• ベストアンサー

携帯メールのアドレスについて

Aさんからの携帯メールをパソコンで受信し、返信の際にそのアドレスを使って返信しようとするのですが、Bさんの携帯メールアドレスに変わってしまいます。携帯同士では普通にメールの送受信できます。Aさんに聞いたところ、Bさんにアドレスの登録を頼んだそうです。何か関係があるのでしょうか。

• rt935
  • お礼率88% (16/18)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>気になるのは、Aさんのメールの内容がBさんに筒抜けだったと言うことでしょうか? … >そこも教えていただきたいのですが・・・ →BさんがAさんの携帯の設定を何処までしているか…  が問題ですね。 ANo2の「返信先アドレス」だけが設定されているのであれば、 PCで返信したメールはBさんに送られているでしょう。 携帯(au以外)の場合、送信先アドレスに返信しますので Aさんだけに届いていると思います。 後、  1.Aさんの携帯から「転送先設定」で転送先がBさんに設定   されている場合  2.Aさんの携帯にauone連動設定がされている場合 上記2つの場合、BさんにAさんが受信したメールは転送されて いるでしょう。 2.の場合、Aさん携帯から送信されたメールもBさんが判る 可能性があります。 取り敢えず、Aさんと一緒にauショップへ行き、  「何処まで他の人にメール内容が漏れているか?」 を見てもらうと良いと思われます。 具体的には  ・「転送先アドレスの設定有無」  ・「auoneとの連動設定有無」 を見てもらえば大丈夫と思います。

rt935
質問者

お礼

私もあまり詳しくないので、AUショップに相談してもらうように勧めます。 Aさんは60歳過ぎの方で、携帯の登録など、いろいろお願いしているようでした。 昨日、私のパソコンからアドレスが勝手に変換されるのが不思議で何度も返信を試みたので、 全く面識のないBさんから私のパソコンに「私はBというものですが、何の用ですか」という、メールが届き発覚しました。 Aさんにとっては信頼のおける部下のようだったので、Bさんの存在とメールアドレスの登録をBさんにお願いした ことだけ確認して、今のところ理由がわからないとして事実は伝えていません。 昨日、AさんとBさんは電話で話をしていて今朝、Aさんから何でBさんにメールが届いたのか不思議だと言われました。 Bさんは私のアドレスと、ある程度の事情を察知しているようなので怖くなってしまいました。 Aさんと一緒にAUショップに行くのは、あまりにも不自然なので・・・ 携帯が古いようなので新しい携帯購入を勧めて、その時に今回のことをアクシデントとして 店員さんに相談してもらうようにします。 ただただ、Aさんが気の毒でなりません。また、いろいろと相談に乗ってください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

au機では… Eメールの設定である、「返信先アドレス」を設定する事が出来ます。 これは、 「返信」操作をされた場合に設定されるアドレスをsetする 事で、「返信」では送信アドレスより優先される物です。 対処としては、Aさんの携帯で  メールボタン → Eメール設定 → 送信/作成設定 と操作し、その中の「返信先アドレス」を「OFF」にすれば返信先が 標準の「送信アドレス」に成る様になります。

rt935
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になるのは、Aさんのメールの内容がBさんに筒抜けだったと言うことでしょうか? Aさんは、いろいろな方の相談に乗っていたり組合活動も活発にされている方なのですごく気になります。 機械音痴ということでBさんに設定を頼んだそうです。 そこも教えていただきたいのですが・・・

• red0176
回答No.1

Bさんがメールの設定でAさんのメールを自分自身にも転送されるようにしたのではないでしょうか?

rt935
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANO2の方が設定のことを詳しく書かれていたので、指示に従って変更するように伝えるつもりです。