• 締切済み

トラックボール型マウスの使い方

トラックボール型マウス ロジクール製のマーブルマウスを使ってAUTOCADを作図しています。 一般のマウスのようにホイールボタン(真中のコロコロボタン?)で画面をズームアップ、ダウンしたいのですが。取説を見てもよく分かりません。 スクロールページボタンがあるのですがいまいち設定がうまくいきません。 型式 マーブルマウス:ST-45UPI ロジクール製

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

Marble MouseではなくTrackMan(R)Wheelを使っていますが「ホイールボタン」に任意の動作を割り当てるには専用のドライバが必要です。 デフォルト(専用ドライバ無し)では「自動スクロール」しか出来ないと思います。 ドライバは以下のURL http://www.logicool.jp/download/trackball.html の該当機種、OSより。 設定はドライバをインストールし、指示が出るのでPCを再起動させるとセットアップ画面が出ると思います タスクバー/スタートアップにも登録されます。 画面が出ないときはコントロールパネルのマウスのプロパティから「クイックセットアップ」タブ→「デバイスのセットアップ」ボタンをクリックするとウィザードが走ります。 ここで「ホイールボタン(ボタン2)」の機能に「クローズアップ」か「クローズダウン」を割り当てればいいかと思います。 (同時に二つの動作を割り当てることはできません。 そのような機能が欲しいようならば「Cordless Optical TrackMan 」がボタン数が多いのでそちらを) …人差し指でボール動かすのは難しくないですか? 私のトラックボールは親指で動かすタイプなのですが5ボタンタイプが無くて困ってるんですよね…(Microsoft製は動きが渋くてダメだった)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは最新のドライバー、ユーティリティを塚手イルカ確認してください。 それとソフトによってはスクロール対応しない物がありますよ。

参考URL:
http://www.logicool.jp/download/trackball.html

関連するQ&A

  • AutoCad2004でのホイールマウスの使い方を教えてください。

    AutoCad2004の解説本によると作図中にホイールマウスのホイールをスクロールすると画面がズームになり、ホイールボタンをクリックすると画面移動できるとありました。ところが私の場合、ホイールマウスのホイールをスクロールすると画面移動し、ホイールボタンをクリックしても何も変わりません。解説本のようにホイールマウスが使えれば作業効率も上がり便利なのですが。おそらく私のAutoCad2004の設定が間違っていると思われるのでご存じの方、教えてください。

  • トラックボールをはじめて購入したいがどれがいいか?

    トラックボールを初めて購入しようと思っているのですが どれを買うべきか迷っています。 実際に使ってみてトラックボールに慣れることができるか 少し不安もあるので手ごろな値段のものがいいと思っています。 そこで LogitechのST-65UPiとST-45UPiを候補に考えているのですが どちらがいいでしょうか。 はじめはST-65UPiのほうがホイールがついていて使いやすいのかな、こっちにしよう と思っていたのですが 親指派は種類が少ないし少数派、こちらに慣れてしまうと人差し指派に乗り換えられなくなるか? (気が早いですが…) とか トラックボールを紹介している方々のHPで 細かい作業は人差し指派のほうがいいらしいというのも見たりして いまはどちらにするべきか迷っています。 やっぱりホイールはないと不便でしょうか? また人差し指派はドラッグがしにくいとも言われているようですが、 ほんとにしにくいんですか? だとするとマウスジェスチャなんかはどうでしょうか? 親指派と人差し指派それぞれの長所と欠点が知りたいです。 私の周りにはトラックボール使用者がいないのでなかなか情報がありません。 上記の2種に限らずトラックボールを実際に使用している方、おられたら教えてください。お願いします。

  • トラックボールST-65UPiとマウスジェスチャ

    いま使用しているマウスが調子が悪いので 新しく買い換えようと思っています。 そこでトラックボールを試してみようと思います。 いろいろ見た結果、買うならLogitechのST-65UPiにしようと思うのですが 実際の使い勝手はどうなんでしょうか。 ST-65UPiを選んだ理由は、 値段が手ごろ ホイールがついている の2点です。 この条件に合う別の使いやすいトラックボールがあれば教えてください。 それで本題ですが 使い勝手で特に気になっているのは、 私はインターネットをするときなどにマウスジェスチャを多用するのですが うまくできるものでしょうか? もう一点、 CDやDVDのラベル製作などもするのですが そういった作業のしやすさはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラックボールのボールの位置はどこがいい?

    腕にあまり負担をかけたくないことからトラックボールに興味を持ったのですがトラックボールにも色々あるみたいで是非使っている方に教えてもらいたいです。 ロジクールのHPを見ていて思ったのですがボールの位置が左側(親指で動かす用?)のものと真中(人差し指・中指用?)にあるのがありますが、どちらが使用感がいいのでしょうか? http://www.logicool.jp/products/trackball/main.html マウスの形に近い左側に有るものがいいのかな?と思いましたが真中に有るものの方が多いのでひょっとしてこちらの方がいいのかと思いまして。 もちろん自分でさわってみて気に入った方でいいのでしょうが使っている方に聞いてみたいです。 「ずっと使ってると真中の方がいい」などなど。 よろしくお願いします。

  • 横スクロール付きマウスにしてAutoCadのズームが・・・

    横スクロール付きマウスにしてAutoCadのズームが出来なくなり 縦・横スクロールになってしまいました 作業性が非常に悪くなったのですが 以前と同じようにホイールを回しただけで拡大・縮小が出来る方法を 教えてください

  • ロジクールのトラックボールマウスTM-150について質問です

    ロジクールのトラックボールマウスTM-150を使っているのですが、今まで左小ボタンがブラウザの戻るボタンで右小ボタンがブラウザの進むボタンだったのですが、 左利き用に設定してからは左小ボタンは同じくブラウザの戻るボタンなのですが右小ボタンがブラウザの進むボタンじゃなくなってしまいました。 これを右小ボタンを今までと同じくブラウザの進むボタンに設定するにはどうしたらいいでしょうか。 ロジクールのドライバとフリーソフトであるWheelBallを使っています。 分かりにくい文章で申し訳ないですが教えてくれると助かります。

  • ボタン数の多いマウス

    私のお勧めのマウスはロジクールのMX610 レーザーコードレスマウスです。それはインターネットのときは左手を使わなくてもよいくらい便利です。 ホイールボタンを含めて10ボタンもあり、なおかつ水平スクロールもできるようです。 これよりもボタン数の多いマウスはご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • トラックボールのマウスについて

    最近ですが、LoicoolのCordless Optical TrackMan(CT-100)を 購入しました。その中の機能としてクルーズコントロールボタンというのがあるのですが、ボタンをおしても まったく機能しません。ソフトによって機能しないのでしょうか?しかしパッケージの裏面の説明ではさまざまなアプリケーションのスクロールに対応と書いてあったので、対応するソフトで試してみたのですが、まったく反応がないのです。原因がわからないので質問させていただきました。この製品を使ってる方、トラックボールマウスに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 OSは2000です。

  • AutoCAD向きマウス

    なかなかこれというマウスにめぐり逢えません。 希望は4ボタン以上でホイールボタンに高速スクロールの切り替えがないもの。 (高速スクロール自体は便利ですが、AutoCADの画面移動では不便ですよね? 皆さんどうされてるんでしょう?) クリックの押し込みが軽めで、音の静かなもの。 できれば有線。 ゴテゴテのゲーミングマウスはちょっとはずかしいので除外。 1日十数時間マウスを握っているので、しっくりくる子に早く出会いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう