• 締切済み

めがねか裸眼か

こんばんは中学2年です 視力は0.12くらいです メガネは授業中だけかけて いつもはかけていません ↑メガネを掛けるととても似合わないので 視力の悪い人がメガネを掛けないと目が悪くなると聞いたんですけど ほんとですか?

みんなの回答

noname#259940
noname#259940
回答No.5

目が悪いのに眼鏡をかけないで見えない状態が続くと、 目の方が「見えないからいいや」とあきらめてしまって視力が出づらくなります。 成長期は目からの刺激が脳の発達にも大きく影響しますから、本来なら 眼鏡をかけた方が良いと思います。 ただ、今は授業中だけかけているようなので毎日数時間ずつでもかけているなら 大丈夫かと思います。 あとは、見えづらい時に目を細めていると乱視が出やすくなるので目を細めて 見るくらいなら眼鏡をかけた方が良いと思いますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね…ありがとうございます!

• s_ok0001
回答No.4

授業中だけつけている人は結構いましたが、そんなに目が急激に悪くなったという人はいなかったので、どれだけ影響があるかはわからないですが、目が疲れるのでそのせいはあるかもですね。 他の方のコメントにもあるようにコンタクトか、似合う眼鏡を片っ端から探して見るかしてはいかがでしょうか? 私も眼鏡は似合わないと思っていましたが、気が付くと周りから眼鏡が似合うという評価を頂けるようになりましたよ。見慣れていないせいで余計に似合わなく感じているんだと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですかね…

• ts10kw14
回答No.3

残念ながらほんとですね。 メガネがどうしても嫌やなコンタクトにしたら?どうしてもコンタクトに抵抗あるなら友達と一緒に行ってどのメガネ似合うかみてもらったらどうでしょう? このままだと視力は低下する一方ですよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど… 考えます

• yuyuyunn
回答No.2

悪くなりますよ コンタクトはまだOK出ていませんか? 眼が疲れますので 視力は落ちますね

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですか…

回答No.1

こんばんわ 高2です あたしも中学のときから目が悪くて、メガネをつけたりつけなかったりしてました 部活ときにメガネが壊れて4ヵ月ちょいずーっと裸眼で過ごしましたが目が悪くなることも良くなることもありませんでした 授業中と部活中は大変でしたけど笑 高校に入ってコンタクトにしたらむしろだんだん視力落ちてきてます 裸眼でも視力は悪くならないですよ あたしだけかもしれないですが。

Ryokutya2
質問者

お礼

先輩!そうなんですか ありがとうございます!