• ベストアンサー

メガネと視力

視力が悪いのでめがねをもっているのですが、メガネは常にかけていたほうがいいのですか?メガネをかけると視力が悪くなる気がするので必要がないときはあまりかけないようにしています。そもそもなんで視力は下がるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.4

コンタクトレンズは嫌ですか? ハードコンタクトレンズを装着していると、近視の進行が遅くなる、という論文があります。 ソフトでは効果がないそうです。 もしメガネで視力が悪くなる・・・とお思いでしたら、ハードコンタクトを試してみると良いでしょう。

その他の回答 (3)

• wakaranan
回答No.3

こんにちは。質問者様は近視か遠視かわかりませんが、近視と仮定します。遠視の場合は以下のことは成り立ちませんのでスルーして下さい。 普通、メガネの度数は5mの距離で良好な視力が出るように調整します。このメガネで近作業をすると目に余計な負担をかけることになり、度が進みます。 従って、質問者様のように必要のない時(読書など近くを見る時)はメガネをかけないほうが良いでしょう。 ためしに、質問者様の周りで度の強いメガネをかけている人に聞いてみて下さい。おそらく、メガネをかけたまま勉強などをしていた人だと思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的に眼鏡で矯正視力となっていますので ただしい度で、眼鏡が顔に合っていれば(ゆがんだり曲がったりしていない)眼鏡を掛けていたほうが良いということになります 視力が下がる原因は 栄養のバランスが悪い ストレス TVやPCや本を読むこと、車の運転などで目が疲れること アレルギーなどがある 目にあっていない眼鏡やコンタクトをしている またはそれを使っていないこと などが原因になります

• rimurokku
回答No.1

たぶん近視の人でしょうね。 近視は、眼球と眼底の距離が少し長くなって、ピントを合わせるための筋肉が常に頑張っています。 眼鏡でリラックス出来ていた筋肉が、眼鏡を外したときに一気に焦点を合わせようとするために、一時的に視力が悪くなったように錯覚してしまいます。 常に同じ度数の眼鏡をかけている方が目には優しく成りますので、出来れば常に眼鏡をかけていて下さい。 近視については下記のURLを参考に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%96