• ベストアンサー

誹謗中傷ってどのくらいまで?

こんにちは。私の知人Aが、いわれのないことで、泥棒呼ばわりされて気分を害しています。 先日Aの一人暮らしの叔母さんが亡くなられ、ご家族がいない方だったのでAと従兄弟のBが、葬儀を行い、相続(Aは相続放棄済み。マイナスの遺産はなし。)の問題もおきたようです。しかし、何を思ってのことかは分からないのですが、Bが、Aを、「おばさんの家に入って何か持ち出した・・・。引き出しが開いていた。鍵を持っているのだから入れるはずだ」など、中傷するようなかなりひどいことを、全くの他人であるCさんに電話で言ったそうです。 それに、Cさんが驚き、Aに知らせてきました。Aに「叔母さん宅の後片付け(ごみ出し等)を手伝って欲しい。」とあろうことか、Bから頼まれて鍵も預かっっていたそうです。 しかし、Aは家も遠いし叔母さん宅には行ってはいません。鍵を預かったときも、自分は家が遠いので、鍵は預かっても困るし、一人ではいるのは抵抗があるので、一人では入らないという事を、伝えてあったそうです。でも何かあったときのために預かってくれと言われ預かったそうです。 こういったことは誹謗中傷、もしくは迷惑行為などで、何とかできないものでしょうか? Bは、叔母さんの葬儀後も(一週間くらい毎日行っていたそうです。ご自分も認めています。)家の中に入っていたそうなので、Bが言うように何か持ち出すような貴重品は私が思うに、先にどこかに保管しておくと思うのですが・・。叔母さんが亡くなって空き家になってしまうので、防犯のために。おそらくBもそうしたとは思うのですが、Aが何を盗るって言うんでしょう?Bの言っている事、かなり変だと思いませんか?因縁つけて何かするのでは?とさえ思ってしまいます。 皆さんどう思われますか?対処法もご存知の方は教えてください。乱文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誹謗中傷、もしくは迷惑行為などで十分、裁判で勝てる条件ですね。 最悪300万くらいは堅いですけど。 被害妄想でしょうかね。

feeling
質問者

お礼

申し訳ありません。 ご指摘の意味を、勘違いしたようです。 本当に失礼しました。気分を害されたかと思います。 ごめんなさい。すべて撤回させてください。 ありがとうございました。

feeling
質問者

補足

>誹謗中傷、もしくは迷惑行為などで十分、裁判で勝てる条件ですね。 最悪300万くらいは堅いですけど。 具体的に言うと?? 裁判は最終的に考えていますが、 その前の段階で、出来ることを探しているのですが・・・。字数の関係でかけませんでした。 それにしても、 被害妄想とは何を持ってのことでしょう? 証拠はあるし、実害も出ています。 冷やかしは結構です。 困っている人が質問しているのですよ。 あなたは他人に対して、安易なことがいえる人間なんですね。 簡単ですもんね。 法律のカテゴリーで自信なしで回答していただかなくても結構です。 出来るのだから仕方ないのですが、迷惑ですよ。 さぞかしおひまなのでしょうね。 いやー、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5470
noname#5470
回答No.2

こんにちは。 Bさんが因縁をつけてきたら裁判をすれば良いと思います。 誹謗中傷として、十分な内容だと思いますし、侮辱罪で 訴えても良いと思います。 「言った」「言わない」の争いにならないよう、Cさん に協力してもらう必要があります。 ちなみに、#1の方の言っている「被害妄想」とは、Bさんの事を指しての事で Aさんないしあなたの事を冷やかして言っている訳ではないと思います。 あなたの補足欄での発言も誹謗中傷に当たると思います。

feeling
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 冷静さを欠き、NO1さんのおっしゃる意味を勘違いしました。申し訳ないことをしました。 NO2さんにご指摘いただき、もう遅いとは思いますが、 NO1さんのお礼の欄に謝罪をさせていただきました。 本件の回答も重ねてお礼申し上げます。 Cさんも協力はしてくれるようです。 不快な表現で申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。