。 思ったことは2つあります: (1)私のPCがウィルス的なものに感染して、そのウィルスが私のYAHOOメールの中のその知人からを装い、私宛にその広告を見せようとした。(しかし、その時点で私のYAHOOメールの中ではすでにその知人のメールアドレスは消去されていました。) (2)その知人のPCがウィルス的な物に感染し、私を含め、その知人のYAHOOメールの中のアドレス帳に載っているアドレス全てにその広告のメールが送信された、、、。  です。 一体どちらのPC環境に問題があって、このような事が起きたのでしょうか? 言葉ではうまく説明できてないかもしれませんので、もしなにかこの現象についてご存知の方がいらっしゃったら、必要ならば更なる繊細を書きますので、解決に協力していただけたら幸いです。 PS:ちなみにその知人本人に聞くのが1番の解決方法ですが、それはいろいろありまして出来ないという状況です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >もしこれが私のPCが原因で起きているのであれば 肝心のウィルススキャンについては補足で何も触れられてませんが、ウィルススキャンできないPCなのですか?それでは(1)の可能性も否定できなくなりますよ。 スキャンで何もなくて、自分のアドレスにない、心当たりのないアドレスが宛先にあるのでしたら、質問者さんのPCのルートではなく、別ルートや知人のPCからの漏出だと思いますが。

hellojp
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 スキャンをしてみましたが、私のPCに特に問題はありませんでした。 私のPCはノートンインターネットセキュリティを入れてあります。 それでもこういった”なりすまし”がおきてしまうとしたら困ったものです。

回答No.3

Yahooメールや携帯メールなどは、送信者のアドレスを自動的に設定してくれますが、 本来Eメールは送信者のメールアドレスは、メーラーで設定したアドレスを そのまま送付し、受信側はそれを信じて表示しているだけです。 おそらくその知人のメールアドレスがどこからか漏れ、 SPAM業者がその名前を騙ってメールを送っているだけでしょう。 知人のアドレス帳がウィルス等で流出したのかもしれませんし、 blog等でメールアドレスを公開しているのを読み取られたのかもしれませんし、 どこかの会員情報が漏れたのかもしれませんね。

hellojp
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >おそらくその知人のメールアドレスがどこからか漏れ、 SPAM業者がその名前を騙ってメールを送っているだけでしょう。 知人のアドレス帳がウィルス等で流出したのかもしれませんし、 blog等でメールアドレスを公開しているのを読み取られたのかもしれませんし、 どこかの会員情報が漏れたのかもしれませんね。 やはりその可能性が高いでしょうか。 質問文に書いたような状況では、もし私のPCが原因で起きたのだとすれば、私宛に広告が来るというのは不自然と考えてよいのでしょうか。 TO~の先の私を含めて載っていた他の人のアドレスは(私自身のアドレス以外)私は知りません、おそらく知人の知人と思われます。 このような状況ではやはり相手のPCのYAHOOアカウントが漏れたと見ていいのでしょうか。 私のPCを操って、その知人を装って広告を私に送りつけたという確立は低いと見ていいのですね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

本人でないなら なりすまし です。最近増えている迷惑メールですよ。

hellojp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その”なりすまし”というのは、聞いたことはありますが、体験したのは初めてです。 もしそれが本当ならば、大変なことではないでしょうか。 その”なりすまし”はその知人のメールアドレスを探知し、尚且つそのメールアドレスの中のアドレス帳、私を含め、”TO~”に載っているであろう全ての人のメールアドレスの情報を得ているわけですよね? それがなぜ起きたのかが知りたいと思っていました。  その知人のPCの中が広告業者に漏れたのか、または私のPCの中から漏れたのか、が一番の知りたいところです。 単純に考えて、相手を考えないでメールアドレス自体を知るといのは難しくないですよね? 例えば”ohay***@yahoo.co.jp”なんてメールアドレスは既に誰かに取られているでしょうし、広告業者としては広告を送るだけならそこに送るだけでいいでしょう。  けれど、そのメールアドレスの中のアドレス帳に載っているアドレスを知っているとなると、これは素人からすると脅威です。 今回はそれが起きているわけですので、それが相手のPCなのか私のPCが原因なのかを知りたいところでした。 なにか必要でしたら更なる情報をお書きします。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

(1)は既にスキャンを掛けられたのではないですか?それを行って何もなければ、(2)の方の可能性を否定できません。 メールはBCCでも送信することができまが、普通の迷惑メールでは、BCCに入れた形での迷惑メールが多いですが、Toに質問者さんのアドレスがスタンプされていたのでしたら、(2)がますます怪しいですね。 その方に聞けないのがどのような理由か判りませんが、自分のアドレス帳からも削除されているようですから今後連絡を取るような予定がないのでしたら、その友人のアドレスからのメールは、迷惑メールとしての扱い/処理(拒否リスト登録など)をしたらよいと思いますが。 http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html

hellojp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その友人のアドレスからのメールは、迷惑メールとしての扱い/処理(拒否リスト登録など)をしたらよいと思いますが。 はい、結果として相手のPCに異常があり、こちらとしてただ単に受け取る分には構わないのですが、もしこれが私のPCが原因で起きているのであれば、その知人のみならず、今現在の私のアドレス帳に載っている他の知人にもこの先なんらかの迷惑がかかるのではないかと懸念しています。 なぜなら、すでに削除した知人のアドレスを、その広告業者?は知っていているのですから。 それは非常に困ります。 ですから、原因の根本が私のPCなのかその知人のPCなのかが1番知りたい所でした。 質問文だけでそれを判断するのは難しいのかも知れません。  必要であれば可能な限り追加情報を出します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパムメールが人に感染する可能性はあるんですか?知人にメールを送ったらスパムが増えたと言われました。

    知人にメールを送ったところ、その人から「君のメールを受信した 後から、急にスパムメールが増えて困っている。君のPCはウイルスに感染しているのでは?」と言われました。 私が使っているPCには、毎日数十通の迷惑メールが無差別に届くのですが、知人にそれを転送したわけではなく、普通の内容のメールを送っただけです。それなのに、知人が受信することでウイルス感染するかのような形で、今回のように知人に大量のスパムメールが送られるということはあり得るのでしょうか?しかも、知人には毎日数百通のスパムメールが届くというので、私に届くのよりも多いのですが。 ちなみに、私自身はavast!を使ってウイルスチェックはしています。なお、その知人以外に、私が今までメールを送った人や、自分のパソコンにアドレスを登録している人から、同様の苦情を訴えられたことはありません。ただ、自分の知らないところで他人に迷惑が及ぶとしたら嫌なので、何か(できれば無料で)自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。

  • 迷惑メールが来ます・・・。

    教えて欲しいのですが・・・。 PCのメールアドレスにどこからか迷惑メールがきて 困っています。ウィルスに感染したら困るので受信ぜず すぐに削除します。メールアドレスを変更しても暫くするとまたやって来ます。これってどういうことでしょうか? 知人に聞くとIPアドレスからメールアドレスがわかるんじゃない?のって聞きましたが本当でしょうか? 教えて下さい。 困ってます。

  • ウィルスに感染してないのにメールが削除されます

    知人が私のPC宛にメールを送ってきたのですが、受信途中でノートンが起動し、「この電子メールメッセージの中で感染が見つかりました」というメッセージが表示されました。 該当のメールは自動削除されたようで、受信できていません。 また、その後 ======================== シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: "知人の名前" <知人のアドレス> 送信先: "私の名前" <私のアドレス> 件名: ××の件 ======================== というメールが届きました。 知人本人からメールが送られたことは確認してますし、第三者からのなりすましメールではありません。 知人には、ウィルスチェックをして再度メールを送るよう依頼したのですが、知人のPCからウィルスは検出されなかったとのことです。(私のPCからもウィルスは検出されてません) 再送信分も同じ現象が起こり、やはり受信できませんでした。 双方のPCからウィルスが検出されないので、対処の方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と対応方法をお教え下さい。

  • 知人A(自分が直接知っている人)の知人B(自分とは交流がない)から、A宛のメールが自分に届くのは?

    私のところに知人Aの知人Bからのメールが届きました。AとBは友達(互いを知っている)です。私はAとは知り合いでメール交換をしていますが、Aの知人Bとは知り合いではなく、従って私とBはメール交換をしたこともないのでお互いのアドレスも知りません。当然、Bさんのパソコンの中に私のアドレスはないと思います。私もBのアドレスを知りません。よくウィルスに感染するとパソコンの中にあるメールアドレスに片っ端からメールを送信すると聞きますが、私のメールアドレスを知らないはずのBからなぜA宛のメールが届くのでしょうか?このようなウィルスがあるのでしょうか?それとも人工的に誰かが行っているのでしょうか?ちなみにAさんのパソコンはしばしばおかしくなり、自分が送信した人でない人(ただし自分の知人ではある)へメールが届いたりするそうです。例えばCさんへ送信したつもりがDさんへ届くということがあるそうです。 私 ーー A(知人)、AーーB(知人) 私とBは面識、交流が全くないので互いのメールアドレスを知らない。 私にBさんが送信したAさん宛のメールが届く

  • 同一スパムメールが4つのアドレスに届いた

    同一スパムメールが、4つのアドレス(すべて別ドメイン名)に届きました。 そのうち2つのアドレスは、親しい知人、数名しか知らないものです。 4つのアドレスに届いたことを見ると、乱数を発生させ無差別に送ったとは、考えにくいと思います。 誰かにPCの内容を覗かれた(情報が漏れた)気がします。これらのメールが到着した後、ウィルスチェックをしたところ、TROJ_BLKSTONE.Aに感染していました。 このウィルスは、メールアドレスなどの情報も外部に漏らすことがあるのでしょうか?

  • なりすましメール?

    なりすましメール?が届くようになりました。 A氏から英文タイトルの怪しげなメールが届いたので、 ヘッダーの「Received」を見ると、 A氏が使用しているメールサーバとは異なるサーバから送信されている様でした。 しかも、本人不在で、PC電源も入っていない時間に送信されてきたので、 なりすましメールではないかと思っています。 宛名はメーリングリストのアドレスになっており、 そのML参加者全員に送信されていました。 そのメールを開けた人の話を聞くと、海外(英文)の偽時計の広告メールで、ウイルス感染等は無かった様なのですが、 A氏が仕事で使っているアドレスなので、メールアドレスの変更も容易にできず、 今後も送られてくるようであれば問題です。 なお、A氏のPCにはマカフィーがインストールされており、ウイルス感染の形跡はありません。 そこで、質問。 (1)このメールが、どこから送られてきているのか、突き止める方法は? (2)やめさせる方法は? (3)A氏のアドレス及びMLのアドレスが流出してしまった原因として考えられることは? 必要があれば、ヘッダーの一部を公開します。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメール、困っています。

    知人のアドレスで変なメールが届きます。今、春に購入したばかりのMacOS10を使って、その中のMailというのを利用してメールのやりとりをしているのですが、どうも知人がウイルス感染したらしく・・・私もいそいでNorton System Works を入れて、変なメールは全部削除しました。そして、二次感染の危険もあるということで、Address Bookに登録してあったアドレスも全て控えて削除しました。でも、まだ変なメールが届いています。アドレスは2人の知人で、内容はないのに添付ファイルがくっついて(それはいやらしい写真です)います。 1.削除しようと選択した時点でメール内容が表示されるのですが、これはメールを開いたことになってやばいのでしょうか? 2.そうであれば、どうすれば本文を表示せずに削除すればいいのでしょうか。 3.また来た変なメールを、開かずにいる状態のままです。それでウイルススキャンをしたんですが、正常と出ました。私はウイルス対策ができていないのでしょうか? 4.あと、私からもその知人に変なメールがいっているようです。 どうすればいいのか分からないまま、パソコンのメールを触らずにいるこの頃です。周りにMacを使っている人がいないこと、しかもMailを使っている人を聞かないので、どうすればいいのか困り果てています。誰か、詳しく教えて下さい。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 中国からの意味不明なメール

    中国にいる兄弟より一斉送信(10人ぐらい)で送られているメールが届きました。 本文などは一切なく、毎回(計3回)http//で始まるアドレスが送られてきます。 兄弟に確認をした所メールを送った事はないとの事ですが、送り先のメール主がウイルスにでも、感染していると考えていいのでしょうか? そして、そこに張られているアドレスをクリックしてしまいましたが、こちらも侵されてしまったのでしょうか?私のPCは、その後にウイルスソフトにかけましたが、異常がありませんでした。 そもそも、ビクビクする必要もないのでしょうか? そして、あのアドレスはいったい何なのでしょうか?

  • “ウィルスが添付されてるので送信できない”というメールが来る

    某所にメールアドレスを書いてから、表題のような注意書き(英語)と、ウィルスらしき文字の羅列がついているメールが2通ほど送信されてきました。よくある送信失敗メールのようで、From:が私のメールアドレスになっており、To:が知らない相手のメールアドレスでした。 一見私のアドレスからウィルスが送信され弾き返されてきたように見えますが、ウィルス対策ソフトは入れてあり、私のPCがウィルスに感染していることはないと思うのです。 メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか?

  • ウィルス感染していないはずのPCからウィルスメールが送信される?

    プロバイダーのウィルスチェックサービスの利用、ウィルスバスターのメール検索機能を有効にしているためか、最近ウィルスメールを受け取っていません。また、ウィルスバスターでファイルの検索をしたところ、「ファイル感染型ウィルスは検出されませんでした」っていうことでした。アップデートも新しいのがでるたびにしています。そのため、私なりに我が家のPCは、ウィルス感染していないと思っているのですが・・・ でも、知人から「ウィルスメールが届いた」(←私のアドレスから)と連絡がありました。ちなみに、知人のアドレスは消去しているし、そのうちの一人とは、携帯でのやりとりだけで、PCでのやりとりは一切していません。 どうしてこんなことになったのか、よくわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。 知らない間に、加害者になってるようで、落ち着きません。よろしくお願いします。