• 締切済み

中古物品のリースについて

新品でなく中古の物品をリース(ファイナンスリース)する時の仕訳は どのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• rururu314
回答No.2

ファイナンスリースと分類された物件の会計処理 所有権移転型=売買処理(融資と同じ会計処理) 所有権移転型以外=売買処理と賃貸借処理の選択(賃貸借処理を選択した場合注記が必要)

• ok2007
回答No.1

リース会計、リース税務ともに、新品と中古品とで取扱いを異にはしていないものと思います。 したがって、中古品をファイナンスリースするときの仕訳は、所有権移転型かそうでないかで異なってきます。 詳しくは、リース会計やリース税務に関する書籍等をご参照いただければ、と思っております。