メガネが欲しい!視力が悪くて授業に集中できない

このQ&Aのポイント
  • タイトルにある通り、高校3年生の女子ですが、視力が悪くてメガネが欲しいと思っています。
  • 視力検査で0.3、0.4という結果が出ており、去年よりも悪化しています。
  • 授業中には常に目を細めていて、黒板を見るのが困難です。受験生としてはメガネが必須なので、親にメガネを買ってもらえるように伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネが欲しい

質問見ていただきありがとうございます。 早い回答お願いします(>_<) 高3の女子です。 タイトルにある通り、メガネが欲しいです。先日、学校で行った視力検査では0.3、0.4で、去年より下がっていました。 新学期で席順は出席番号のため、私の席は後ろの方です。移動教室でも後ろの方の席で、黒板を見るときは常に目を細めている状態です。目を細めると見やすくはなるのですが、はっきり見えないので、板書をとるのが大変で困っています。 親にはっきりメガネが欲しいと伝えられればいいのですが、視力に関して、なかなか言いづらく、言えません。今年、受験生なので見えなくて授業ついていけないという状況はまずいので、メガネを買ってもらって授業に集中できるようにしたいです。 親に見えにくいからメガネ買って欲しいというようなことをさらっと伝えられるような言動を教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u230
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ちょっと親子関係がわからないので、なんとも言えませんが…。視力自体かなり辛い数値ですね(私も眼鏡使用者です)。バイク、車の免許を取るのにも0.7無いと取れません。親御さんには「学校の検査で、年々視力が落ちているので眼鏡使用を勧めますと言われた。」と言ってはいかがですか?多分親御さんも心配なさると思いますよ。コンタクトだと「おしゃれ感」があって、ダメと言われる可能性も有るかもしれませんね、コンタクトじゃないと矯正の効かない人も居ますが。とりあえず、眼鏡希望ですからね。もし、駄目と言われたら先々の事を考え眼鏡をお小遣いで買ってはいかがですか?個人の眼鏡店はお高いですがチェーン展開しているお店なら、安いコーナーがあって「ここからここまでのフレームはレンズ込み¥5000」お引き渡し1週間程という具合です。私は、完全眼鏡使用のため¥5000眼鏡を5本TPOによって使い分けています。安くても、質は変わりません、色・デザイン・数もありますから自分の好みの物が見つかりますよ。どの位のお小遣いを貰っているか判りませんが、2ヶ月節約すれば買えるのでは?洋服や化粧品と違いますから出来ればきちんと親御さんに伝えられるといいですね。

chocolat125
質問者

補足

親子関係は良好です。 度なしのカラコンは認めてくれているので、コンタクトレンズ自体は拒否されないと思いますが、やはり、視力矯正のためのコンタクトレンズとなるとコストがかかるので厳しいと思います。 近いうちに願書に貼る個人写真を撮るのですが、それまでに、メガネは間に合わないと思うので、もし、メガネを買っても、少なくても、受験の少し前くらいからはコンタクトレンズを使用すると思います。 メガネもコンタクトレンズも今の視力だとゆくゆくは必要になるものなので、ちゃんと親に言いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 成績落ちそうなくらい黒板が見えないから メガネ買ってくれる?というのはどうですか? 今均一価格でお手頃なお店も多いですから 購入してくれると思いますよ

関連するQ&A

  • メガネをかけようか迷ってます。

    中学三年です。 最近受験勉強等で目を酷使するせいか、視力が下がってしまいました。 去年は、両目ともそれぞれ1.0ずつあったのですが、今ではそれぞれ0.5ずつです。 教室の真ん中よりやや後ろの席だと、目を細めて黒板の板書をとっています。 日常生活を送るには支障は無いのですが、遠くを見渡した時に、視界全体がぼやけるのには愕然としました。 裸眼で目を酷使すると、さらに視力が下がるという方と、 眼鏡に頼ると、視力が下がるって方。 勉強時だけかければいいという方と、 ずっとかけたほうがいいという方・・・。 結局どっちなのー? って感じです。 いったいどうするのがベストなのでしょうか? お願いします。

  • 【困ってます】視力が悪いのに

    質問見ていただきありがとうございます。 高3女子です。 視力のことで悩んでいます。先日の学校で行った視力検査では0.3、0.4でした。去年よりも左の視力が下がっていました。 席順が出席番号順なので後ろの方です。教室の席は席替えの時に前の席にしてもらうことは可能なのですが、移動教室が多くあり、そこでは席替えがないので前の席にしてもらうというのは難しいです。 親に見えないということを言えればいいのですが、視力に関して言いにくく、未だに言えていません。 親子関係は良好です。 受験の願書に使用する個人写真を近々撮るのですが、その写真が、メガネを使用するなら着用した状態の写真を撮らなくてはいけないので、連休明けにはメガネを買ってもらわなければまずい状況です。 親にどのタイミングで、何て言っていいか教えていただきたいです。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 一年でめがねの度が合わなくなる?

    18歳、男子大学生です。 高三の春(1年と3ヶ月前)に買ったメガネをしてると最近目がよく疲れます。しかも、教室の黒板もメガネをしながら目を細めて見るようになりました。 これはメガネの度が合わなくなったからでしょうか? 買ってまだ1年ちょいなので買い替えるのに抵抗を持っています。 しかしメガネがないと生活が不安です。ちなみにコンタクトは考えていません。 このまま使い続けるとさらに視力は落ちてしまいますか?

  • 眼鏡かコンタクトを購入したいですが言い出せません。

    5~6年前から、眼科でよくある仮性近視のトレーニングする「ワック」ってのに通っているのですが、 いい加減それをやってる子が小学生とかちっちゃい子ばかりで恥ずかしくもなりましたし、 大学受験控え、大教室等で補習をやるとさすがに黒板が見づらくなって、そろそろ必要だな、と感じてきていました。 それぞれの目で0.3~0.4と言う感じで、HRでの授業で一番後ろだと授業によっては板書が読めない、という感じです。 ですがなかなか言い出せません・・・ 特に父親が今になってもたまに「そんなにパソコンやってると眼鏡になるぞ~眼鏡いるようになったら絶対いかんぞー」なんてちょくちょく声をかけてきまして、それも非常にネックになっています。 なんかいい方法とかないでしょうか・・・ それと、最初買うときはいきなりコンタクトはやっぱり駄目でしょうかね??

  • 眼鏡が合わない?

    先日眼鏡を買いました。 その時に眼の負担をなるべくすくなくするために、1.0ではなく0.9にするかどうかを聞かれ、違いがよくわからなかったので、0.9で作ってもらいました。 けれども驚いたことに度があっていないのか、すごく周りが見えにくいんです… これでは講義の時に後ろの席に座ってしまうと、黒板が見えにくいと思うくらいです 普段コンタクトで1.0の矯正で過ごしているためだとは思うのですが、見えにくいだけでなく、景色が少し浮いているように見えたりもしています。 そこで質問なのですが、0.9と1.0では視力にこんなにも差があるものなのですか? 是非ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 子供のメガネの度について

    小学5年生の子供が授業で黒板が見えにくくなったのでメガネを作ることになりました。使用するのは授業の時のみで日常は使用しません。そこで、視力をメガネで矯正する場合、どのぐらいの視力にあわせればいいでしょうか? 矯正後の視力が片目1.2づつぐらいが良いのかと思っていますが、日常は使用しないので片目1.0ぐらいの弱めに合わせておいたほうが目に負担が少ないのかとも考えます。いかがでしょうか? 良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

    小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 親がメガネ買ってくれない

    親は子供の時からメガネをしていて 何回も壊れたそうです 友達に壊されたり 運動会で曲がったり そのことは分かっています。 でも1番前の席でも、黒板の字が見えにくいです。 1番真ん中で、端の方に書いてある文字が、目を細めないと見えないです。だけど親はお前にはそんな思いしてほしくない。 と前から言っていました。 それで、友達が授業で見えない時だけ、メガネしてるねん。 僕もちょっと端の方がみえなくて、困ってる。と言ったけどそれっきり買ってもらえていません。 どう説得したり、話をしたら、買ってもらえると思いますか?

  • 無理してみるか、めがねをかけるか

    数学や地理などの細かい黒板の数字や文字が見えづらくなってきました。でも、だいたいの字は見えますが、数学の指数や、先生が時々かく地理の小さな地名が、見えません。数学は教科書を見たり、地理は目を細めて推測すれば、なんとかならないこともないんですが、最近、無理して見ると目を悪くすると聞きました。 席替えで1番後ろから真ん中ぐらいになって目を細めることは少なくなりましたが、多少無理しているので心配です。 でも、めがねを使うとしても、数学と地理の授業中に時々だと思います。めがねも、かけたり、はずしたりすると悪くなると聞いたので、不安です。他の時間は大丈夫なので、その時間以外は、できるだけかけたくありません。コンタクトは自己管理ができそうにないので考えていません。かなり、わがままな考えなのですが、どちらが、視力を失わずにすむのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • メガネ必要?

    この間、視力検査をうけました。 結果は・・・。 右目→0.7 左目→0.9 (もしかして逆かもしれません。) と言った感じです。 確かに今、目を細めなければパソコンの文字がぼやけて見えています。 学校では後ろから2番目の席(一列6人)ですが、 黒板の文字はかろうじて見えるけど・・・ 薄く書かれた文字や先生の表情などは微妙です。 でも本を読んだり勉強をしたりするのにはそこまで支障はありません。 (多少はあるのですが^^;) この視力・・・ メガネが必要でしょうか・・・?

専門家に質問してみよう