• 締切済み

おしゃれメガネ だてメガネ

いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 視力が良いのであれば レンズ(売っている時についているデモレンズ)をつけたままにするか 0.00のレンズを入れてUVカットを入れてもらう手もあります (UVカット¥2000前後、レンズは安いものでOK) 基本的には レンズの度が入らないもの(0.00)を伊達眼鏡とか UVカットのみで使う方もいますので 目がいい人でも目のために使うかたもいます 今の流行のようにおしゃれで使う方もいます 変装用に必要な方もいます 目が悪いというので使うことでも良いですし UVカットサングラスという(サングラスですが色なし)のでも良いです

suzurin111
質問者

お礼

UVカットもいれることも出来るのですね! 初めてなのでそんなこともしらず。 参考になりました! ありがとうございました!!

回答No.2

メガネもファッションのひとつといった感じになってきているので、 伊達であろうと、本物であろうとかわんないと思います。 とにかくおしゃれを意識しているかしないかは見ればすぐに分かると思います。 なのでおしゃれめがね=伊達めがねというのは違うと思います。 ふたつ目の質問は全く意図がつかめないというか、 わけわからないので突っ込みたいのですが (というよりもう突っ込んでますね…) 度つきのめがねはすぐに分かりますし、 そこにおしゃれを意識しているかしていないかは関係ないと思います。

suzurin111
質問者

補足

だてでも本物でも変わらないんですね。 変な質問をしてすみません; 度つきはすぐわかる、とのことですが 手に取ってみれば分かるということでしょうか? 例えば、ちょっと離れている場所にいる人とかは分からないですよね?

回答No.1

・「おしゃれメガネ」なら度が入っているものも含みます。 「だてメガネ」は視力がよく、メガネを使う人がかけている 度の入っていないメガネのことです。 ・レンズに度が入っているかどうかは、 良く見ればわかりますよ。

suzurin111
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます! 追加質問させて下さい。 ・度が入っているかというのは、札の表示を見ればわかりますか? 「レンズに度が入っているかどうかは、良く見ればわかりますよ。」 とのことですが、 ・手に取ってみれば分かるということでしょうか?  道ですれ違ったぐらいでは分からないですよね?