• 締切済み

メガネのかけはずし

adol37の回答

  • adol37
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

眼鏡をかけている以上どうしても目に負担をかけてしまいます。眼鏡は焦点距離を眼鏡を使って調整するものですので、どうしてもそうなります。ですからコンタクトレンズを使われた方が目の負担が軽減すると眼鏡屋さんに聞いたことがあります。眼鏡をかけるのであればきちんと度を合わせたものを常にかけて置いた方が良いそうです。度がずれていると疲れてしまいます。 視力そのものを回復させるには焦点調節筋のトレーニングが必要ですので、そういったトレーニングをしながら日々を過ごされる方がいいと思います。

関連するQ&A

  • メガネを作りたいんですが・・

    前から数メートル離れてる人の顔がぼやけてみえたり、地下鉄に乗るのに改札までに歩くとき、ちょっと歩くだけなのに改札までの直線がぼやけて見えてフラッとしてしまったりして困っています。(視力の悪さと関係のないものかもしれませんが) 最近は仕事で毎日パソコンを休憩も入りますが、長いと5時間は見続けているので、視力が余計落ちてきてる気がするし、メガネしたいなぁと思っているんですが、 3ヶ月前にものもらいができたとき、眼科に行って、視力検査とかもしましたが、そのときもぼやけて見えてたのが気になっていましたが、視力のことは何も言われなかったし、めがねは必要ないのかと思って3ヶ月たってしまいました。検査したときもレンズを何回か換えたりしてたけど、 ちょっと小さい方まで見えてたと思うし、実際はそんなに視力は悪くないのかもしれません。 小さい頃は遠視、乱視があって、メガネをかけていましたが、 勝手にメガネをかけるのをやめて10年ぐらいずっと裸眼です。 ですが、やっぱり目が見えにくくなっているので、メガネを作りいと思ってるんですが、眼科にいってメガネが必要って言われるのは視力がどれくらいからだと言われるとかってあるんでしょうか。 例えば0.5以下?以上?だとか。 視力以外にもあると思いますが。 自分がメガネ作りたいともし伝えたとしても、点眼で済まされるとかあると思うんですが。 伝えたとしても無意味ですか? 言って必要ないと言われたら恥ずかしいし。 パソコンで自分で測ったら0.8ぐらいだと出ました。 実際測ったわけじゃないんで全く信用できない結果ですが、 0.8ぐらいだったらメガネの必要はありませんよね? よくわからない質問ですいません。

  • おしゃれメガネ だてメガネ

    いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

  • 眼鏡をかけるかどうか・・

    はるか昔は両目とも2.0だったのですが、 10年以上前に顔面麻痺?になった時があり、病院にも行かず放置していたら おさまりはしたのですが、そのときの影響か0.6と1.5になりました。 それ以後10何年間視力は変化なくきているのですが、たまに不便に感じる時もあるので 眼鏡かコンタクトを使うべきかな、と思ったりしています。 しかしまわりで「眼鏡等使うと視力下がっていくよー」とか言われるのですが、 そんなことがありえるのでしょうか? 左右で視力が違うといい方が下がっていくと聞いた事があるのですが、 それに関しては0.6と1.5のまま10年以上たちました。 片方だけなのでコンタクトが希望なんですが、つけっぱなしでそのような影響がでるのならば 必要な時だけ眼鏡をつかえばいいか、とも思うのですが こういった場合、眼鏡屋に行けばいいのでしょうか?

  • メガネの値段

    就職関係で、修正視力1.0以上が必要なので、メガネを新しくしようと思いますが、なにせ学生なのでお金がありません。視力が0.03くらいしかないので圧縮レンズ等が必要になると思います。いくらぐらいになりますか?

  • めがねデビュー? 眼鏡について教えて下さい

    最近目が悪くなってきたようで、親の近眼の眼鏡をかけてみたらかなりくっきり見えてびっくりしました。HPで視力検査をやってみたら0.2でした(定かではないが・・)眼鏡って大体視力どれくらいから必要なんですか?眼鏡屋に行って聞いてみようとも思ったのですが、即効買わされそうで・・知ってる方教えて下さい。

  • メガネと視力

    視力が悪いのでめがねをもっているのですが、メガネは常にかけていたほうがいいのですか?メガネをかけると視力が悪くなる気がするので必要がないときはあまりかけないようにしています。そもそもなんで視力は下がるのですか?

  • 眼鏡は常用するべき・・・?

    4年前には2・0あった視力が、3年前ぐらいから低下し始め、現在では0.3になってしまいました。眼鏡は1年半前に購入したのですが・・・    これ以上視力を下げないためには、眼鏡は常用した方がいいのでしょうか?それとも、必要な時だけかけるようにした方がいいのでしょうか?    私はずっと、眼鏡を常用していると、目の筋肉がそれに頼って余計に弱ってしまい視力がさらに低下するんじゃないかと思ってたのですが、友人にそう話したら、眼鏡をかけて目の負担を無くした方が目に良いと言われました。    どっちが正しいのでしょうか?   

  • めがねか裸眼か

    こんばんは中学2年です 視力は0.12くらいです メガネは授業中だけかけて いつもはかけていません ↑メガネを掛けるととても似合わないので 視力の悪い人がメガネを掛けないと目が悪くなると聞いたんですけど ほんとですか?

  • 眼鏡を安く買うなら

    今度眼鏡を買おうと思っているのですが視力が悪すぎていつもレンズ代が高くなって30000円くらいかかってしまいます。どこか安い眼鏡を売ってる店ご存知でしたらおしえてください!!

  • PCをするときはメガネをかけるべきか

    私は視力が悪いです。 デスクトップのパソコンを毎日しています メガネをかけてパソコンをするのと、メガネをかけないでするのとでは、どちらが視力が悪化しやすいのですか? これ以上視力を落としたくありません。 教えてください。