• ベストアンサー

Twitterの誹謗中傷で訴えて勝てる?

A氏がB氏をブロックする ↓ B氏が「なんかブロックされてる」とブロックされたことをツイートする ↓ B氏のツイートにC氏が「その人は暴言を吐くのであまり関わらない方が良い」と返信 ↓ A氏が「ブロックされた←自覚が無いのか? その人はあまり関わらない方が良い←お前みたいな障◯者(原文では◯に害が入る)と関わるのはこちらから願い下げだ」的なことを、返信や名指し、メンションはせずにツイート この場合、「障◯者」という誹謗中傷に対してC氏がA氏を訴えて勝つことは可能なのでしょうか(名指しで誹謗中傷はしていないものの、明らかに誰に向けた誹謗中傷かが分かるツイート) ご回答宜しくお願い致します。

• atmjr
  • お礼率4% (3/75)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

法律論の基礎ですが、「訴えて勝つ」の定義をどうとらえるか?次第かと思います 慰謝料1000円とか、謝罪を受けるだけという判決なら勝ち取れると思います ただ費用対効果を考えますと、勝ちと言えない気もします 裁判費用で数十万行きますので。 慰謝料百万円とかとなりますと、全くもって勝ち目もないです 裁判費用を考えるなら、そんなことは忘れて過ごすのが、最も「勝ち」だと思います