• 締切済み

私道・公道上の私物

ご近所さんとの関係で困っています。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 私の所有地が3.5mほどの間口で公道に接しています。隣のAさんの土地も同様に4.5mほどの間口で同じ公道に接しています。私の土地と隣のAさんの土地は両方合わせると8mほど公道に接していることになります。ここはお互いに所有地から公道へ出るために共同で利用することが合意されており、日常的に車の出入りに使っています。問題はAさんの隣のCさん(私からみればAさんを挟んで反対の土地の所有者)がAさんの所有している土地に私物(植木やコンクリート)を置き、車の出入りを妨害している事です。 また、公道上(Aさんの土地が公道に接している面のうち1mくらい)にも植木やコンクリートのブロックをおいて車の出入りを妨害しています。今までは、大目に見てきましたが最近エスカレートしてきて困っています。なお、Aさんは隣の所有地には住んでいません。お手柔らかに邪魔なのでどかしてくれと頼んでも一向に移動するどころか、エスカレートするばかりです。私道、公道ともにそれほど広い道ではないので車の出入りの時には大変迷惑しています。 常識が欠如している近所のCさん対策で何か良い提案は無いでしょうか?できるだけ波風立てないように処理したいのですが、、、。ダメな場合は警察なりに相談するつもりです。公道上に私物を置くのは私たち以外にも地域の人が利用する道なので邪魔と思っている人は多いはずです。Aさんの土地に私物を置くことに関しては何も権限は無いですが、お互いに共同で利用するという点からすると腑に落ちないです。

  • mygsk
  • お礼率45% (22/48)

みんなの回答

noname#5204
noname#5204
回答No.1

印象としては、町内会であろうと、警察であろうと、注意すればするほど頑なになる可能性あるように思いました。 敵対心を抱いているからこそ、いやがらせもするのだと思います。馬鹿な意見と思われるでしょうが、TVでゴミ屋敷片付けさせてもらうという企画みたことないですか?そこに出てくる人ってみんな、役所とか近所の人に言われれば言われるほど頑なになって聞く耳持たずなんですが、芸人が足しげく通って友達みたいな関係になると100%片付けに同意します。変な言い草ですが、Cさんとは今まで避けてきて付き合いも何もなかったのでは。そうなら、抵抗感はありましょうが、時間をかけて少しずつコミュニケーション図ってみては、と思いました。 無責任で失礼な意見をお許し下さい。

関連するQ&A

  • 公道からの間口の狭い道路

    このほど土地を購入しましたが、6m公道から位置指定道路等の30mにもわたる私道の最終地点の土地です。 もともと空き地で隣は畑だったようで、自分の土地の北面全部(15.75m)を畑の所有者と共有の協定道路(4.0m幅)としました。 問題なのは公道からの間口で、両側にそれぞれ寺院・神社があります。 丈の高い塀があり、道幅は3m弱ですので自分の普通車もぎりぎりです。その私道を使う付近の住人はざっと20世帯くらいいます。 寺院・もしくは神社にお願いして間口を広くしてもらえるような 手立てはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 公道か私道か確認したいのですが。

    山梨県にセカンドハウスがあります。周辺をよく散歩するのですが、公道か私有地かよくわからないところがいくつもあります。公道なら堂々と歩けるので、確かめたいと思っています。土地購入の契約時に貰った周囲の地図(公道の地番も載っているので、登記図のコピーと思います、我家の土地を中心にしたものでA4)があるので、家の周囲200メートルくらいの範囲はわかります。それより遠くの状況を知りたいのですが、その方法は登記所に行って登記簿を閲覧するほかないのでしょうか? なお、ブルーマップは発行されていない地域です。

  • 公道までに私道を2本通行しなければならない土地について

    現在購入を検討している土地のことで質問があります。  その土地A(所有者A)は、巾5mの私道B(所有者B)に接しており、さらに巾5Mの別の私道C(所有者C)を経て公道に接続しています。私道Bについては土地Aの通行権等が登記されており特に心配しておりません。しかし、私道Cについては何の権利も登記されておらず、将来にわたり通行が保証されているか不安です。  歴史経緯によると、C氏所有の農地がまずミニ開発により宅地化し、その後、B氏所有の農地もミニ開発により宅地化されました。しかし、B氏所有の農地は、巾4M以上の公道に直接面していなかったため、C氏所有の私道を利用し、開発許可を得たようです。不動産業者によると、私道Cは位置指定道路になっているため心配ないと言うのですが、本当でしょうか? 非常に不安です。  法律に詳しい方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。  

  • 公道につながる土地(私道)の適正価格の求め方を!

    こんにちは、少し急な話で困っているのでアドバイスをいただければありがたいです。 祖父が亡くなったため、150平米ほどの家屋と土地を相続したのですが、土地を購入するときに騙された(?)らしく公道から私道に入って2軒目なのですが家の前の私道を持っていない土地所有となっており、価値が低い土地と聞いています。目の前の細い2mほどの私道は周りの家が1/3ずつに分割して所有している状態。 今回、その3人いる私道の所有者の方の1名が、その方の土地は公道に面していることもあり、 1/3の私道の細長い土地を、土地処分の際に困るでしょうしお譲りしてもかまいませんと申し出てくれました。 大変ありがたいのですが、どの程度の値段で応じたらいいのかよく分かりません。 素人考えでは (1)私道の土地の面積×何かしらの基準価格で算出+(2)公道に面していない土地が公道に設置することによる価値増分 なのかなとは思っていますが、このイメージで正しいのか、(1)(2)のなんとなく目安の金額を知る方法があればご教授いただきたくよろしくお願いします。

  • 袋地通行権をもつ隣人に公道への接道新設を求めることは可能ですか?

    タイトルどおりの内容を身内から相談されましたが、勉強不足で良いアドバイスができずにいます。宜しくお願いします。 身内Aの所有する土地aは一部公道に接しています。Aの隣人Bは、aに並列するb(通路用)、c(住居)の二つの土地を所有していますが、 どちらも公道に接していないためaの接道部を通って出入りしています。 (囲繞地と袋地に分かれた経緯は不明です。Aが不動産屋から購入する前から既に3つに分かれていたようです) 近年、Bの関係者の車の出入りが多くなってきたため、AはB個人で接道を設けて欲しいと考え始めました。 Bが袋地通行権を持っていること、囲繞地の所有者は袋地の住人の通行を拒否できないことなどはAも理解していますが、 玄関先に無断で駐車されたり、abの境界線ぎりぎりに勝手に建物を建て始められたりして嫌気がさしてしまったようです。 庭で子どもを遊ばせるにもよその車に頻繁に往来されては危険なので、可能であれば出入口を別々にしたいということです。 cは地形的に無理ですが、bは公道との間に側溝があるだけなので、下水管を埋設して 長さ2m深さ1.5mほど埋め立てれば普通に接道可能な状態だといいます。 上記の場合、AはBに接道敷設を要求することはできるでしょうか?

  • 旗竿地の公道に接する部分を広くすることに意味は?

    旗竿地を所有しておりますが、隣の家の土地が不動産会社に売られ、更地にされました。 不動産会社の担当者さんが挨拶に来られた際に、旗竿地の細い部分(2メートル)を 広くする様な形で土地を譲ってくれないかと相談したところ、 ありがたいことに譲ってもらう事が可能と言うことで話が進んでいます。 (詳しくは添付の画像をご確認ください) そこで皆さんのご意見をお聞きしたい事があります。 旗竿地の、公道に接している部分を広くするだけで、この土地の価値は上昇するでしょうか? (旗竿地であるために2割程価値が低くなっているとしたらその2割分上昇するでしょうか?ストレートに言えば、旗竿地ではなくなるのでしょうか?) 公道に接している細長い部分の土地は、幅2メートル、長さが19メートルあります。 今回土地を譲ってもらうことで、この細長い部分の土地が公道から10メートルほど、 幅が3メートルになります(残り9メートルは幅2メートルのままです)。 公道から10メートル分が幅3メートルになれば、今まで車を停める事ができなかった土地が 普通のサイズの車であれば2台停められるようになります。 (奥の車を出すのに前の車を動かさなければならないなどの不便はありますが) また旗竿地での制限的なもの(※)はこの幅を増やすことにより解消するのでしょうか? (※私は全く詳しくないのですが、例えば3階建てが立てられない場合があるなど) どなたかアドバイスをいただければと思います。 稚拙な文章によりご不明な点がありましたら補足いたしますのでご指摘ください。

  • 私道を購入するべきか?

    気に入った土地を見つけましたが、悩んでいます。 土地の面積は50坪弱。敷地に駐車スペースは3台。 現在車は3台所有(家族分)  我が家は来客が多く週末には何人かが遊びに来ることが多々あります。 購入希望の土地(B号地)の南側は私道(幅員5m・公道まで西へ約22m)で東・西・北は隣地です。私道の所有はB号地の所有となります。私道の東端は行き止まりです。(B号地の東側境界まで) 西側(A号地)の方はその私道を使用する権利が設定されています。(A号地の西側に公道があります。) つまり、B号地の前面私道はB号地の人以外に利用はないのですが、この私道に友人の車を停めておくことに何か問題がありますか? この私道をB号地の敷地として購入も可能ですが、駐車スペースとしてしか使えません。(アスファルト舗装済み・側溝あり)    

  • セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。

    セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。 私道の所有者とは上手くお話がついており車や人の 出入りは自由です。 私道に面した部分は4メートル以下の道路なので セットバック部分にもなっており我家の 駐車場の出入り口にもなっております。 困っているのは2軒隣の人がその出入り口の部分に 駐車するので出入りにイチイチどかしてくださいと 言いにいかなければなりません。 いくら、セットバック部分が道とは言え、人の家の 前に置いておいて、言いにこいとは常識がないにも ほどがあると思います。 いくら、我家が後からその土地に来たとしても。 何か良い防衛策があれば教えてください。 セットバック部分には色々制限があるようですが、 カラーコーンや駐車場前にて駐車禁止の張り紙でもしようかと・・・(ーー;)

  • 公道なのに土地名義は個人

    家の隣に狭い通行道路があり、市役所に行って 調べてみたら公道だと言われました。 ただ土地の所有者を調べてみたら個人の所有で、 地目も雑種地、および宅地となっており、 公衆道路ではありませんでした。 このようなことはあるものでしょうか?

  • 私道についてのみみっちい話

    一方が公道に接し、他方が行き止まりの私道です(8戸が使用し持分で共有)。そのうちの1戸が、自己所有の隣の空き地を「月ぎめの貸駐車場」にしたいと言っています。 駐車場になれば、車の出入りが増え、道路舗装の劣化も早まると思われます。 私道の最舗装の必要が生じた場合、通常は持分で費用を按分負担するのでしょうが、その貸駐車場から公道に出るまでの部分が特に劣化しているのが明らかな場合、駐車場の所有者により多く負担して貰うことは可能でしょうか? みみっちい話で申し訳ありません。