• 締切済み

私道を購入するべきか?

気に入った土地を見つけましたが、悩んでいます。 土地の面積は50坪弱。敷地に駐車スペースは3台。 現在車は3台所有(家族分)  我が家は来客が多く週末には何人かが遊びに来ることが多々あります。 購入希望の土地(B号地)の南側は私道(幅員5m・公道まで西へ約22m)で東・西・北は隣地です。私道の所有はB号地の所有となります。私道の東端は行き止まりです。(B号地の東側境界まで) 西側(A号地)の方はその私道を使用する権利が設定されています。(A号地の西側に公道があります。) つまり、B号地の前面私道はB号地の人以外に利用はないのですが、この私道に友人の車を停めておくことに何か問題がありますか? この私道をB号地の敷地として購入も可能ですが、駐車スペースとしてしか使えません。(アスファルト舗装済み・側溝あり)    

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

もう少しその「私道」及び「西側隣地」の私道を利用する権利についてよく状況を把握された方が良いと思います。一口に「私道」とは言っても色々です。 例えばその私道がB号地の建築に対する接道条件を満たす為に「位置指定道路」という指定を受けているものなのか?一般的に言う「開発道路」なのか? そのあたりの正確な把握が必要です。 ご質問を読む限りですと、その私道が無いとB号地は公道と接しない様子ですから上記の様な指定を受けている可能性は高いのでは無いかと思います。 又、仮にそういう指定を受けていたとすると、公の性質がやや入って来ますので、完全にご自分の敷地だという主張で駐車や他者の通行制限等が出来るわけではありませんのでご注意ください。 又、A号の通行する権利(地役権かな?)がどの様な範囲に設定されていてどの様な内容なのか? このあたりも確認しないといけません。内容によってはやはりその権利の障害となるような駐車その他の利用には制限を受ける、とも考えられます。 「私道」を巡っては色々とトラブルの元となる可能性もありますし、扱いその他が単純では無い場合もありますので、仲介業者などが付いているのであれば、詳細な説明を求めて後々トラブルが無いようにご注意ください。 ご質問と関係ないかもしれませんが、その私道の補修費や整備費の負担区分、その他の責任の所在なども確認されると良いと思います。

noname#21856
noname#21856
回答No.1

B号地の所有となる時点で誰の許可を受ける事無いと思うんですが。 それでも一応A号地の所有者と最初にそこら辺の話をして了解してもらってたほうがお互いにきもちいいですよね! 一生物ですからね土地は。

関連するQ&A

  • 借りていた土地を私道込みで購入します

    長年 土地を借りて 一戸建てを建てて住んでいますが、土地所有者から土地を購入できることになりました。土地は6メートル道路に西側が面しています。そこから奥に4メートルほど入った部分の土地と幅4メートルの西側道路から我が家へ入る私道分の購入です。 西側6メートル道路に面した100坪ほどは やはり長年その土地に住んでいる方が購入予定です。 しかし、この方の家屋の駐車場が 今回購入する私道に面して作ってあります。 今回の購入に当たっては、地主さんは「現状の使用状況の広さで 2軒で全部購入してくれるなら売ります」というスタンスです。 そこで、袋小路奥にあたる我が家が私道分を全部購入しないと、あとあと 通行出来なくなるようなトラブルの原因になるので、やはり この私道分を 住居部分と共に、購入して 登記しなくてはいけないのでしょうか? そのほか、西側6メートル道路に面したお隣さんとは 通行権など 弁護士さんか、行政書士さんにお世話になって 契約する事になるのでしょうか? よろしく お願いします。

  • 私道との境界にある塀について

    興味ある古家付の土地がありまして、北側に4mの私道が面しています。 西側は行き止まりで、突き当たり手前の土地となります。 そしてこの土地には南側からまっすぐ別の私道が続いていますが、 塀を隔てています。 4m私道4m私道4m私道4m私道4m私道4m私道 隣家●●隣家 平塀平塀平塀 隣家私道隣家 隣家私道隣家 細い公道細い公道細い公道細い公道細い公道 こんな感じです。 南側からの私道と当該土地との間には平塀が隔てています。 この平塀を切り抜いて、南側から車の出し入れをしても大丈夫なものなのでしょうか。 それができるとできないとでは、交通の便が結構違うのです。 よろしくお願いします。

  • 私道(位置指定道路)にのみ面した土地の購入

    個人所有の私道(位置指定道路)のみに面した土地の購入を考えております。 注意すべき点を教えてください。 その位置指定道路は、近所に住む個人所有の私道です。(その道路には面していない場所に住んでいます) 道路幅は4mあり、通り抜けできる形状となっており、普通に通行できます。(距離約30m) 道の途中には月極駐車場もあります。 購入を考えている土地は、公道と公道を結ぶ道路沿い、H形状の横棒の真ん中付近です。 両隣の敷地(家あり)は公道に面しております。向かいは月極駐車場となっており、私が購入予定地のみ宅地としては公道に面しておらず、少々不安を感じております。 位置指定道路の所有者が第三者の場合、維持管理義務はその所有者一人にあるかと思われますが、使用者にも義務がかかることはあるのでしょうか? 維持管理の工事費等も負担する必要はあるのでしょうか? また将来的に、使用料や通行料、道路掘削の際にはハンコ代等、請求されることはないでしょうか? その土地は相場よりも若干安い価格となっております。 注意すべき点等、教えてください。

  • 私道内に駐車場を作る

    現在、私道の一番奥に家があります。 私道にはアパートなども含め10件ほど接してします。 私道の長さは公道より20mぐらいのL字型をしています。 自宅敷地内に駐車場を作り 駐車することは可能なのでしょうか?

  • 私道における駐車について

    下図のような道路があります。 公道 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 歩道 ━━━┳────────━━━━ 私有地┃     │     ┃   A  ┃■   │     ┃ ━━━┛ 私  │ 駐車場┃私有地 駐車場│ 道  │  E  ┃ D   F  │ ?  │      ┃ ━━━┘     │      ┃ 私有地┃     ┣━━━━┻━━━━   B  ┃     ┃私有地C      ┗━━━┻━━━━━━━━ 私は駐車場Eと契約しており駐車しています。 公道から駐車場へは私道?を通らなければ入ることができません。 私道?は幅5m程で駐車禁止等の標識はありません。 駐車禁止ではなく取り締まりも行われていないので、私有地Cの人間が図中の■に車を止めます。(私有地C宅では車を2台保有しており1台を■へ、もう一台を私有地C内に止めています) その車があるおかげで、駐車場の出入りに苦労させていただいています。 ここで質問です。 1.私道?と表記してある場所は私道なのでしょうか。または、私道と公道を見分ける方法はあるのでしょうか。 2.私道の場合、通常の道路交通法は適用されないのか。つまり、道路交通法が適用される場合、駐禁場所でなくても昼間12時間、夜間8時間以上止めてはいけないというのを適用し、警察に対応していただきたい。 3.■マークの車はフロントガラスに富士山マークのような絵が描かれている10×10センチほどの張り紙が掲示されています。(細かい文字などは覚えていません)これは、私道に駐車してもよいという張り紙なのでしょうか。 ちなみに住んでいるのは名古屋市です。 ご不明な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • 共同所有の私道の通行は違法か?

    数年前、工場跡地が4つの土地に分割され、分譲地として売り出されました。 この際、公道から私道(地目:公衆用道路)を引き込み、この私道は4件の共同持分として宅地と一緒に購入することとなりました。 略図を以下に記します(若干ズレが生じますがご容赦願います)。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━          公道 ━━━━━┓    ┏━━━━━━━        ┃ 私  ┃         A    ┃ 道  ┃  B           ┃    └──┐        ┃    ┌──┘ ━━━━┫    ┣━━━━━━┫        ┃    ┃          C   ┃    ┃   D          ┃    ┃       ━━━━━┛    ┗━━━━━━┓ ━━━━━━━┳━━━━━━━━┛    E       ┃     F       ┃     ━━━━━━━┻━━━━━━━━┛ A、Bの2件は地元の方、C~Fの4件が新規に分譲地に入ってきた私道の共同購入者です。 A、Bの両家は所有している土地も広く、公道に面した駐車場を有しておりました。 ところが、最近A家が私道部分を通過するような位置に駐車場を作ってしまいました(B家の細線部分の位置です)。 勝手に私道に工事車両が入り込み、瞬く間に駐車場を完成させてしまい、私道の共同購入者(C~F)が抗議をすると、「私道とは知らなかった。分譲地を作る際に不動産屋からは自由に使ってよい、といわれていた」と弁明してきました。 わざわざ私道を通らずとも、公道に面した部分に十分な駐車場スペースがあり、私道を通過する位置に駐車場を無断で作られたことに対し、我々私道の共同購入者は納得いきません。 既に駐車場は完成(しかもかなりなお金を掛けた設備です)してしまいましたが、使用しないで欲しい旨を通告したところ、近所の古い人を仲介に立てて「嫌がらせをしないで、早く使わせてやれ」と一方的に我々が悪者扱いされる始末です。 他に土地が無く、仕方が無い状況ならいざ知らず、このような状況下、使用を中止させることは法的に可能なのでしょうか。

  • 私道への駐車と塀は?

    実家は北側が公道、西側が4mの私道に隣接しています。この私道を奥の三軒と共有し、家の配列はL字型になっています。(なお以下に関しては親から相談された内容のため、私自身詳細について把握できていない部分もあります。) 1.もともとこの私道を含めた土地すべてを実家が所有していた。 2.私の祖父の代で土地・家を三軒に分譲するとともに、私道も4mのうち壁(隣のアパートとの境界線)側から2mを4軒で共有する手続きを取る。建物側2mはそのまま実家名義で所有、固定資産税も実家が負担。うちのすぐ後ろの家も同じ形で建物から2mは個人名義で所有することになった。 3.建物から2m分を個人で負担する分、駐車場としての使用を認めてもらう。2台駐車可能なため、後ろ三件も必要な際は使用。 知人の不動産屋にも「正式な駐車場としては認められないので、もし売却するのであれば〔駐車場無し〕になりますよ。」と説明は受けたことがあります。それを理解し、残り2mで通行の妨げにはならない、我が家は常駐するが三軒も利用できるということで、今まできました。 ところが最近、すぐ後ろの家が「駐車場として認められないところに車をおくのはよくない。どかして欲しい。」と言ってきたそうです。確かにその家は車を使わなくなったのですが。この場合1軒でも反対者が出た場合は、駐車場としての利用をあきらめたほうがいいのでしょうか? それとも自分の所有地として今後も駐車場として使用することを主張できますか?  ちなみにこの家は最近家の建て直しをして、自分名義の土地だからと建物から1mのところに門塀を作り塀の外側残り1mに自転車やバイクを停めています。駐車場として認められないならバイクも不可だと思うし、なにより自分名義の所有地とはいえ、私道のこの位置に塀を作ったことは法律上可能だったのでしょうか? 文章上でご理解いただくのはなかなか難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 42条2項道路の使用用途に関して

    小生の家は、42条2項道路に接している全8軒の内の1軒に属してます。 その8軒の内の他の1軒が、その人の土地に接している100坪程の土地を所有しており、 その土地は、西側が6m公道に接してます。南側が私道に接しており、東側はその土地の所有者が居住している土地に接してます。 その100坪の土地に、この度アパートを建て私道と公道側に駐車場を建設しています。 公道側には、4台程度のコインパーキングの予定で、私道側はそのアパートの店子用の月極めを予定している様ですが、 色々と調査すると、その私道側の駐車場は必ずしも、アパートの店子の為の駐車場ではないかもしれない、という事がわかりました。 つきましては、私道側の駐車場を店子の為の駐車場以外の用途として商売する、という事に関して、 阻止する事を、私道の所有者(このアパートの所有者を除く)7軒で考えているのですが、 これって、法律上そのクレームが妥当かどうか、というのを教えていただけますでしょうか?

  • 公道までに私道を2本通行しなければならない土地について

    現在購入を検討している土地のことで質問があります。  その土地A(所有者A)は、巾5mの私道B(所有者B)に接しており、さらに巾5Mの別の私道C(所有者C)を経て公道に接続しています。私道Bについては土地Aの通行権等が登記されており特に心配しておりません。しかし、私道Cについては何の権利も登記されておらず、将来にわたり通行が保証されているか不安です。  歴史経緯によると、C氏所有の農地がまずミニ開発により宅地化し、その後、B氏所有の農地もミニ開発により宅地化されました。しかし、B氏所有の農地は、巾4M以上の公道に直接面していなかったため、C氏所有の私道を利用し、開発許可を得たようです。不動産業者によると、私道Cは位置指定道路になっているため心配ないと言うのですが、本当でしょうか? 非常に不安です。  法律に詳しい方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。  

  • 保育園はその面している私道をつかえるか?

    私の知り合いがやっている保育園は、二方向避難経路確保として、一方が公道に面し、もう一方が私道に面している場所にあります。両方に玄関があるのですが、土地は旗型地で、公道に面している方は非常に狭くなっており、かつその公道が大変危険なので、私道に面した玄関から入れればと言っています。 保育園をその場所に移転した時に、保育園への反対があり、その一環として私道の通行を拒否されているようです。現在は、近隣とも上手くやっているようです。保育園の建物には、土地と建物の所有者(私道の所有権はない)のオフィスもあります。保育園の土地・建物の所有者は、私道を通行していいことになっているそうです。 現在は、3人の私道の所有者の一人だけが、通行に反対していて、他の所有者も、その様子見という感じです。 このようなケースで、保育園の園児や父兄、保育者などが私道を通行する権利は認められるでしょうか?