• 締切済み

私道・公道上の私物

ご近所さんとの関係で困っています。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 私の所有地が3.5mほどの間口で公道に接しています。隣のAさんの土地も同様に4.5mほどの間口で同じ公道に接しています。私の土地と隣のAさんの土地は両方合わせると8mほど公道に接していることになります。ここはお互いに所有地から公道へ出るために共同で利用することが合意されており、日常的に車の出入りに使っています。問題はAさんの隣のCさん(私からみればAさんを挟んで反対の土地の所有者)がAさんの所有している土地に私物(植木やコンクリート)を置き、車の出入りを妨害している事です。 また、公道上(Aさんの土地が公道に接している面のうち1mくらい)にも植木やコンクリートのブロックをおいて車の出入りを妨害しています。今までは、大目に見てきましたが最近エスカレートしてきて困っています。なお、Aさんは隣の所有地には住んでいません。お手柔らかに邪魔なのでどかしてくれと頼んでも一向に移動するどころか、エスカレートするばかりです。私道、公道ともにそれほど広い道ではないので車の出入りの時には大変迷惑しています。 常識が欠如している近所のCさん対策で何か良い提案は無いでしょうか?できるだけ波風立てないように処理したいのですが、、、。ダメな場合は警察なりに相談するつもりです。公道上に私物を置くのは私たち以外にも地域の人が利用する道なので邪魔と思っている人は多いはずです。Aさんの土地に私物を置くことに関しては何も権限は無いですが、お互いに共同で利用するという点からすると腑に落ちないです。

• mygsk
  • お礼率45% (22/48)

みんなの回答

noname#5204
noname#5204
回答No.1

印象としては、町内会であろうと、警察であろうと、注意すればするほど頑なになる可能性あるように思いました。 敵対心を抱いているからこそ、いやがらせもするのだと思います。馬鹿な意見と思われるでしょうが、TVでゴミ屋敷片付けさせてもらうという企画みたことないですか?そこに出てくる人ってみんな、役所とか近所の人に言われれば言われるほど頑なになって聞く耳持たずなんですが、芸人が足しげく通って友達みたいな関係になると100%片付けに同意します。変な言い草ですが、Cさんとは今まで避けてきて付き合いも何もなかったのでは。そうなら、抵抗感はありましょうが、時間をかけて少しずつコミュニケーション図ってみては、と思いました。 無責任で失礼な意見をお許し下さい。