• ベストアンサー

眼鏡は外すと目が悪くなる?

眼鏡はと(外す時?)目が悪くなると聞いたんですが、私は今まで眼鏡を掛けていると目が悪くなると思ってました。 眼鏡のレンズは視力を強制的に(?)無理矢理(?)上げるので目が悪くなると思ってました。 結局どっちが正しいんでしょう?私は学生なので、授業中は眼鏡かけてて授業がない時は眼鏡掛けてません。なので早めにどっちが正確か知りたいです。 私が間違ってるならずっと眼鏡をかけるか早く決めたいのでお願いします(―_―;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こうかんがえてください 目も筋肉なんですね 体も運動していないと体力が落ちたり衰えてきますよね でも運動しすぎると筋肉を傷めたり筋を痛めたりすることも有ります 目も同じなんです 過矯正(度が強すぎる) 眼鏡を掛けない事や度が弱すぎること 掛けたり外したりということも目によっては疲れることなんです なので一番いいのは 遠くを見たときに正視(0.8~1.0)が見える度数になるように 目の矯正をすることなんです 目にとっては正視が一番見やすい楽な度数になりますので これには例外があります 近くを見るときと遠くを見るときの正視は微妙に変わります なので近くを見る、ことが多い室内などでは弱い矯正視力にしたほうが 疲れにくくなります(0.8程度) あと日常生活で 睡眠をたっぷりとる 栄養のバランスを考えてよく食べる 本やTVを見るときは両目でバランスよく見て意識的に瞬きをするなどは 気をつけていただいて あとは定期的に眼科で検査する方がいいですね 眼鏡もゆがんだりしていないか見てもらうこともお勧めいたします

colormilk92872
質問者

お礼

ありがとうございます。 目も筋肉と考えればいいんですね。

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

60歳を越えた今、視力は0.5から0.7くらいです。 メガネは15歳の時にバイクの免許を取る前にと買ったものを、今でも使っています。 購入時は0.8くらいあったので、メガネをかけることなく生活していました。 中年になって夜に車を運転するときと、黒板や本などの小さい文字が見にくい時にだけ使っていました。 50歳を越えると老眼が入り、最近老眼鏡をかけて本を読むこともありますが、無くても何とか読めます。 去年免許の更新で、目の検査がありましたがOKでした。 この10年くらい何時もキリキリセーフです。 経験から言うと、目は酷使しなければ、極端に悪くならないと思います。 我が家では、祖父母から親戚を含め、殆どメガネをかけていません。 残念ながら、大学生の娘二人が近視でコンタクトを入れています。 0.2くらいと言っています。 小学5年生くらいのときに悪くなりかけ、中学でメガネを買い、度が進みその都度メガネを買い替え、コンタクトが4回目です。 私のメガネは、ガラスのレンズですが、娘のは安価なプラスチックなので、買い替えを安易にしすぎたかなと思います。 今の世の中は、目は悪くなって当たり前、眼科はコンタクトを売ってもうける。治療はそっちのけという感じがします。 かける必要がない時はかけずに、なるべく遠くの空や、緑を見るようにした方がよいと思います。 医学的根拠のない、経験から出た実感です。

colormilk92872
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.3

目は近くのものにあるものを見ようとすると緊張します.近視はこの緊張が取れなくなった状態です. 近視用のめがねは,緊張して遠くが見えない状態の目にあわせてひかりを曲げています.この時,目は実際より近くのものを見ているようにかんじます.だからはっきり見えます. めがねをかけた状態で,めがね無しでもはっきり見える近くの場所を見ると,実際より近くにあるものを見ようとして目は余計に緊張して疲れやすくなりますので,目や頭が痛くなったりします.緊張の度が増してさらに近視が進むこともあります. だから,見えなければめがねをかけるでよいと思います. 普段から近くと遠くを繰り返し見て目の運動(要するに目の筋トレとストレッチ)をさせておくと,目が悪くなるのを遅くすると思います.

colormilk92872
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

先生により、指導法がちがいます。授業中かけて、普段は、かけない、それで宜しいのでは。とおもいます。眼鏡歴50年です。

colormilk92872
質問者

お礼

確かに先生により、指導法がちがいますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メガネの度数が高いので、目が小さくなります

    視力が両方0・03なので、メガネを安く作ったら厚いレンズになってしまいました。さらにメガネをかけると、目が小さく見えてしまいます。 お金を出して薄いレンズで作った場合は、目が小さくならずにすむでしょうか?

  • めがね

    先日メガネを購入しました。それはレンズ、フレーム込みで8000円というありふれてるやつです。そこにレンズのバージョンアップみたいなのをお願いして(+5000円UP)作ってもらいました。 かけてびっくり!!そのメガネをかけると眼が小さく見えるではありませんか!!わずかに小さくなるのですが、かけた時とかけない時の印象がまるで変わってしまいます。そのメガネは結局、外で一度もかけてません。 私の視力はおよそ0.01くらいですが、眼が小さくならないメガネ(レンズ)ってないのでしょうか??

  • めがねをかけると目が痛くなります。

    最近、めがねを買いました。 めがねを長時間かけていると、 目が痛くなってきます。 なぜでしょう? まだ、かけて間もないからでしょうか? 視力は0.1 斜視です。(プリズムレンズ仕様のめがねです。)

  • 度なしメガネを買いたいのですが、目が悪くならない

    度なしメガネを買いたいのですが、いままで私が買ったものは安物で視力が落ちてしまうものばかりでした。度なしレンズを入れても視力が落ちないメガネはどこに売っているのでしょうか?メガネショップなど街角にある眼鏡屋でいいのでしょうか? また透明レンズでもサングラス加工?を施さないといけないのでしょうか? とりあえず度なし透明レンズのメガネがほしいです。(視力が低下しないもの) アドバイスお願いします。

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • どっちが目にいいの?

    僕は学生で授業の時だけメガネを使用しているのですが目が悪い人が メガネを取ったり着けたりしてると更に目が悪くなると聞いたことが あります。しかし、一方で近くのものはメガネをはずしてみて裸眼で厳しい場合はメガネを着用すると視力が回復するということなのですがどっちが本当なのでしょうか? 目をこれ以上悪くしたくないので宜しくお願いします。

  • 目の疲れを予防するようなめがねありますか?

    仕事柄一日中パソコンに向かって仕事をしています。 まだ今のところ視力は1.5以上はあるのですが 疲れが入るとさすがに遠くの小さい文字がかすれることが あり心配です。  そこで、パソコンを見ていても目が疲れにくくなるような めがねとかありませんか?  以前、黄色い色のレンズでそのような効果のめがねが あったと思うのですが、黄色いめがねを会社でする 勇気がありません。(^_^;)  透明なレンズでそのよな機能性レンズ有れば教えて下さい。

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう