• 締切済み

会社にどういう価値をもたらせるか、語れますか?

宜しくお願いします。20代後半男性です。 最近、私が今勤めている会社にもたらせている価値とはなんだろう? と考えるようになりました。 それなりにスキルは身につけて、○○ができる、という状況は作りました。しかし、○○ができる、というのは別に会社に価値をもたらせているわけではなく、同じことができる人がいれば私ができることは価値ではなくなるわけですよね。(営業マンが入れ替わり激しいのを想定しています) 自分が働くことによって、会社や社会にもたらす価値は、スキルだけではなく、何を社会にもたらしたいか、などのマインドなども求められるかと思います。 (転職活動などでよく効かれる質問かもしれません) 皆さんはどのように考えているのでしょうか。 私はこの質問にうまく答えられず、今まで流されてきたな、と思い後悔しました。 どうすればこの問いに答えられるようになるのでしょうか? 皆さんの考え、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ちょうど10/12に参考URLのニュースがでてましたね。 みんな「働きがい」を求めているようですね。 kimi1980さんのおっしゃる >私が今勤めている会社にもたらせている価値とは を考えるには、つきつめると「自分の評価を何に求めるか?」 という問いになるのではないでしょうか。 人は生まれてから、誰かの為に何かをしたその瞬間から社会の一員です。 街を歩き足元のゴミを拾っても、近所の人におはようございますと元気に 挨拶しただけでも、それだけで誰かの役にたっています。 でも、こういった事なんか誰かから評価されにくいですよね。 重要な事は「その対価として何を得るか」を考えることだと思います。 会社にいる以上は毎月の給与という形で、その対価をすでに受け取っています。 でも、その上で「社会的な評価」「上司からの評価」などもプラスして 対価としてもらいたいというのは、その方その方の欲求にあわせて人それぞれです。 まとめますと、「会社にもたらす価値=自分自身の評価の欲求」 であり、10人いれば10人とも違うので、この問いには答えがない と私は考えます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091012-00000001-president-bus_all

関連するQ&A

  • 会社があるから自分が生きていける・・・自分には何の価値もないのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私には何のスキルもありません。 今勤めている会社があるから給料がもらえて生き延びている、 今の会社がつぶれたら雇ってくれるところなどなにもない、 市場価値の何もない人間だという思いがあります。 正直、今の会社がつぶれたらどうしよう? 今は給料もらえてるけど、本当に社会に貢献しているのだろうか? 今は会社の与えられた仕事をしていてなんか役に立ってる感じがするけど会社がつぶれれば、私個人には何の価値もなく、どこの会社に行っても役に立つことができない人間なのではないか、 という思いが強いです。 公認会計士や弁護士、税理士ならば、その資格を持っていることに意味がありますが、会社の与えられた仕事を何とかこなしている、代替人物はいくらでもいる私に社会的価値はあるのでしょうか? では、私が上記の資格を取れば社会的価値のある人物になるというのもなんかおかしな感じがします。 私の考え方の根本的な間違いなどをご指摘いただければと思います。

  • ブランド物(ヴィトンなど)の価値について

    みんなが「これは価値がある」と思うから価値のあるものになるのでしょうか? だとしたらみんなが 「もうこれは価値がない」と思えば価値がなくなるのでしょうか? なので一種のマインドコントロールのようなものなのでしょうか? 変な質問ですいません。 要は「価値って思い込みなのかなー」と思い不思議に思いました。 ただ、”これだけ思い込ませることができるから価値のあるもの(会社)になったのかなー”なんてことを思いました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 市場価値って何だろう、会社とは何だろう?悩んでいます

    宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927219.html にて質問させて頂いたものです。 激務でつらいというのは慣れてきたのですが、会社の先輩と話していて不安になってきたことがあります。 私はいわゆる経営コンサルティング業界にいるのですが、外資系のマッキンゼーやボストンコンサルティングのように知名度のある会社にいるわけではなく、学生もなんだ?というような会社にいます。 転職して(活動にはかなり苦労しました)今の会社にやっと入れたわけですが、はっきりいって自分の市場価値が高まる仕事が出来ていないのではないか、と思うようになりました(現在入社一年くらいです) 他の経営コンサルティングファームでは本当の意味での経営改革などを行っているのに対し、私のいる会社ではどちらかというと調査系の仕事が多く、とても”コンサルティング”をしているとはいえません。 また、同じく転職してきた先輩に言われたのが”コンサルファームなのに平均点的な回答しか出せないのならいつまでたっても大きくなれないしリピートもこない”ということです。また、仕事の半分くらいの売上をある一社に依存しており(その仕事もとてもコンサルティングファームとはいえない数字チェックくらいの仕事)そこの会社がなくなれば部門の売上が半減するというとても危険な財務状況です。先輩の話には私も同感するところが多かったです。平均点以上のアウトプットを出せる仕組みも人材もない、人材育成の仕組みもない、仕事も他のコンサルファームとは質の違う仕事(コンサルらしくない調査の仕事など)をやる会社でいくら激務をこなしてもこの先自分の将来はないのではないか、市場価値は高まらないのではないか、と思うようになりました。 転職失敗だったかな、とも思います。 隣の芝生は青く見える、かも知れないのですが、大学の先輩で外資のコンサルファームに行った人の話を聞くと、やはり求められること、成長のスピードが違う、と感じました。 激務が嫌だ、などと言って相談していた自分がとても外資コンサルにいってやっていけるとは思えないのですが、今の会社にいても市場価値が身について数年後(30を超えてしまう)どこかに転職できるとは思えない、友人ともキャリアの差をつけられる、などを考えると行き詰まりを感じます。また、では、今すぐ転職できる実力があるかというと、転職できるほどのスキルを身につけていない、年齢も27才で第2新卒ではないなどを考えるとやはり今の会社にいるしかないのか、とも諦めの気持ちがあります。 市場価値というのは、どこの会社だろうと、必死で勉強すれば身につくのでしょうか。外資のコンサルファームであれば、優秀な人が、毎晩午前2時や3時まで働いて市場価値を高めているのに、私はといえばたいして優秀でもないのに会社ではせいぜい終電帰りで仕事の内容も調査系のものであるのでとてもかなわない、コンサルティング業界で生き残っていけないのではないか、と思いました。 今の会社にいて、学ぶことはあります(報告書の書き方、議事録の書き方、インタビュー手法、など)しかし、それが市場価値につながるかというとそうは思えず、一体自分は何をしたらいいのか、これからどうすればいいのか、と思うようになりました。今、目の前の仕事に没頭しようとしたのですが、数年後の自分の成長した姿を想像できず、日々の勉強にも身がはいりません。 思い切って転職活動をしてみるべきでしょうか? また、市場価値を高めるための勉強とはどのようなものでしょうか? 何でもいいのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 価値についてわからなくなってしまいました。

    社会人の25歳です。 価値についてわからなくなってしまいました。 日々適当に、8時間会社にいれば一万以上貰えます。仕事が、辛い訳でも嫌な訳でもないです。なんの情熱もなく、ただ普通にやっていれば一万以上貰える事に不満なのかもしれません。 社会のおかげで200万貯まりました。 学生の時のバイトの時も思っていました。5時間適当に働いていれば5千円も貰える。 適当に、気配りして、笑顔作って、汗流してれば、5千円も貰える。 こないだ撮った写真はあんなに苦労したけど、8千円にしかならなかったぞ・・・ 私はカメラが好きで、それこそ本当に価値のある写真が撮りたくて今までやってきましたが、コンテストで今まで稼いだ額はたったの十数万です。命がけでたったの十数万です。 十数万なんて額は、今の仕事の半月で稼げてしまいます。学生のバイトでも2ヶ月で稼げてしまいます。 俺のやってきた事はいったい?と考えてしまいます。 やはり、社会人、バイトしている自分の方が社会的評価が高いから、価値が高いから、 写真よりもお金を稼げているということですよね。 やはり社会的価値の高い今の仕事をこなしていけばいいですよね。

  • 価値観

    私は20才の大学生です。 最近、自分の価値観は何だろうって思うことがあったのですが、 色々考えてみると、 後悔しないように今を生きる っていうことかなと思いました。最近、野球の合宿がありそう思いました。 皆さんはどんな価値観を大切にしていますか?? よろしければ教えてください。

  • 勤めている会社がなくなってしまったら・・とふと思ってしまう

    宜しくお願いします。 今の会社がなくなってしまったら・・・、と時々思い、ものすごく不安になります。 たいした資格を持っていない私を雇ってくれるところがあるだろうか? 大して仕事をしていない(就職して日が浅いので)自分を雇ってくれるところがあるだろうか? などなど不安がとまりません。 まだ若いから今のうちに転職できる資格、スキルを身につけよう、と思うのですが、資格だけで転職できるわけもなく、資格の勉強に身が入りません。 客観的に見て負の循環にとらわれているのでしょうが、なかなか抜けきれず、日々の仕事に集中できません。 どうすれば上記のようなマイナスの感情を抜け出すことが出来るでしょうか? また、もしも、今の会社がなくなっても大丈夫、雇ってもらえるよう資格やスキルを磨いている、という方はどのような勉強をされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。 アドバイスを下さい。本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 会社の中の価値観

    私はどうしても納得いかなくて毎日仕事に向かっています。うちの会社は営業も皆若いのに不潔っぽい感じです。女の子も太っていてあまり美意識がありません。私はお洒落するのも好きだし常に綺麗にしていたいので日々努力しています。今まで販売職でこの会社に来て1年がたちます。この会社がいやです。価値観が誰とも合いません。辞めたいのですがこんな事で辞めるのが果たしていいことなのか?でもこのままでは自分の個性が全部押しつぶされてしまいそうでとても不安です。販売の時のがキラキラしていました。でも事務職でも友達とかで普通に私と同じようにしている子もいっぱいいます。選んだ会社が悪かったのでしょうか。入った時は同じような感じの子がいたのですが私はその子が辞めるから採用されたみたいでそれを知ったのも会社に入社してからです。1年間ずっと解決しないままでいます。仕事内容としてはそこまで嫌なわけではありません。私は会社の人たちがおかしいとか、ダサいから一緒に働きたくないとかっていいたいのではなく。ただ皆がお洒落に興味がない、私はある、女の子たちが地味であまり目立ちたがり屋ではない、私は派手好きで目立ちたい。ただこの価値観の違いなのになぜか私はおかしな子?外れている子?皆と違うからおかしい。みたいな感じです。転職考えています。ただ根はまじめなので嫌だからやめる~とかそのようにはいきません。ちゃんと自分で納得してやめていきたいのです。なので会社周りの人と価値観がちがくて自分がなくなりそうっていう理由で辞めるのはおかしいのでしょうか?もしくはこのままこの会社にいるとして自分の個性をこのままで自分なりに楽しんで会社でやっていける方法はありますか? ちなみに会社に仕事をしにいっているのはよくわかっています。ただそれを前提にしてです。仕事はしっかりやっていますので。。

  • 10金も18金も価値は変わらない?

    質問お願いいたします。 タイトルどおりの質問のため、アクセサリーやジュエリーに詳しい方のみお願いいたします。 私は最近ジュエリーにハマりはじめて大好きになったのですが、10金と18金の価値の違いがわからなくなりました。 あるところでは、『10金は金が半分以下だから、どうせなら12金以上がいい』と聞いたことがあります。 ジュエリーの店員さんも『18金でこのお値段はお得だと思います』など、日本人は18金にこだわる面がありますよね? 私自身、プレゼントで18金を貰った影響もあってこだわりがあります。 私の身につけているジュエリーが人から見て、『18金だ』なんてわからなくてもいいと思っていました。 要するに、人に気づかれなくても自己満でいいって思いました。 でも、10金も18金もどちらも違いがないなら…正直こだわる必要もないのかなと少し思えてきました。 昨日行ったジュエリーショップでは、店員さんがこう言いました。 『10金も18金も変わるのはアレルギーのことだけで、寿命は変わりません。もし売るにしても、ジュエリーは身につけた時点で価値は下がります。10金18金も買い取り価格は変わりません。』と。 これを聞き、なるほどなぁと思いました。 18金のこだわりがなくなったワケではないですが、私は事実を知りたいと思いました。 思えば今って10金のほうが多く出回っているし、18金がいいというのは昔だけの話なのかな?と疑問です。 そこで質問ですが、10金も18金も価値は変わらないのでしょうか? 私の言う価値とは、それぞれを見比べた時の違い・寿命・人気度・買い取り価格です。 ブランドによっても違うと思いますが、単に10金18金という素材だけの価値を知りたいです。 これはご回答者様の意見(私は10金のがいいと思う等)ではなく、ジュエリー関係に詳しい方の詳細な理由や説明をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2011年以降に新しい価値観と時代を作る年齢層は?

    2011年以降に新しい価値観と時代を作る年齢層は? 誰かこの問いに解説してくれる人いませんか? 若い人が良いとか古い人が悪いということは言いません。 今の社会は、各年齢層によって時代背景が異なり、各年齢層の考え方が異なっています。 ただ、これからの日本の新しい考え方価値を見出していくであろう層が、今どの辺りにいるかを知りたいのです。 どの年齢層の価値観が日本を動かすようになるのか、社会経済はどの年代、年齢層に期待し未来の日本の 形作りをし始めているのか。それが知りたいのです。 経営的、社会的、教育的、経済的、様々な観点から意見を聞かせてください。 なんとなくですが、ここ数年で、何か新しい日本のあるべき姿がうっすら見えてきたように感じています。 変化が始まってきたように感じるのは私だけでしょうか?? 2011年以降に新しい価値観と時代を作る年齢層は? この質問に、皆さんのお考えを書き添えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 会社に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは職場・会社に何を求めますか? 人によって優先順位はさまざまだと思うのですが 私は一度かなり迷って転職したにもかかわらず 不満が出てきてしまいました。 給料の高さ 人間関係 環境(海外で働ける、など) 身につけられるスキル(プログラム言語が使える、英語が使えるなど) 色々項目を出して優先順位をつけて転職しました。 しかし、前より前進したように見えて、あまりスキルの向上につながらなかったり、職場の環境がぬるい(目標未達成なのに改善なし) など、一般の会社からかけ離れている部分があり、ここにずっといたらダメになってしまうのではないか、などと思ったりして不安になります。 とはいえ、環境に常に不満を言っているようでは、どこにいっても不満を言う人間になるのはわかりきっているので、今できることをやろうとはするのですが、まわりのやる気のなさに影響されや毎日脱力感に襲われます。 自分でスキルを磨こうと色々勉強はしているのですが、30を超えるとやはり転職も厳しくなると思い、焦っています。 どんな職場に行っても楽しめる人なんているんでしょうか? 職場に不満を持たない人などいるのでしょうか? どのようなときが転職の機転になるのでしょうか? 後悔しない転職などあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう