• 締切済み

同級生が他人の携帯から僕に誹謗中傷のメールを

 僕は今中学生です。  たまにある異性の同級生(仮にAとします)とメールをしてきました。Aとは家が近いので、近所であったら少し話す程度の仲です。  今日、いつものように受信トレイを開くと、そのAのメールアドレスからメールが来ていました。  そのメールには、「お前マジキモい。もう二度とメール送ってくるな。消えろ」というような誹謗中傷が記されていて、最後に、Aと部活が一緒の同級生(こちらはBとします)の名前が書かれていました。  僕は、このメールが誰が送ってきたものなのか知りたいです。    文面通りBがこのメールをAの携帯から送ってきたという可能性もあります。あるいは、AがさもBが勝手に自分の携帯からメールを送信したかのように装っているという可能性もあります。  ただ、僕にはAもBもそんなことをする人には思えないので、AでもBでも無い別の人が、Aの携帯からBを装って送っているのではないかとも思えます。  本人たちに聞く以外の方法で誰がこのメールを送ってきたのか突き止める方法はあるでしょうか。また、本人たちに聞くしかない場合はどのように聞くのがベストでしょうか。  分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

あなたが笑い飛ばせる人ならAさんに「このメールひどくねぇ」って笑いながら聞きましょう。 それが出来ないのならメルアド変えましょう。 あとはシカトしていればいぃんですよ。 中学生色んな事がどんどん起きます。 ひょっとしたらイメージチェンジのいい機会かもしれませんよ。 頑張って!! ネクラはもてないぞ! おじさんはネアカだけどモテないけどね!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

1番さんの対応をするにしても保存することをお勧めします。 ただ見るたびにいや~な気持ちになるのでフォルダでも作ってすぎには目に付かないようにして。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 しばらくは様子見ですね。  でなければ、メルアドを変えましょう。  週末充電器が見つからなくて充電できなくてメールは見ていないということにして、普通にしているのが一番。  何か心当たりがあるのでしたら別ですが、犯人探しは事件を悪い方向へ向かわせることが多いのです。  スルーした方がいいですよ。  気になるけど気にしない。  勝手にメールを送らせた時点でAもBも同罪です。まったくの事実無根なら別ですが。  普通に接していること。メールを寄こすなというのでしたらメールをしないこと。  寂しいかもしれませんが、しばらくは我慢です。

k_sight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しばらくは様子見ですね。 >何か心当たりがあるのでしたら別ですが、犯人探しは事件を悪い方向へ向かわせることが多いのです。 なるほど。特に心当たりもなく急なメールだったので驚いてしまいました。 >スルーした方がいいですよ。 仰る通り、しばらくは何事も無かったかのように過ごしてみたいと思います。 こういういたずらみたいなものって反応を楽しみにしているのかもしれませんしね。 何か進展があったときのためにしばらくはこの質問は回答受付のままにしたいと思います。

k_sight
質問者

補足

相手はたしかに携帯なのですが僕は実はパソコンのメールなので充電切れという言い訳は使えないですね… まあ充電切れ以外にもいくらでも理由はつけられるので些細なことですが、こちらがパソコンのメールというのを書き忘れていたようなので一応補足としました。

関連するQ&A

  • Twitterの誹謗中傷で訴えて勝てる?

    A氏がB氏をブロックする ↓ B氏が「なんかブロックされてる」とブロックされたことをツイートする ↓ B氏のツイートにC氏が「その人は暴言を吐くのであまり関わらない方が良い」と返信 ↓ A氏が「ブロックされた←自覚が無いのか? その人はあまり関わらない方が良い←お前みたいな障◯者(原文では◯に害が入る)と関わるのはこちらから願い下げだ」的なことを、返信や名指し、メンションはせずにツイート この場合、「障◯者」という誹謗中傷に対してC氏がA氏を訴えて勝つことは可能なのでしょうか(名指しで誹謗中傷はしていないものの、明らかに誰に向けた誹謗中傷かが分かるツイート) ご回答宜しくお願い致します。

  • Xでの誹謗中傷

    Xでの投稿についてお尋ね致します。最近、以前よりは誹謗中傷に対して対応が早くなったようですが、それらはあくまでも個人や法人に対する誹謗中傷だと思います。個人ではなく、地域に対する誹謗中傷の場合は、どうなるんでしょうか? 例えば、Aという地域は、ダサくて詐欺師ばかりが住んでいる、のような投稿です。いわば、誹謗中傷というよりは侮辱に近いと思いますが、このような場合に取る対応としては、どのような対応がベストなんでしょうか?

  • 誹謗中傷メール 警察は

    私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

  • ネット上の誹謗中傷

    ネット上での誹謗中傷への対応に悩んでいます。2、3週間ほど前、他人のブログに誹謗中傷を書き込まれました。内容は「あいつの顔ゲロ吐くレベルだろwww」とか、「ブログなんかやめちまえポンコツが」などの陳腐なものですが、これを同級生に見られてしまい、少し学校に行きにくくなりました。 今のところそれ以上の実害はありませんが、こんな場合はどのような対処が適切でしょうか? ちなみに、誹謗中傷してきた人は名前も住所も電話番号も分かっています。

  • 掲示板の誹謗中傷・・・!

    昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • 誹謗中傷メールの嫌がらせ

    はじめまして。 4年に渡り誹謗中傷メールの嫌がらせをされています。 ずっとではなく、忘れた頃にまたメールが届くという感じです。 私や友人にフリーメールのアドレスから送られてきます。 アドレスは様々です。 数回警察に相談には行きましたが、事件性がないので捜査は出来ないと言われます。 相手は身近な人です。 何か方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 知人からの誹謗、中傷メールについて

    知人から精神的打撃を与えられるような誹謗、中傷メールを受けた場合、法律的にはこの相手に制裁を与えることは可能でしょうか?もし可能ならばその方法を具体的にお教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • BBSで誹謗中傷されました

    自分の店のHPのBBSで誹謗中傷されました 見つけてすぐ削除したのですが脅迫めいた内容でした。 完全に業務妨害だと思います。 相手はドコモの携帯から送信したようです。内容からして コイツじゃないかな?という人は一人います。 訴訟までもいかない方法、 たとえば相手を割当てて直接弁護士に警告メールか電話を 入れるとか。。 まぁ相手を割当てるのが難しいんですけどね 少しお金がかかってもいいのでなにかいい方法 がありましたら知恵をお貸しください よろしくお願いいたします