• 締切済み

眼鏡をしないでいると・・・

左右の視力は0.3です。遠くが見えにくいので近視だと思います。この位の視力だと頑張れば見えてしまうので眼鏡はしていません。ただ、友人から「眼鏡をしないとどんどん視力が悪くなるよ 目も疲れるし」と言われてしまいました。これは本当ですか?

noname#26835

みんなの回答

noname#20877
noname#20877
回答No.3

視力が0.1未満のものです。本当だと思います。 頑張る(目を細めるとか)→目が疲れる→目が悪くなる 眼鏡orコンタクトをしても、目を酷使するとドンドン視力は下がります。でも、しない方がもっと速く視力が下がると思います。 同じ酷使具合でも、近視の人の方が正常な視力の人よりも目が疲れますし、視力も落ちやすいです。 眼鏡かコンタクトをしましょう(^^)/

質問者

お礼

皆様、ありがとうございました!!

noname#22689
noname#22689
回答No.2

これは、医学的検査をして見ないと分からないと思います。 生まれ乍の近視(遺伝・体質)←このタイプの人は病気では有りませんので、世の中(視界)がそんなもんだと感じていて敢えて眼鏡を必要としないでしょうし、又、眼鏡をかけ無かったからと言って度が進む事は無いと思います。 それよりも、眼鏡を掛ける事に依って、経年に渡って脳が感じて居た光景が変わる為帰って脳が疲労(頭痛肩こり)してしまうかも知れません。 眼鏡を掛ける事に依って本人が満足出来れば、掛けるのも良いかも知れませんが、ケースバイケースでは無いかと思います。

• mikan23
回答No.1

私もよくいわれますけど、18歳で免許とるときに0.5くらいで眼鏡使用になってしまったんですけど、やっぱり見えてしまうのでずっとかけてなくて、雨が降った日とかにたまにかけるくらいでした。 だけど現在33歳ですが、今も同じめがねで度があってるしあんまりかわんないみたいです。 家でもパソコンとかやってて視力悪くなりそうなことしてるんですけどね・・・ ある程度は体質もあるんですかねぇ・・・ 遠くのものが見えなくて目を細めてみたりするとすごい疲れますよね。 たぶんあれをずっとやってるとどんどん悪化しそうな気もします。 近いところを見るぶんにはさほど疲れないので気にならないですが。