• ベストアンサー

電卓

こんにちは 私は今簿記3級の勉強をしています。どうしてもできないことがあるので相談させてください。それは試算表の数字がどうしても電卓で合わないのです。月初の試算表から仕訳した数字を電卓で加減算してもとんでもない数字になってしまい困っています。何か電卓を上達させるコツがないでしょうか?電卓はたたいて身につけるしか方法はないのでしょうか?  試算表を解くコツがないでしょうか?  大変困っています。教えてください。お願いします。  

noname#78280
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

基本的には慣れです。 電卓で足し算と引き算の練習をするに越したことはありません。 慣れであることを踏まえたうえで、 コツというか、自分がより打ちやすいスタイルを見つけて、 身に付けていきましょう。 (1)No.1の方が紹介してくださった大き目の電卓は必須であると考えてください。 (2)百~一の位が大抵の場合"0"の問題が多いと思いますが、 これをいつも打ってはいませんか? 千の位を電卓上では一の位と扱って計算するのもひとつの方法です。 ※実践ではまず役に立ちませんので、最初のうちだけだと割り切ってください。  まずは試算表や当期純利益の金額が合う快感を味わってほしいですね。 (3)是非、ブラインドタッチを覚えてください。 ブラインドタッチまで行かなくとも、ブラインドタッチで使われる 「ホームポジション」を意識して打ってみてください。 下記のサイトも参考になります。ご覧ください。 http://dokugaku.info/kotu/den-3.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ホームポジション練習してみようとおもいます。  大きめの電卓も買おうと思います。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

>大きめの電卓を買おうと思うのですがその辺で買うとしたらどれくらいの大きさの電卓がいいのでしょうか? サイズ的に言えば桁数が12桁で電卓の巾が11cm~13cm程度の物が使い易いと思います。 あまり大きくても使いづらいですしね。

質問者

お礼

わかりました。参考になりました。  がんばります!

• catsamurai
回答No.1

電卓はどのようなものをお使いでしょうか? 電卓の数字間の間隔が狭いと押し間違えたりします。 http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/education/index.html http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/standard/keiri.html

質問者

補足

回答ありがとうございました。もうすこし聞かせてください。  大きめの電卓を買おうと思うのですがその辺で買うとしたらどれくらいの大きさの電卓がいいのでしょうか?大きさがよくわからないので教えてください。