• ベストアンサー

マウス使用時の疲労

仕事でパソコンしようしてますが、マウス使用すると、手の平から手首、ひじまでが疲れます。マウスを買い換えようと思うのですが、小さいマウスと大きいマウスどちらがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

>このマウスはパソコン自体にインストールが必要なのでしょうか 標準ドライバで動作しますよ。 おまけとしてより細かな設定のできるマイクロソフト製のドライバも付いていますが、必須ではないです。 私は標準ドライバで使用しています。 6年間使い続けて疲れを感じたことは無いです。それどころか、他に4つも購入してしまいました。

その他の回答 (7)

noname#132927
noname#132927
回答No.7

私のマウスの利用期間が長く、その間に腕の疲れなどいろいろ経験しました。 他の方も書かれていますが、いすは肘付きにして腕を休める所、支える所を作った方が良いですね。肘部まで載せられるPCラックは、数少ないでしょうから、できれば椅子の肘掛けに肘を載せて、マウスを軽く持って操作できるくらいの方が良いかと思います。 マウス自体は、8801時台はボールマウスでしたが、カウント数を高速に切り替えられる機種を選び、1600カウント程度で使用していました。9801に機種を換えて以降は操作が軽い光学マウスにしました(出たばかりでしたね)。 その後故障交換を繰り返し、今はレーザーマウスにしています。私は当初はマイクロソフトのマウスでしたが、形が手で持ったときの手のひらに合わせた人間工学性能が高いというロジクールの製品を数年前から使い始め、今はMX1000とMX620を自宅で、職場でもMX610を使用しています。 他の方ではないですが、小さいものは携帯性という面ではよく、もrちある草部ノートなどへの使用なら良いですが、自宅での長時間使用であれば、少し大きめな方が疲れませんね。 自分の手にあったメーカーの機種を選ぶと良いと思います。

GTO7
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。ショップに行って自分に合ったものさがしてみます。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

あまり小さいのは疲れると思います。色々パソコンショップで触ってみて、結果、私もMicrosoft Optical Mouseにしました。縦横のスクロールや一部画面拡大の機能も使えますので、これも疲労軽減には役立つかも知れません。 後は、マウスのプロパティでカーソル移動速度、クリック速度などを自分好みに変えたりすることでも、疲労感を減らすことも出来ます。 要は、あまり手を動かさなくても、色々な操作が出来る様にすると、疲れ難いと思います。 更に、最近アームレスト付きマウスパッドを使う様にしたら、比較的疲労が減った気がします。(100円ショップでも売ってます) ご参考に。

GTO7
質問者

お礼

アームレスト付きマウスパットすごく気になります。詳しくご説明ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.5

http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html マウスの大きさよりも、姿勢の問題かと。 必要に応じて、リストレスト等をご利用下さい。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/wristlest.html

GTO7
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。椅子は買えそうにないのでアームレスト検討したいとおもいます。

• violet430
回答No.4

一番良いのは丁度良い大きさのマウスですが、大きい方が疲れないですね。 私のお薦めはマイクロソフトホイールマウスオプティカルです。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

GTO7
質問者

お礼

おすすめありがとうございます。パソコンに詳しくないので変な質問かもしれませんが、このマウスはパソコン自体にインストールが必要なのでしょうか

• yayoi4736
回答No.3

気持ちよくわかります…。 とりあえず、椅子を肘つきのヤツに替えるといいと思います。 腕を休めるところがあるのとないのとでは、だいぶ違います。 マウスはやっぱり大き目がいいです。 それと、ボール式でしたら、ボールの分重いので光学式に変えたほうがいいと思います。 いろいろ使ってみましたが、マイクロソフトが出しているような、コードレスでユニバーサルデザインのは、使いやすそうですが使いにくいです。中の電池の分重たいですし…。 電器屋のマウスコーナーの、一番下にあるエレコムとかNBの一番安い線つきのが、結局一番使いやすくて楽でした。

GTO7
質問者

お礼

立派な椅子を買えそうにないのでアームレストつきマット検討したいと思います。ご説明ありがとうございました。

• -poachi-
回答No.2

そんなアナタにトラックボール。 手首の負担がゼロになります。 指先が不器用だと、なれるのに時間がかかると思いますが。 大きいマウスとすべりの良いパッド、リストレスト(手首置き場)を組み合わせるのもいいかと。 アームスタンドもありますよ。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/19988.html

GTO7
質問者

お礼

色々なマウスがあるのですね、参考になりました。ありがとうございました。

• celtJapan
回答No.1

机の上とかでひじをついて力を抜いて手をだらんとさせたときの手の形、その形にもっともフィットしたものがいいと思います。 というのは、マウス使用時の手の疲労は、マウスに合わせて手の形を変えるためにどこかに力が入っていることによるものですので。 あえて言うなら少し大きめのほうがいいかもしれません。小さなマウスは手のひらの筋肉を収縮させることになるため、よりいっそう疲れやすいです。

GTO7
質問者

お礼

大きいほうが良いとは意外でした。詳しくご説明ありがとうございます。ショップに行って自分に合ったものさがしてみます。