• ベストアンサー

価値活動って何?

価値活動って何?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

価値活動の何がわかっていて何がわからないのかがわからないので、どの程度のレベルで説明したら良いのかわかりません。一応参考まで。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200205/01.html
satmiktoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明不足ですみません。投稿してから自分でも勉強してみて、なんとなく分かりました。これからはちゃんと説明入れるようにします。

関連するQ&A

  • 募金活動 経済的価値

    募金活動において、 募金を集めるために街頭で立っていることは、 経済的価値があるのですか? すなわち、その立っている人に対しての人件費と して、募金する人はお金を払っているのですか? 募金を払うのに、見返りがあるのならそれは分かります。 芸能人のチャリティーコンサートです。 これは、芸能人のコンサートに対してお金を払い、 芸能人がそれを寄付しているのです。 しかし、有名人じゃない人が、 ただ立って「募金お願いします。」というのは、 経済的に価値を生じさせているのですか?

  • 教育的価値

    こんにちは。 いきなりですが、子どもたちの集団活動やその中の討論(話し合い?)にはどのような教育的価値があるんでしょうか? 私は全体での活動によって共通理解が容易であるということぐらいしか考えていませんでして、ほかに何かありましたらご参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 隕石はなぜ価値があるんですか

    小さな石ころみたいなのが数百万円とかの値がついていますが 何の利用価値があるんですか、確かに日本には存在しない鉱物資源 とかの研究には役立ちそうですけど、一般の人が入手したとしても 宇宙での人類の活動範囲が広がるとともに、価値は下がっていくように 思えますけどどうなんでしょうかね 宜しくお願いします。

  • 会社にどういう価値をもたらせるか、語れますか?

    宜しくお願いします。20代後半男性です。 最近、私が今勤めている会社にもたらせている価値とはなんだろう? と考えるようになりました。 それなりにスキルは身につけて、○○ができる、という状況は作りました。しかし、○○ができる、というのは別に会社に価値をもたらせているわけではなく、同じことができる人がいれば私ができることは価値ではなくなるわけですよね。(営業マンが入れ替わり激しいのを想定しています) 自分が働くことによって、会社や社会にもたらす価値は、スキルだけではなく、何を社会にもたらしたいか、などのマインドなども求められるかと思います。 (転職活動などでよく効かれる質問かもしれません) 皆さんはどのように考えているのでしょうか。 私はこの質問にうまく答えられず、今まで流されてきたな、と思い後悔しました。 どうすればこの問いに答えられるようになるのでしょうか? 皆さんの考え、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • ボランティア活動で得ることは。

    ボランティア活動をやってみる価値はあると思いながらも現状の生活の中ではできないでいます。やはり経済的余裕がないとどうしてもできなくなるんですが、活動を経験してはじめてその意味や大切さが分かるとは思います。ボランティア活動をやっている方へお聞きしたいのですが、実際にボランティアをやってどう精神的に大人になれたかとか今の自分がいるのはボランティアのお陰だと思ってる方はどういうときにそういうことを痛感されたでしょうか?活動経験のない私が考えるだけではどうしても分からないので教えてください。

  • よい価値観とわるい価値観をあおっていいものか

    人間一般にとってよい価値観(健康でヴァイタリティー旺盛など)があるのは仕方ないとして、それをむやみにマスコミであおる、取り上げて、ますますその価値観を助長し、マイナスのほうの価値観をますます下げる(マスコミでは取り上げないのでこれは引っ込んでいるべきだという価値観)という社会的な動きは、マイナス価値観を運命的に背負っているものにとって、あまりに過酷で非情なものではないでしょうか。なぜ、国を挙げてこんな唾棄すべき動きに同調するのでしょうか。

  • 「価値と・・・」価値4

    自分でも嫌になるほどしつこいと思っています。 空気にも価値があるのでしょうか? 価値が対象と主体の関係に発生するカテゴリーとすれば、空気の存在そのものを科学的に知らなかった時代は価値がなく、空気の存在とその必要性を科学的に理解したと同時に価値が発生したのでしょうか? 価値に関してはこれで最後にしたいと思っています。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • あなたはどんなことに価値を見出しますか?

    あなたはどんなことに価値を見出しますか? あなたはどんな価値を大切にしなければならないものととらえていますか? あなたはどんな価値をゆずれないものと感じていますか?

  • 査読付論文の価値に関して

    査読付論文の就職活動における価値に関して質問です。 現在、就職活動中の修士1年の者です。 先日、学部時代の日々の研究成果として、 国内の学会で査読付論文として採択されました。 私は、民間金融機関の研究職に入りたいと考えているのですが、 人事にどのようにアピールするか悩んでいます。 査読付論文がどの程度の価値があるものなのか、 分かりやすく教えていただけないでしょうか?? (特に数値としてなにかあったらお教えください。) お願いします。

専門家に質問してみよう