• ベストアンサー

Twitterの誹謗中傷で訴えて勝てる?

A氏がB氏をブロックする ↓ B氏が「なんかブロックされてる」とブロックされたことをツイートする ↓ B氏のツイートにC氏が「その人は暴言を吐くのであまり関わらない方が良い」と返信 ↓ A氏が「ブロックされた←自覚が無いのか? その人はあまり関わらない方が良い←お前みたいな障◯者(原文では◯に害が入る)と関わるのはこちらから願い下げだ」的なことを、返信や名指し、メンションはせずにツイート この場合、「障◯者」という誹謗中傷に対してC氏がA氏を訴えて勝つことは可能なのでしょうか(名指しで誹謗中傷はしていないものの、明らかに誰に向けた誹謗中傷かが分かるツイート) ご回答宜しくお願い致します。

  • atmjr
  • お礼率4% (3/75)
  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

法律論の基礎ですが、「訴えて勝つ」の定義をどうとらえるか?次第かと思います 慰謝料1000円とか、謝罪を受けるだけという判決なら勝ち取れると思います ただ費用対効果を考えますと、勝ちと言えない気もします 裁判費用で数十万行きますので。 慰謝料百万円とかとなりますと、全くもって勝ち目もないです 裁判費用を考えるなら、そんなことは忘れて過ごすのが、最も「勝ち」だと思います

関連するQ&A

  • 誹謗中傷された

    高校一年生です、私の高校では1年生の時に文理選択があって、Twitterで「文系で、地理選択した」のような内容をツイートしたらある特定のアカウントから「うぜぇ、地理くるな」「お前マジキモいから」など激しく誹謗中傷するようなリプライが送られてきました、無視してるんですけど辛いです。リア友用のアカウントなのできっと同じ高校の人だと考えています。 特定するには警察に行った方がいいですかね? その誹謗中傷ツイートには返信してません。

  • 誹謗中傷に苦しんでいます。

    私が20歳の時、SNSで政治的な考えの違いでケンカや暴言を吐いていました。 民族差別や性別の蔑視を正当化する人がどうしても許せず、正義感で悪い人を口撃してしまいました。 また、政権の不手際や政治家の不祥事を批判したりしていました。 もちろんデマの内容だったら、どの党や団体関係なく「それはデマだよ」と指摘しました。 しばらくして私のツイートやアカウントが、2ちゃんで無断転載され、私に対して「左翼」だの「在日」だのと誹謗中傷の嵐、さらに私の家族への誹謗中傷などがあり、大きなショックを受けました。 アイコンまで晒されてしまい、作者さんに対して傷付けてしまったのではないかと思い、今でも被害妄想や私に対しての誹謗中傷に苦しんでいます。 誹謗中傷に苦しんでいるのです。 どうすれば良いのでしょうか。 助けて下さい。

  • Twitterの誹謗中傷について

    Twitterの誹謗中傷ってどこからが訴えれますか?? 今、学校でサイバー犯罪者について調べている所です。 例えば犯罪者って逮捕時、成人していれば その人の顔と本名、住所などがニュースや メディア、ネットニュースや 2ちゃんねるなどのスレッドに書かれます よね? 暇な人がその犯罪者について調べて、卒業写真とか過去のことや学歴などの個人情報を スレッドに載せてます。個人情報を載せた人やそのスレを見て共感したり、キモいとか ブスだなとか反応して書き込んだり、犯罪者について名指しでバカとかブスとか親もクソだなとか書き込んでも名誉毀損になりますか? 例えば犯罪者がTwitterをやっているとします。そのアカウントを見つけた人が 『こいつは犯罪者』『中卒』『整形してる』 とか、↑ 例え上記のことが事実でもそんなと呟いたら訴えれますかね? もしその犯罪者が自撮りをアップしているとして、その画像を勝手に保存して、 『キモい』『ブス』 『前科があって整形のブスとか終わってる』 とか(直接リプライを送るのではなくてツイートするだけ)ツイートしても訴えれますか?! その犯罪者についてツイートして、そのツイートが原因で近所の人とか職場の人とかから後ろ指さされたり嫌がらせがあったり根も葉もない噂を流されたり社会的損害を 受けていない場合も訴えれるんですか?? 2ちゃんねるなどの匿名のスレッドの場合 誹謗中傷した人の住所や名前な特定されないと訴えることは出来ないんですか? あとスレッドやネットニュースなどで得た 犯罪者の住所とか名前や学歴などを Twitterで呟いても罰せられますか?? 何かTwitterで殺害予告をした犯人の 住所と顔、学校とか晒されていたりするので それは個人情報保護法などに反するのではないでしょうか??? 犯罪者の個人情報や誹謗中傷が載っているスレッドは大量にあるし いちいち逮捕とか裁判をしていたら きりがないと思うんです。 ちょっとした冗談なども名誉毀損で 訴えるのもバカバカしいですよね。 根も葉もない噂などを流されて 嫌がらせに遭ったりした場合は別ですが。 どの要件を満たせば訴えることができるんですか?? 相手が名誉を傷つけられたと判断すれば 何でもかんでも警察に 被害届とか受理されて裁判になるんですか? どこからが訴えられるんですか?? 長文、質問ばかりですみません。 どなたか回答をお願い致します。m(_ _)m

  • 別れた彼女にTwitterで誹謗中傷されています。

    もし全て事実であれば自分の責任なので仕方がないことなのですが、あることないこと脚色していつまでも暴言・誹謗中傷する内容を吐き続けています。 付き合っていた頃から付き合っている事自体を周りには知らせていなかったので相手が私だという事だけは伏せているようではありますが、ひょっとしたらこちらからは見えないところでもらしているかもしれません。 こちらからはただただスルーしなんのリアクションもせず沈黙を貫いてはいますが、元彼女の暴言の数々に嫌気がさしてきました。平常心を保つだけでも一苦労です。 Twitterのリスト機能を使って自分のタイムラインに表示させないようにしてるのですが、共通の知人がRTすることが多く結局目に入ってしまっています。 フォローをやめて周りから変に勘繰られるのも嫌ですし、相互フォローは続けたままでなんとか解決したいと思っています。 傍から見たら下らない内容かもしれませんが、本人にとってはかなりの精神的なダメージです。 表示させないようにするだけではなく元彼女がそういったツイートをしなくなるような何か良い知恵がもしありましたら、是非よろしくお願い致します。

  • 誹謗中傷ってどのくらいまで?

    こんにちは。私の知人Aが、いわれのないことで、泥棒呼ばわりされて気分を害しています。 先日Aの一人暮らしの叔母さんが亡くなられ、ご家族がいない方だったのでAと従兄弟のBが、葬儀を行い、相続(Aは相続放棄済み。マイナスの遺産はなし。)の問題もおきたようです。しかし、何を思ってのことかは分からないのですが、Bが、Aを、「おばさんの家に入って何か持ち出した・・・。引き出しが開いていた。鍵を持っているのだから入れるはずだ」など、中傷するようなかなりひどいことを、全くの他人であるCさんに電話で言ったそうです。 それに、Cさんが驚き、Aに知らせてきました。Aに「叔母さん宅の後片付け(ごみ出し等)を手伝って欲しい。」とあろうことか、Bから頼まれて鍵も預かっっていたそうです。 しかし、Aは家も遠いし叔母さん宅には行ってはいません。鍵を預かったときも、自分は家が遠いので、鍵は預かっても困るし、一人ではいるのは抵抗があるので、一人では入らないという事を、伝えてあったそうです。でも何かあったときのために預かってくれと言われ預かったそうです。 こういったことは誹謗中傷、もしくは迷惑行為などで、何とかできないものでしょうか? Bは、叔母さんの葬儀後も(一週間くらい毎日行っていたそうです。ご自分も認めています。)家の中に入っていたそうなので、Bが言うように何か持ち出すような貴重品は私が思うに、先にどこかに保管しておくと思うのですが・・。叔母さんが亡くなって空き家になってしまうので、防犯のために。おそらくBもそうしたとは思うのですが、Aが何を盗るって言うんでしょう?Bの言っている事、かなり変だと思いませんか?因縁つけて何かするのでは?とさえ思ってしまいます。 皆さんどう思われますか?対処法もご存知の方は教えてください。乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 掲示板の誹謗中傷・・・!

    昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

  • Twitterで覗かれてる行為って犯罪?

    ツイートを見られたくないし嫌がらせを受けていたのでそいつをブロックし相手もブロックしてました しかしそいつから自分のツイートを覗かれているんです 覗いてはそいつのツイートで誹謗中傷をしていたのです 裏アカを作ったのか分かりませんけどなぜか覗かれては今も相変わらず嫌がらせをし続けているんです こういうこう言って犯罪なのではないのでしょうか?

  • ツイッターで私を監視してくる人がいる

    ツイッターで私を監視するアカウントを見つけました。 でもツイートを見ると私への誹謗中傷はありませんでした。 以前、私に対して嫌がらせをしてきた人がいて、その人をブロックして、 おかしなやつがいるとつぶやいたことがあったんですが、 それを別垢かなにかで見て逆上したのだと思います。 たくさんの方に通報してもらったのですが、明らかな誹謗中傷がなくても凍結ってありえますか?

  • Twitterについて教えて下さい。

    Twitterについて教えて下さい。 例)ある市町村が、Twitterを始めたとします。(アカウント名:@city) そして誰か(Aさん)が、正当な理由のない中傷的なツイートを、この"@city"宛てにツイートしたとします。 当然、本人である”@city”のタイムラインには、この中傷ツイートが表示されると思います。 そこで、質問なのですが、 この中傷メッセージを、第三者(Bさん)が見ることができますでしょか。 ※条件 Bさんは、Aさんをフォローしていない。 宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷について当てはまる思う文章は?

    現在は芸能人に対する誹謗中傷が問題になっていますね。 突然ですがここで問題です。 これらは誹謗中傷と見なされるべき文章ですが、以下の文章にA~Dの中から選び理由を一言で述べなさい。 (表記:1.=A) A:非道と思う B:犯罪だと思う C:侮辱的と思う D:ただの荒らし(犯罪性は無い) 1.「(特定の芸能人)は(嫌いな人)の女版だわ!」 2.「このサイトに目をつけて(嫌いな人)の悪口書く方が、流行の先駆者になれるわ!」 3.「さあ、みんなでサイトを荒らしましょう。管理人も死んだし!」 4.「NHKをぶっこわすわ、そしてこのサイトをぶっこわすわ!」 5.「自分の元彼を人間扱いするなんて冗談じゃないわ!」 6.「自分以外は、このサイトの投稿者全員ゴミだわ!」 7.「死に方(死に至るまでのなり行き)の問題じゃなくて、人に迷惑かけてマイナスにまでなる(嫌いな人)は死ねばいいってことなのよ!」 8.「憎いというより、ただアイツが嫌いなタイプでムカつくから(特定の人物の当て字)という形にしてけなして公の場にさらして公表したいだけだ。」 9.「世の中の(特定人物)を葬り去るわ!」 10.「(嫌いな人)のツイッターをここでする人もいるし!自分はひとりじゃないおろかもの。」 11.「彼が189話の主人公の男だったら、この方法で(嫌いな人)を殺すわ!」 12.「(無縁の人間)の悪口は自由だから、ここは自分が(嫌いな人)の悪口を書くためのサイトよ!」 13.「自分ひとりがいないと閑古鳥鳴くから書きまくる!」 14.「(嫌いな人)についてのコメントは、おのろけじゃなくて誹謗中傷だけど、事実を書いたまで」 ちなみに引用された上記の文章は、一部界隈で最も荒らされたサイトと言っても過言ではないものです。