• 締切済み

トラックボール型マウスの使い方

トラックボール型マウス ロジクール製のマーブルマウスを使ってAUTOCADを作図しています。 一般のマウスのようにホイールボタン(真中のコロコロボタン?)で画面をズームアップ、ダウンしたいのですが。取説を見てもよく分かりません。 スクロールページボタンがあるのですがいまいち設定がうまくいきません。 型式 マーブルマウス:ST-45UPI ロジクール製

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

Marble MouseではなくTrackMan(R)Wheelを使っていますが「ホイールボタン」に任意の動作を割り当てるには専用のドライバが必要です。 デフォルト(専用ドライバ無し)では「自動スクロール」しか出来ないと思います。 ドライバは以下のURL http://www.logicool.jp/download/trackball.html の該当機種、OSより。 設定はドライバをインストールし、指示が出るのでPCを再起動させるとセットアップ画面が出ると思います タスクバー/スタートアップにも登録されます。 画面が出ないときはコントロールパネルのマウスのプロパティから「クイックセットアップ」タブ→「デバイスのセットアップ」ボタンをクリックするとウィザードが走ります。 ここで「ホイールボタン(ボタン2)」の機能に「クローズアップ」か「クローズダウン」を割り当てればいいかと思います。 (同時に二つの動作を割り当てることはできません。 そのような機能が欲しいようならば「Cordless Optical TrackMan 」がボタン数が多いのでそちらを) …人差し指でボール動かすのは難しくないですか? 私のトラックボールは親指で動かすタイプなのですが5ボタンタイプが無くて困ってるんですよね…(Microsoft製は動きが渋くてダメだった)

• asuca
回答No.1

まずは最新のドライバー、ユーティリティを塚手イルカ確認してください。 それとソフトによってはスクロール対応しない物がありますよ。

参考URL:
http://www.logicool.jp/download/trackball.html