メガネが欲しい!視力が悪くて授業に集中できない

このQ&Aのポイント
  • タイトルにある通り、高校3年生の女子ですが、視力が悪くてメガネが欲しいと思っています。
  • 視力検査で0.3、0.4という結果が出ており、去年よりも悪化しています。
  • 授業中には常に目を細めていて、黒板を見るのが困難です。受験生としてはメガネが必須なので、親にメガネを買ってもらえるように伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネが欲しい

質問見ていただきありがとうございます。 早い回答お願いします(>_<) 高3の女子です。 タイトルにある通り、メガネが欲しいです。先日、学校で行った視力検査では0.3、0.4で、去年より下がっていました。 新学期で席順は出席番号のため、私の席は後ろの方です。移動教室でも後ろの方の席で、黒板を見るときは常に目を細めている状態です。目を細めると見やすくはなるのですが、はっきり見えないので、板書をとるのが大変で困っています。 親にはっきりメガネが欲しいと伝えられればいいのですが、視力に関して、なかなか言いづらく、言えません。今年、受験生なので見えなくて授業ついていけないという状況はまずいので、メガネを買ってもらって授業に集中できるようにしたいです。 親に見えにくいからメガネ買って欲しいというようなことをさらっと伝えられるような言動を教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u230
回答No.2

ちょっと親子関係がわからないので、なんとも言えませんが…。視力自体かなり辛い数値ですね(私も眼鏡使用者です)。バイク、車の免許を取るのにも0.7無いと取れません。親御さんには「学校の検査で、年々視力が落ちているので眼鏡使用を勧めますと言われた。」と言ってはいかがですか?多分親御さんも心配なさると思いますよ。コンタクトだと「おしゃれ感」があって、ダメと言われる可能性も有るかもしれませんね、コンタクトじゃないと矯正の効かない人も居ますが。とりあえず、眼鏡希望ですからね。もし、駄目と言われたら先々の事を考え眼鏡をお小遣いで買ってはいかがですか?個人の眼鏡店はお高いですがチェーン展開しているお店なら、安いコーナーがあって「ここからここまでのフレームはレンズ込み¥5000」お引き渡し1週間程という具合です。私は、完全眼鏡使用のため¥5000眼鏡を5本TPOによって使い分けています。安くても、質は変わりません、色・デザイン・数もありますから自分の好みの物が見つかりますよ。どの位のお小遣いを貰っているか判りませんが、2ヶ月節約すれば買えるのでは?洋服や化粧品と違いますから出来ればきちんと親御さんに伝えられるといいですね。

chocolat125
質問者

補足

親子関係は良好です。 度なしのカラコンは認めてくれているので、コンタクトレンズ自体は拒否されないと思いますが、やはり、視力矯正のためのコンタクトレンズとなるとコストがかかるので厳しいと思います。 近いうちに願書に貼る個人写真を撮るのですが、それまでに、メガネは間に合わないと思うので、もし、メガネを買っても、少なくても、受験の少し前くらいからはコンタクトレンズを使用すると思います。 メガネもコンタクトレンズも今の視力だとゆくゆくは必要になるものなので、ちゃんと親に言いたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 成績落ちそうなくらい黒板が見えないから メガネ買ってくれる?というのはどうですか? 今均一価格でお手頃なお店も多いですから 購入してくれると思いますよ