• 締切済み

親がメガネ買ってくれない

親は子供の時からメガネをしていて 何回も壊れたそうです 友達に壊されたり 運動会で曲がったり そのことは分かっています。 でも1番前の席でも、黒板の字が見えにくいです。 1番真ん中で、端の方に書いてある文字が、目を細めないと見えないです。だけど親はお前にはそんな思いしてほしくない。 と前から言っていました。 それで、友達が授業で見えない時だけ、メガネしてるねん。 僕もちょっと端の方がみえなくて、困ってる。と言ったけどそれっきり買ってもらえていません。 どう説得したり、話をしたら、買ってもらえると思いますか?

noname#255436
noname#255436

みんなの回答

回答No.6

どんなわんぱくな子供だったのかわかりませんが普通に生活してたらそんな壊れませんけどね(笑) そんな思いしてほしくないって…黒板が見えなくて子供が苦労するのはいいんですかねえ… (親御さんの使い方が悪かっただけでしょうが)いまの眼鏡は昔に比べ壊れにくくなっているとか適当なことを言ってみては?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

先生の方から、このままだと成績に支障が出るって言ってもらえば?

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.4

安くて正確な検眼から眼鏡まで作ってくれるところを、調べて教えてあげましょう。昔は、眼鏡を作るなんて高すぎて、もう不便でどうしようもなくなって、安いところでも2万円以上。清水(きよみず)さんの舞台から飛び降りる覚悟で作ったものです。 今は、小・中学生用なら、2000円でもあります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

先生に黒板の文字見えないから大きな文字で書いて と苦言いってください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

その分だと健康診断、発育測定で引っかかってると思います 先生に相談してから、親に「先生にメガネをした方がいいと言われた」と相談してください

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.1

どう説得と言っても見えにくいので買って欲しいと言うしか無いかと。 メガネを安く売っている店もありますのでそこならメガネ自体は一万円しない額から買えますし。

関連するQ&A

  • 眼鏡で・・・

    中学生です。 私は、眼鏡を少しでもかけると鼻に後が付くんです。。。 付きにくくなる方法を知っていたら教えて下さい!! 視力は、私生活にあまり影響はなく黒板の字(遠く)が見えずらいぐらいです。 いっそのこと毎日眼鏡をかけようと思ったのですが、もうすぐ運動会があり眼鏡をかけると危ない競技の練習があるんです・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • メガネが欲しい

    質問見ていただきありがとうございます。 早い回答お願いします(>_<) 高3の女子です。 タイトルにある通り、メガネが欲しいです。先日、学校で行った視力検査では0.3、0.4で、去年より下がっていました。 新学期で席順は出席番号のため、私の席は後ろの方です。移動教室でも後ろの方の席で、黒板を見るときは常に目を細めている状態です。目を細めると見やすくはなるのですが、はっきり見えないので、板書をとるのが大変で困っています。 親にはっきりメガネが欲しいと伝えられればいいのですが、視力に関して、なかなか言いづらく、言えません。今年、受験生なので見えなくて授業ついていけないという状況はまずいので、メガネを買ってもらって授業に集中できるようにしたいです。 親に見えにくいからメガネ買って欲しいというようなことをさらっと伝えられるような言動を教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • メガネのタイミング

    私は今高校2年です この春の視力検査で 右目0.5、左目0.6でした 黒板は前から2番目の席なので なんとなくは見えます でも席から離れた時計は見えません たまに授業で映像とか見るのに 見えなくて友達のめがねを借りるとよく見えます やっぱりメガネを用意したほうがいいのでしょうか?? 中学のときからこんな感じで眼科に行ったら 調節痙攣と診断されました 調節痙攣と近視の違いを教えてください 今回もまた調節痙攣なのでしょうか??

  • 初めてメガネをかけて...

    私は今日、眼科に行きました。結果は右0.1と左0.7と最悪な数字。 「メガネ希望ですか?」と聞かれたのですかさず「はい」。 今の席では黒板から文字が見えないため、困っていました...。 強制的に1.2の度(?)にして、メガネを作りました。 結構似合ってると親に言われ、少し嬉しい気持ちなんですが。 私は、今までメガネなんてかけたことありませんでした。 ずっと目はいい方だったので、私にメガネというイメージは無いです。 ・・・自分が思う限りですけど。 最近メガネをかける一年生が増えたので、まぁいいかなって。 でも、初めてメガネをかけてみて、学校に行った人はどんな心境でしたか? 友達に言われたこと、自分で思ったこととか教えて下さい。

  • 無理してみるか、めがねをかけるか

    数学や地理などの細かい黒板の数字や文字が見えづらくなってきました。でも、だいたいの字は見えますが、数学の指数や、先生が時々かく地理の小さな地名が、見えません。数学は教科書を見たり、地理は目を細めて推測すれば、なんとかならないこともないんですが、最近、無理して見ると目を悪くすると聞きました。 席替えで1番後ろから真ん中ぐらいになって目を細めることは少なくなりましたが、多少無理しているので心配です。 でも、めがねを使うとしても、数学と地理の授業中に時々だと思います。めがねも、かけたり、はずしたりすると悪くなると聞いたので、不安です。他の時間は大丈夫なので、その時間以外は、できるだけかけたくありません。コンタクトは自己管理ができそうにないので考えていません。かなり、わがままな考えなのですが、どちらが、視力を失わずにすむのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 親が眼科に行かないとメガネ買ってくれない

    親に黒板が1番前からでも見えないといいました。 そうしたら、眼科で処方箋もらえといわれました。 だけど処方箋がなかったらメガネを作ってくれません。 どうしたら絶対に処方箋をもらえますか?ちなみに今の視力は0.4です

  • メガネかコンタクトか・・・

    最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

  • 眼鏡について

    初めまして。 今回初めて眼鏡をつくることになりました。 私は大学生なのですが、最近後ろの席から黒板の字が見えにくかったり、遠くにいる人の顔が見えなかったりと不便なので眼科に行って検査してもらいました。 とりあえず軽度の近視で(視力は左0.5、右0.8です)眼鏡をつくったほうがいいとのことなのですが、私の家族は全員目が良くあまり眼鏡について詳しくありません。 そこで、眼鏡店の評判を教えていただきたいのです。 病院では提携先(?)ということで「メガネ21」の宣伝をされましたが、メガネ21はFit?というメガネが主流で高そうなイメージです(勝手なイメージですが)。 視力からみても普段の生活は眼鏡無しで生活できるので、授業中など必要な時のみかけようと思っているので安い眼鏡で良いのですが、格安眼鏡店は今たくさんありますよね。 私の家から行ける距離にある格安眼鏡店はメガネバスター、Hatch、Opt lable、Jinsがあります。 調べたところJinsがよさそうですが、上記の格安眼鏡店の中でJinsはどうでしょうか? あと、私は無難なブチのフレームにUVカットのレンズを入れてつくりたいと思っていますが、私のような軽度の近視のレンズは非球面で1.6くらいの薄さがいいんでしょうか? 初めてなので知らないことばかりです。どなたか回答をお願いします。

  • 眼鏡について

    眼鏡について 自分は両方0.06という視力です。 メガネは所持しており、授業中のみの使用をしていますが やはり着けっぱなしのほうがいいんでしょうか? 実際、黒板の字は一番後ろからでも若干ちっと見えます。 しかし、黒字、赤字など、白文字以外は何も書かれていないかのように見えません。 ですが、風景や物は結構見えます 人の顔もある程度の距離なら見えます。 でも、自分は髪型が坊主で、坊主に眼鏡は合うのか心配ですし なんか抵抗があります。 眼鏡を購入して2か月の間くらいは髪もあって 眼鏡かけたらカッコイイ!! と言われたのですが、今は坊主なので自信ないです。 ちなみに茶色セルフレームの眼鏡です。 貴方的に 1.眼鏡を掛けたままにした方がいいのか授業中だけでいいのか 2.坊主に眼鏡は似合うと思うか 3.セルフレームか縁眼鏡がいいのか これをお伺いします。 ご回答お待ちしております!!

  • メガネは起きている間、ずっとかけておくべき?

    メガネを一年前からかけだしました。といっても、メガネをしていると鼻にあたるパッドの部分や、こめかみのあたりが、痛くなるので、映画を見るときや、研修会などで黒板をみるときなどでしか、かけていません。こういうのは、あまり目に良くないのでしょうか?やはり、メガネをかけるなら、起きている間はずっと、かけるほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう