• 締切済み

めがねか裸眼か

こんばんは中学2年です 視力は0.12くらいです メガネは授業中だけかけて いつもはかけていません ↑メガネを掛けるととても似合わないので 視力の悪い人がメガネを掛けないと目が悪くなると聞いたんですけど ほんとですか?

みんなの回答

noname#259940
noname#259940
回答No.5

目が悪いのに眼鏡をかけないで見えない状態が続くと、 目の方が「見えないからいいや」とあきらめてしまって視力が出づらくなります。 成長期は目からの刺激が脳の発達にも大きく影響しますから、本来なら 眼鏡をかけた方が良いと思います。 ただ、今は授業中だけかけているようなので毎日数時間ずつでもかけているなら 大丈夫かと思います。 あとは、見えづらい時に目を細めていると乱視が出やすくなるので目を細めて 見るくらいなら眼鏡をかけた方が良いと思いますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね…ありがとうございます!

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.4

授業中だけつけている人は結構いましたが、そんなに目が急激に悪くなったという人はいなかったので、どれだけ影響があるかはわからないですが、目が疲れるのでそのせいはあるかもですね。 他の方のコメントにもあるようにコンタクトか、似合う眼鏡を片っ端から探して見るかしてはいかがでしょうか? 私も眼鏡は似合わないと思っていましたが、気が付くと周りから眼鏡が似合うという評価を頂けるようになりましたよ。見慣れていないせいで余計に似合わなく感じているんだと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですかね…

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

残念ながらほんとですね。 メガネがどうしても嫌やなコンタクトにしたら?どうしてもコンタクトに抵抗あるなら友達と一緒に行ってどのメガネ似合うかみてもらったらどうでしょう? このままだと視力は低下する一方ですよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど… 考えます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

悪くなりますよ コンタクトはまだOK出ていませんか? 眼が疲れますので 視力は落ちますね

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですか…

回答No.1

こんばんわ 高2です あたしも中学のときから目が悪くて、メガネをつけたりつけなかったりしてました 部活ときにメガネが壊れて4ヵ月ちょいずーっと裸眼で過ごしましたが目が悪くなることも良くなることもありませんでした 授業中と部活中は大変でしたけど笑 高校に入ってコンタクトにしたらむしろだんだん視力落ちてきてます 裸眼でも視力は悪くならないですよ あたしだけかもしれないですが。

Ryokutya2
質問者

お礼

先輩!そうなんですか ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 眼鏡とかって裸眼より濃く見える気が・・・

    私は視力が今裸眼で0,1です。3年前は裸眼で1,0でした。 裸眼で1、0のときは周りの景色なども普通に見えていました。 視力が0,1になって眼鏡とかコンタクトレンズをするようになってからは外の景色とか人の顔とかが裸眼で1、0のときより非常に濃く見えてしまいます。コンタクトとか眼鏡とかって周りが濃くうつって見えるのでしょうか?それとも私の目がどこか異常があるんでしょうか?

  • なんで視力がよくて眼鏡をかけてない人って眼鏡をかけたがるのでしょうか?

    高校生ですが、わたしは目が悪く普段から眼鏡をかけてます。 でも、眼鏡をかけてても目が疲れるし運動しにくいし、顔が重いし、できたらしたくないですが、しなかったら見にくいのでしてます。 それでよく、授業が終わったときなどに目が疲れるので眼鏡を外すのですが、そしたら、視力が1.5の友達が眼鏡かしてと言ってきます。 1回や2回ではなく、ほぼ毎日のように言われます。 仕方なくダテメガネをあげたら気に入って授業中以外はかけてます。 そして、「眼鏡にあこがれる」とか言ってます。 わたしの周りだけかもしれませんが、視力が良い人は何故か眼鏡をかけたがる人が多いですが、なぜそんなにかけたがるのだと思いますか? 眼鏡をいうものを何か理解していないのでしょうか?

  • 裸眼での生活は目に良いことですか?

    視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか? 私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。 一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか? 前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。 もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

  • メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って

    メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか? メガネの度を上げることによって、見やすくはなるとは思いますが、裸眼の視力ってよくなるのでしょうか? よくならないのならいまのままでいようと思ってます。 メガネの度を上げるメリットって何でしょうか? 見やすくなるというの以外でお願いします。 メガネはいままで2つ作りましたが、結局、度をあげても視力は下がってしまうので断念しかけてます。

  • 眼鏡は外すと目が悪くなる?

    眼鏡はと(外す時?)目が悪くなると聞いたんですが、私は今まで眼鏡を掛けていると目が悪くなると思ってました。 眼鏡のレンズは視力を強制的に(?)無理矢理(?)上げるので目が悪くなると思ってました。 結局どっちが正しいんでしょう?私は学生なので、授業中は眼鏡かけてて授業がない時は眼鏡掛けてません。なので早めにどっちが正確か知りたいです。 私が間違ってるならずっと眼鏡をかけるか早く決めたいのでお願いします(―_―;)

  • 視力0.05で裸眼で過ごすことは可能なのか?

    仲の良い先輩が、 視力0.05で乱視も入ってるのに 普段は裸眼で過ごしています。 お互い自転車通学なのですが、 もちろん裸眼で漕いでいますし、 駅で会っても 相手から話しかけられることはまずありません。 携帯や参考書も かなり目を近づけて読んでいます。 ただ、授業中はメガネをかけているし、 休日出かけるときはコンタクトをしているのです。 なのになぜ普段は裸眼なのでしょうか? 視力0.05で裸眼で過ごすことは 可能なのでしょうか?

  • 眼鏡をしないでいると・・・

    左右の視力は0.3です。遠くが見えにくいので近視だと思います。この位の視力だと頑張れば見えてしまうので眼鏡はしていません。ただ、友人から「眼鏡をしないとどんどん視力が悪くなるよ 目も疲れるし」と言われてしまいました。これは本当ですか?

  • ★コンタクトOR眼鏡★

    中学の頃から目が悪く、授業中のみ眼鏡をかけてました。昨年、免許の書き換えで視力が引っかかってしまい「眼鏡等」と書かれてしまいました。 最近はテレビを見るのにも眼鏡がないとダメになってきてしまいました。眼鏡をかけるのでもいいのですが、長時間つけると疲れてしまうんです。。。 そこで、ここ2.3日。コンタクトにしようかと悩みだしてきました。もしコンタクトにするならソフトにしようと思います。目薬すらいれるのに抵抗があるのにコンタクトが大丈夫か不安です。 初めてのコンタクトってどうなんでしょうか??

  • 六歳児 遠視と診断されたが裸眼で1.2 要眼鏡?

    六歳の娘、就学前検診で視力不足を指摘され、眼科を受診したところ、両目とも1.2の視力は出ているが、左+5.5、右+5.7の遠視が隠れていると診断され、眼鏡を勧められましたが、本当に必要なのでしょうか? 先生がおっしゃるには、視力は出ているが、遠視の度が強いので、一応かけて様子を見ましょう、とのことでした。 善は急げと、当日眼鏡を作りに行ったのですが、度が強いので、レンズを薄くなる加工をし、傷のつきにくいプラスチックレンズ(一番高いの)を勧められ、言うなりに作ったら、割引してもらっても四万円にもなってしまいました。 様子を見ましょう、程度だったのに、もしかして張り切りすぎたのでしょうか・・・? 娘は今現在、まったく見えない不便さを感じていない状況です。 看護師さんには、むしろ眼鏡をかけてしばらくは見えづらくなるだろうと言われました。 他の方の質問を見ると、遠視で眼鏡をかけているお子さんの殆どは、視力が足りない状況の様子。 うちの娘は、現在は、視力が出ているので、もしかしたら他の病院では、経過観察ですんだのではないか…との疑念が湧いてきました。 同じような状況で、お子さんに眼鏡をかけさせている方、お詳しい方からの情報を希望します。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう