解決済み

ファイナンスリース契約を締結するとします。

  • 困ってます
  • 質問No.9576295
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

ファイナンスリース契約を締結するとします。
貸手は原則処理(売買処理)、借手が賃貸借処理を選択した場合、その物品の所有者はどちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2784/7183)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
リースというのはお金を借りるのであってものを借りるのではありません。したがって物品の所有者は客側です。
その物品を購入する資金がないためリース契約をしたのです。
物品自体はリース契約上担保になっています。

レンタルの場合はモノを貸すのですから所有者はレンタル会社になります。
お礼コメント
mak0629

お礼率 76% (46/60)

教えていただきありがとうございました。
大変よくわかりました。
金融取引なのですね。
投稿日時 - 2019-01-11 08:20:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1101/1995)

通常リース契約においては、そのリース契約期間については物件所有者はリース会社(貸主)になります。

どのような売り上げ処理を行うかは関係がありません。
そもそも、借り手が所有権を持ちたいのであればリース契約を締結する必要はありません。
金銭の賃借契約(融資等)であれば物件の所有権自体はその契約に絡むことはありません。
お礼コメント
mak0629

お礼率 76% (46/60)

大変よくわかりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-21 10:13:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4114/9294)

他カテゴリのカテゴリマスター
所有権が移転するかどうかは,どういう処理をしたかではなく,どういう契約であったかで決まります。
お礼コメント
mak0629

お礼率 76% (46/60)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-11 08:21:01