• 締切済み

知人から偽メールのようなものが届きました これって

知人のYAHOOメールから私のYAHOOメールにメールが来ました。 開いてみると内容は無く、外国の広告でした。 明らかにその知人本人からのメールではないと思われます。 しかし送り元YAHOOメールアドレスは紛れもなくその知人からのようです。 これは一体なんなんでしょうか? 又、送り先(TO~)は私だけのYAHOOメールアドレスではなく、他にも沢山書いてありました。 ゆえに、素人の私が思うに、そのTO~の先にあるメールアドレス全てにそのメールが送られているのではないかと思います。 思ったことは2つあります: (1)私のPCがウィルス的なものに感染して、そのウィルスが私のYAHOOメールの中のその知人からを装い、私宛にその広告を見せようとした。(しかし、その時点で私のYAHOOメールの中ではすでにその知人のメールアドレスは消去されていました。) (2)その知人のPCがウィルス的な物に感染し、私を含め、その知人のYAHOOメールの中のアドレス帳に載っているアドレス全てにその広告のメールが送信された、、、。  です。 一体どちらのPC環境に問題があって、このような事が起きたのでしょうか? 言葉ではうまく説明できてないかもしれませんので、もしなにかこの現象についてご存知の方がいらっしゃったら、必要ならば更なる繊細を書きますので、解決に協力していただけたら幸いです。 PS:ちなみにその知人本人に聞くのが1番の解決方法ですが、それはいろいろありまして出来ないという状況です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#1です。 >もしこれが私のPCが原因で起きているのであれば 肝心のウィルススキャンについては補足で何も触れられてませんが、ウィルススキャンできないPCなのですか?それでは(1)の可能性も否定できなくなりますよ。 スキャンで何もなくて、自分のアドレスにない、心当たりのないアドレスが宛先にあるのでしたら、質問者さんのPCのルートではなく、別ルートや知人のPCからの漏出だと思いますが。

hellojp
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 スキャンをしてみましたが、私のPCに特に問題はありませんでした。 私のPCはノートンインターネットセキュリティを入れてあります。 それでもこういった”なりすまし”がおきてしまうとしたら困ったものです。

回答No.3

Yahooメールや携帯メールなどは、送信者のアドレスを自動的に設定してくれますが、 本来Eメールは送信者のメールアドレスは、メーラーで設定したアドレスを そのまま送付し、受信側はそれを信じて表示しているだけです。 おそらくその知人のメールアドレスがどこからか漏れ、 SPAM業者がその名前を騙ってメールを送っているだけでしょう。 知人のアドレス帳がウィルス等で流出したのかもしれませんし、 blog等でメールアドレスを公開しているのを読み取られたのかもしれませんし、 どこかの会員情報が漏れたのかもしれませんね。

hellojp
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >おそらくその知人のメールアドレスがどこからか漏れ、 SPAM業者がその名前を騙ってメールを送っているだけでしょう。 知人のアドレス帳がウィルス等で流出したのかもしれませんし、 blog等でメールアドレスを公開しているのを読み取られたのかもしれませんし、 どこかの会員情報が漏れたのかもしれませんね。 やはりその可能性が高いでしょうか。 質問文に書いたような状況では、もし私のPCが原因で起きたのだとすれば、私宛に広告が来るというのは不自然と考えてよいのでしょうか。 TO~の先の私を含めて載っていた他の人のアドレスは(私自身のアドレス以外)私は知りません、おそらく知人の知人と思われます。 このような状況ではやはり相手のPCのYAHOOアカウントが漏れたと見ていいのでしょうか。 私のPCを操って、その知人を装って広告を私に送りつけたという確立は低いと見ていいのですね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

本人でないなら なりすまし です。最近増えている迷惑メールですよ。

hellojp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その”なりすまし”というのは、聞いたことはありますが、体験したのは初めてです。 もしそれが本当ならば、大変なことではないでしょうか。 その”なりすまし”はその知人のメールアドレスを探知し、尚且つそのメールアドレスの中のアドレス帳、私を含め、”TO~”に載っているであろう全ての人のメールアドレスの情報を得ているわけですよね? それがなぜ起きたのかが知りたいと思っていました。  その知人のPCの中が広告業者に漏れたのか、または私のPCの中から漏れたのか、が一番の知りたいところです。 単純に考えて、相手を考えないでメールアドレス自体を知るといのは難しくないですよね? 例えば”ohay***@yahoo.co.jp”なんてメールアドレスは既に誰かに取られているでしょうし、広告業者としては広告を送るだけならそこに送るだけでいいでしょう。  けれど、そのメールアドレスの中のアドレス帳に載っているアドレスを知っているとなると、これは素人からすると脅威です。 今回はそれが起きているわけですので、それが相手のPCなのか私のPCが原因なのかを知りたいところでした。 なにか必要でしたら更なる情報をお書きします。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)は既にスキャンを掛けられたのではないですか?それを行って何もなければ、(2)の方の可能性を否定できません。 メールはBCCでも送信することができまが、普通の迷惑メールでは、BCCに入れた形での迷惑メールが多いですが、Toに質問者さんのアドレスがスタンプされていたのでしたら、(2)がますます怪しいですね。 その方に聞けないのがどのような理由か判りませんが、自分のアドレス帳からも削除されているようですから今後連絡を取るような予定がないのでしたら、その友人のアドレスからのメールは、迷惑メールとしての扱い/処理(拒否リスト登録など)をしたらよいと思いますが。 http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html

hellojp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その友人のアドレスからのメールは、迷惑メールとしての扱い/処理(拒否リスト登録など)をしたらよいと思いますが。 はい、結果として相手のPCに異常があり、こちらとしてただ単に受け取る分には構わないのですが、もしこれが私のPCが原因で起きているのであれば、その知人のみならず、今現在の私のアドレス帳に載っている他の知人にもこの先なんらかの迷惑がかかるのではないかと懸念しています。 なぜなら、すでに削除した知人のアドレスを、その広告業者?は知っていているのですから。 それは非常に困ります。 ですから、原因の根本が私のPCなのかその知人のPCなのかが1番知りたい所でした。 質問文だけでそれを判断するのは難しいのかも知れません。  必要であれば可能な限り追加情報を出します。 ありがとうございました。