• ベストアンサー

お勧めのマウスを教えてください。

普段から、マウスで図面やイラストを描いていたら 慢性的な筋疲労で手首から肘に痛みが出るようになってしまいました。 接骨院には通っていますが、マウスも買い換えようと思っています。 手首に負担がかかりにくい機能マウスでお勧めはありますか? 調べてみたら縦持ちマウスっていうのが出てきましたが、やっぱり良いんでしょうか。 スクロールボタンを押して使うのでそのボタンが硬いと困ります。 今使っているのはかなり強く押し込まないと反応してくれません。 クリックも楽な方が良いです。 細かい作業をするのでトラックボールは向いていないと思います。 ちなみに右利きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

手の大きさや使い方なので感じは変わってくると思いますので 実際にお店にいって持ってみるしかないでしょう。 実際私は手が大きいのでLサイズじゃないとしっくりきません。 重さなども変えられるものもありますし。

aya_xxs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大事ですね。お店に行ってみます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

マウスは、この2社が定番で品質も良く、故障も少ない ので、選ぶとしたらこの2社のものをお勧めします。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/mice 私的には、経験上、Microsoftのベーシックなものが、 動作も軽くて使いやすいと思いますよ。

aya_xxs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 格好良いですね~! お店で実物を探してみます。

• violet430
回答No.3

疲れの原因はマウスだけに有るのか疑問です。 私も以前長時間の使用で疲労を感じた時期もありましたが、パームレストを使うようになってから軽減しました。検討されては如何かと思います。

aya_xxs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討予定です。

• kawais070
回答No.1

自分が今使っているマウスは、 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wire-blueled/bsmbu05/ ↑これです。 特別な機能は特にないですが、軽い感じが気に入っています。 自分もマウスで疲労を感じることがあったので、いろいろ工夫してみたことがありますが、一番良かったのは、マウスを左手で使うようにしたことです。 最初は慣れが必要ですが、左手も使うことで、疲労が右ばかりに蓄積するのを避けられます。

aya_xxs2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も普段のネットなどは左手で出来るように練習中です。 細かい作業はできないですが……。