• 締切済み

新しいメガネと古いメガネ・・・・・・

新しいメガネとコンタクト1DAYの奴かったんですけれど、新しいメガネはあんまり汚したくないんで、授業の時だけかけるようにし、私生活では古いメガネをかけ、部活の時はコンタクト、とゆうようにしていたんですが友達にメガネは新しいの使ったほうが良いといわれました。やっぱり新しいメガネでした方がいいんですかね?ちなみに古いメガネは視力が全然あっていないんですけれどもね・・・・・でもどうしても、というわけでなければ古い方を使いたいなーとおもっているんですけれど、どうなんでしょうか?もちろん目が悪くなっていくというのはわかるんですけれど・・・・。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.5

私も眼鏡愛用者でつい先日新しいのを作ったばかりです。 私の場合、乱視近視ともに強く斜視もあります。 眼鏡屋さんへ行った折、そのお店の店主が在宅・仕事・外出と その時々で見える度の眼鏡を使い分けて下さいとおっしゃっていました。 私の場合外出時には新しい度の眼鏡を着用しますが、長時間は 頭痛の種になるので古い眼鏡を持ち歩き、緩い度で事足りる時は、 古い眼鏡に掛け替えています。 あなたの場合、授業・私生活・部活とそれぞれどの眼鏡もしくはコンタクトが そのシーンに適切か、(要はどの眼鏡が見やすいか)を試してみた方がいいですね。 もし、古い眼鏡で事足りるならそれでもいいですが、 辛いと思うなら、新しい眼鏡に変えましょう。 ただ、新しい眼鏡が必ずしも良いとは言えないので、 上手く合う眼鏡を使い分けをやってみて下さいネ。

回答No.4

こんにちは、ただの”くま”です。 私も、つい1週間前に新しいメガネを買いました。乱視の近視で、前のメガネに愛着があり、両方とも手放せません。しかし、なぜか見えなくても、前のをついつい使ってしまうのです。汚れることを嫌ったわけではありませんが、なんとなくそうしてしまいます。購入したメガネショップへ出向けば、タダで洗浄してくれますので重宝しています。できれば、目のため・・・たくさんのきれいなものを見るためにちゃんと合ったものを使いましょう!。  私も努力しています。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

せっかく検眼して、今の状態に合う眼鏡を作ったのですから、新しい眼鏡を使いましょう。 汚れは、毎日拭いていればそれほど心配有りません。 それよりも、目に合わない古い目がねと、新しい眼鏡を交互に使うことにより、視力の悪化が進むことの方を心配しましょう。 古いメガに執着するのには、何か理由があるのでしょうか。 もし、古い方のフレームが気に入っていて、手放せないのでしたら、レンズを入れ替えてもらえば良いでしょう。 新しい方をかけ続けて、顔になじんで来れば、新しい方が気に入って手放せなくなりますよ。 私も、2つを使い分けていますが、それは近く用と遠く用で、同じ種類の物は1つにしています。

  • enzna
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

わたしも眼鏡2本と2weekのコンタクトを使っていますよ。お出かけのときはコンタクト、学校では度の強い眼鏡、家では度の弱い眼鏡にしています。度のきつい眼鏡ばかりしていると目が疲れてかえって目に悪いそうです。(と、眼科に言われて度の弱い眼鏡を作ったのです。) 古い眼鏡をかけていて、気分が悪くなる・目が疲れる・左右の視力のバランスが悪いなど明らかに視力が悪くなると感じるようでしたらkohjiさんのおっしゃられるとおりレンズ交換をされるか、使用をやめたほうがいいと思います。 新しい眼鏡を汚したくないお気持ちもわかりますが、せっかくの新しい眼鏡ですから、新しいうちにたくさんかけたほうがいいと思いますよ。多分そのうちその眼鏡も度が合わなくなってくるでしょうし、またデザインの趣味も変わったりすると思いますよ。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

めがねはこまめにレンズふきでふけばそんなに汚れないと思いますよ。 目が悪くなるとわかっているなら視力が合っていないめがねは止めた方が良いと思います。 どうしても古いめがねを使いたい理由はなんですか? そんなお気に入りならなんでレンズ交換ですまさなかったんですか?

関連するQ&A

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • 僕はメガネを掛けたくない

    僕は中3です僕はメガネを持っているんですがまったく掛けていませんちなみに裸眼視力0.01ですそれでメガネを掛けたら友達に外した方がいいよって言われたので今は裸眼でがんばって生活しています 家や親の前ではメガネです コンタクトにしたいといってもダメと言われてしまいました 裸眼では学校生活はきついのでどうすればいいでしょうか?

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • だて眼鏡って・・・

     ファッションアイテムとして、だて眼鏡の購入を考えています。  ちなみに僕は、視力は良い方で眼鏡もコンタクトも必要ないのですが・・・  それで、疑問に思ったのが、だて眼鏡で度数なしのレンズを入れた場合も、人間の視力は低下するのでしょうか?  度数がないとは言え、一枚透明な物質を目の光が通すわけですから、屈折がおきるはず。  どうなんでしょうか?  また、加えて、おしゃれ眼鏡のブランドはどこでしょうか?  僕が知っているのはアイウエアで・・・もっと安価で探しています。  よろしくおねがいします。

  • めがねにするか、コンタクトにするか・・・

    いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ★コンタクトOR眼鏡★

    中学の頃から目が悪く、授業中のみ眼鏡をかけてました。昨年、免許の書き換えで視力が引っかかってしまい「眼鏡等」と書かれてしまいました。 最近はテレビを見るのにも眼鏡がないとダメになってきてしまいました。眼鏡をかけるのでもいいのですが、長時間つけると疲れてしまうんです。。。 そこで、ここ2.3日。コンタクトにしようかと悩みだしてきました。もしコンタクトにするならソフトにしようと思います。目薬すらいれるのに抵抗があるのにコンタクトが大丈夫か不安です。 初めてのコンタクトってどうなんでしょうか??

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・