• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リースについて

 今さら人に聞くのも恥ずかしいのですが・・・ リースの仕組みがいまいちよくわかりません。  例えば、FAXやコピーなどのOA機器をメーカーがリース会社に売る→リース会社は買い取った物品をユーザーに貸し出す→客はリース会社に対して月々払う。 おおざっぱな流れは上のとおりであっているのでしょうか?  また、リースは「5年間リース」などのように期限が決まっていると思うのですが、リースを払い終えると物品は自分のものになる(ただで使える?)と思っておられる人がたまにいるのですが、これは合っているのでしょうか? それに、リースを払い終えた物品を他人に譲る事はできるのでしょうか?  リースを途中でやめたい(解約?)ときはどうしたらよいのでしょうか?それは可能なのでしょうか?  リースを払い終わったら、リース会社からなにかお知らせが来るのでしょうか?その時はどうすればいいのでしょう?   ごくたまにお客さまからリースについて質問があるのですが、そういうのに限って、「5~7、8年前にリースを組んで当時の営業担当者が転勤か退職でいない」というものばかりで困ってしまいます。リースに詳しい方、何卒お助け下さい。

noname#51447

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)

リースと似ているのにレンタルがあります。 リースを理解するときレンタルと対比して覚えておくと良いでしょう。 参考URLをご覧ください。 各質問については次のとおりです。 ---------------------------------------------- ■流れ…概ねそのとおりです。 ■他人への譲渡…リース契約満了後はリース会社へ返却されます。   ただしリース会社によっては契約上返却となっていても引き取りに来ない会社もあるようです。   この場合、相談次第ではリース会社から下取れる場合もあります。 ■途中解約…原則できません。   ただし、契約内容によって条件を満たせば解約できる場合があるようです。 ■契約満了通知…普通リース会社から届きます。   このとき継続することも可能です。   再リース契約のリース年額は、ほぼ満了まえまでの月額リース料に相応します。 ---------------------------------------------- このように詳細はリース会社によって微妙に契約内容が異なることから、最終はリース会社に確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://kmtbrain.hp.infoseek.co.jp/lease/lease_kiji2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>リース契約満了後はリース会社へ返却されます →そうですよね、普通!  契約上返却になるからリース資産処理の書類とか、リース会社の物品返却受領書にお客さまのハンコを押していただかないと終了が受理されないのに、「なんでこんなハンコ押さなあかんのや!」と言う人もいます。押さないと再リース料を払い続けないといけないと思うのですが。本当に困ったものです。リースの仕組みって、意外と知らない人が多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リース物件の返還について困っています。

    8ヶ月ほど前まで会社で使用していたコピー機の、『リース期間満了に伴う解約手続きのお知らせ』という書類がリース会社から届きました。 「解約」か「再リース契約」かを問うもので、解約ならば物件をリース会社へ返還との内容です。 しかしこちらの確認不足でリース物件とは気付かずに、新しいコピー機の設置の際に業者に誤って撤去を依頼してしまい、物件はもう手元にはありません。半年以上前の撤去物件なので業者にも残っていないとの事でした。 2ヶ月ほど残っているリース料金の支払いは当然するつもりですが、 ≪この場合リース会社へは何と伝えれば良いでしょか?≫ ≪何か別途料金が必要になることはありますでしょか?≫ お詳しい方や、同じ経験のある会社担当者様などおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • FAX&コピー機 再リース中。 このままか、中古購入か… 

    自営業をしています。 現在、ムラテックのコピー&FAXを使用しています。FAXの使用が日に数枚、コピーはほとんどしていません。建築関係でA3のFAXが送られることがあるのでリースしていました。 去年、たぶんリース期間が終わるお知らせのようなものが届いたのですが、よくわからないまま…。一度二月分くらいの金額が引き落とされた後、毎月の引き落としはないので、再リースになったと言うことだと思うのですが、あってますか?修理やトナーはその都度になっていたと思います。 今、トナーがなくなったので注文しようと連絡すると、6万以上します。 主人はどうせたいして使用していないので、これを機にFAXのみでB4まで受信可能なものにしようと言っています。(中古を買おうといってます) 私は他のに変えてもどうせトナーは高いだろうし、そのままでいいのではと思います。 現在の状況を把握するには、リース会社に聞くのですか?ムラテックに聞くのでしょうか?契約は私が嫁入りする前にしており、契約書など見つからず…。 FAXのみで使用頻度が少ない場合は、どうするのがお得でしょうか? FAXが使えないと不便ですが、何をどうしたらいいのやら…。困っています。

  • 複合機リース契約放棄って可能でしょうか?

    私、以前会社を経営してた時にコピー&FAXの複合機のリース契約をしました。 今から約5年前に会社を閉鎖しましたが当然、リース契約は有効で連帯保証人になっていた私へ請求が来ました。 その後、約3年間は少額ながら払っておりました。(月々1万円程度) しかしその後は払えない旨を当時の担当者に伝え、その後はずっと未払い状態でした。 2011年11月からは何の連絡もなく支払いもしていなかったのに1年以上たった今日、突然債権回収会社から電話があり支払えと・・・ できれば債権を放棄したいのですがそんな虫の良い方法はありませんよね? 時効といっても5年間なんの督促もなければ・・・と聞きました。 1年ちょっとでは全然話にならないと思いますし・・・ このまま支払いもせず督促を受けていれば一生消えないのでしょうか? もしも放棄する方法があるようでしたら情報とアドバイスをお願い致します。 なにとぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

大まかな流れは合っています。 >期限が決まっていると思うのですが、リースを払い終えると物品は自分のものになる なりません。これは100%(全部)を借り主が支払った形にはなっていません。 あくまでリース会社が所有者であって、まだ残価(簿価)が残っています。 そのため、そのリース物件はおよそリース期間の終了の2ヶ月前に、再リースにするか、 リースを終了するかの、書類による問い合わせがあります。 この時にリース会社→借主への売りは、法律で認められていません。 これはリースとクレジット(割賦販売)を、区別する為の措置と聞いた事があります。 >リースを途中でやめたい(解約?) できますが、リース期間の残りの支払いを、全部しなくてはいけません。 >リースを払い終わったら、リース会社からなにかお知らせが来るのでしょうか? 先に書きましたように、リース期間の終了の約2ヶ月前に通知が来ます。 リース会社には、契約書が必ずありますので、リースの期間、残価などを問い合わせて 見てください。 再リースはそれまでのリース料の約1か月分で1年間のリースで借りれます。 ただし、リース契約はいろんなタイプがありますので一概に1ヶ月分とはいえず、 残価の多いリース契約は支払いがそれ以上になります。 再リース後は売って貰えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>終了の2ヶ月前に、再リースにするか、 リースを終了するかの、書類による問い合わせがあります。→これがまた、よくわかってられないお客様がいて、よくわからないからほっておいたとか、ほっておいたから、もう物品が返却されててないのにリースを払いつづけていたとか言う人もいます。  お客様も、もうちょっとしっかりして・・・といいたくなります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#48234

>今さら人に聞くのも恥ずかしいのですが・・・ いいえ、そんなことはありませんよ。 リースにも色々な形態(ファイナンスリース、オペレーティングリース等)があって、権利関係や会計処理は結構複雑です。特にファイナンスリースについてはその名の通り、単なる「貸し借り」ではなく「融資」の性格を帯びてきます。また、中には所有権が移転するものもありますので、単純に「長期型のレンタル」と考えてはいけません。契約の内容次第というところでしょうか。 ちょっと難しいかもしれませんが参考URLの「リースのご案内」の各項目をご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.leasing.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、どうもありがとうございます。 お客様の中にもよくわかってらっしゃらない方がいて、その上私もわからないままでは大変なことになるので・・。

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>リースを払い終えると物品は自分のものになる 違います 所有権はリース会社のままです。 リースを終えると返却です。 >リースを途中でやめたい(解約?)ときはどうしたらよいのでしょうか 違約金が発生します。 >リースを払い終わったら リース契約が終わるだけです。 5年リースで 1ヶ月5万円払っていて、5年経過するとリースの再延長(更新)か、返却どちらにするかリース会社に連絡します。(普通リース会社から連絡があります) 延長の場合、商品の価値が下がっていますから1ヶ月5万円がだいたい 1万円とかに値下がりします。 期間終了後どうしてもその商品を所有したい場合、リース会社に相談すれば残金見積もりの上売却してくれる場合もあります。 概ねその場合、総リース支払い金額+買取金額=新品買うよりかなり高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに、「リース終わったらうちのもんになるって聞いたんやけど」とおっしゃる人がいて困ります。(誰が言ったんだ!という話ですが) 説明すると「話が違う!」とお怒りにならんばかりの勢いです。 ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 保留のままのリース契約(コピー機)について

    少し複雑な経緯のため長文をご容赦下さい。 昨年の11月にコピーFAX複合機のリース契約を結びました。 FAXも古くなり、元々使っていたコピー機(数年前に買い取り所有)を事務所内のネットワークFAXでも使えるようにと新しくFAX、ネットワークプリンター、コピーの複合機にするという条件でリース契約の手続きを取りました。 その旨を話し、販売会社の担当者も事務所内の現行FAX回線状態とネットワークの状態を確認し、機種を提案されそれでリース契約の締結という事になりました。 数日後に設置業者が来てその複合機が納品され、FAXとネットワークをつながずに帰ろうとしたので「ネットワークの接続をして欲しい」旨を伝えたところ「この機種はネットワーク対応機ではないので、プリントサーバーを追加手配しないと繋げられません」との事で「追って担当の者から連絡させる」と言い帰りました。 その後すぐに販売した担当者から連絡があり「追加でプリントサーバーのリース契約書を郵送するので、捺印返送して欲しい その分の費用はサービスとします」とのことでした。 リース会社からの契約開始確認の電話もすぐにあり「まだ設定完了の状態になっていませんので」と開始を保留してあります。 その後納得がいかず色々調べた結果、同ランクの機種(定価150万円前後)では殆どの機種がネットワーク対応機となっている中、この機種のみ(シャープAR-317FG)のみネットワーク否対応となってることで担当者に不信感を持ち「機種変更をして欲しい」と要望を出してもなしのつぶてのまま3ヶ月以上経って現在に至っています。 教えて頂きたいのは 正式なリース契約の書類に判子を押し契約自体は成立してしまっている事。 リース会社との契約開始は保留のままで3ヶ月以上経ってしまっている事(リース会社とは事の顛末を話し了解頂いております) 機種変更(出来れば一度解約して機種変更後再契約したい)の要望を出しているにもかかわらず、いつも担当者不在で販売会社からの返事がまったく来ない事。 こういう状況の中で、どうする事が一番良いのかをアドバイス頂ければ大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 西部ガス ガス警報機リースについて

    「ガス警報機の使用期限が迫っています」と西部ガスの担当者から連絡があり、リースに関するお知らせが届きました。 警報機のリース?・・・今まで聞いたことがなかったので、何のことやらと明細書を見てみると月々しっかり367円リース料として請求されていました。 義務化されているので仕方が無いとはいえ、リース料が高すぎないか?しかも、ハガキで薦められたリース料は月々388円もしくは346円。 そこで質問は・・・ (1)都市ガス警報機でもっと安価なものはないのでしょうか? (2)他のガス会社もこのくらいのリース料なのでしょうか? (3)仮に都市ガス警報機を個人で購入できたとしたら、リース契約は破棄できますか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 電話料金がFAXリース付きでさらに安くなる?

    小さい自営業の店です。 この前、新しいFAX兼コピー機が来ていて社長に聞いてみると、 FAXはただで、更に電話の通話料が安くなるとのこと?。 そして、今日カード会社(大手)からFAXのリースの通知表が来ていました(会社の口座から引き落とし)。 13000円の72回払いとあり、 原則として途中解約は出来ないとありました。 しかもリースなので、返さなければなりません。 FAX自体はネットで検索したら16~32万円くらいでした(購入の値段です)。 そこで、契約書を見せてもらったら、 今日通知表が来ていたように 13000円の72回払いの契約書がカード会社を通しのもののみ。 社長が言うには、固定電話2回線(通話用・FAX用)と社長の携帯電話合わして30000/月くらいだったのが、 25000/月になり、尚且つFAXリース料は無料になっていると言い張るんです。 しかも安くなる際に切り替わるから、 その時に多少掛かると言うんですが、その値段もはっきりしないんです。 何より、それについての契約書が全くないんですが、 そんなことってあるのでしょうか?。 何か、基本料金が1本化するとか。 このままだと、電話料金は全く安くならなくて、 ただ、法外なFAXリース料金を払うだけって思えるんですが。 ちゃんとお得なお知らせがくるんでしょうか?。 また、社長の聞いたのと違っていた場合、 それを理由に違約金をカード会社に支払わずに解約することができるのでしょうか?。

  • 電話リースで迷ってます(長文です)

    働いている会社の電話リースの件で質問ですが… 詳しいことがわからないので、素人質問で申し訳ございません。 現在、電話機3台あります。(コードレスなし) 外線が2つあり、1回線で電話とFAXと分けています。 FAX機はコピー機と兼用です。 会社のパソコンは、ケーブル回線を使っています。 私は事務をしているのですが、そのリース料が毎月約22000円なのです。 7年契約で、やっと3年経ちました。 そんな中、今日NTTの特約店と名乗る人が来て(確かに特約店)、 「リース料自体は高くなりますが、IP電話にしたりして、 全体的コスト(通話料・転送料などNTTに支払っている料金が安くなり、 社長のドコモ携帯料金の見直し等)は今より少しだけ安くなりそうです」 と、いろいろ細かく説明して行きました。 確かに、現在契約中のリース会社(というか、契約した会社)は、よくわからない会社で、 契約した会社と、リースしている会社と、取り付ける会社が全く違っていて、 電話機が故障した時に、どこに電話すればいいのか大変困った経験があります。 いわゆる、悪徳だったのかな、と思っていました。 今回の会社は、アフターケアがしっかりしているみたいですので、それは安心かなと思ってます。 また、7年リースでまだ3年しか経過していないのに、 「お金を払っている同じリース会社(クレディセ○ン)で借り換えすれば大丈夫」 と言っていました。そこがよく理解出来ていませんが…。 そして、結局計算してリース料を出してもらったら、26460円(月々)でした。 リース料自体、毎月約4500円高くなるわけですが、その差額が本当に得になっていくのか、 大変不安を感じています。 結局は、安くなるのではなく、トータルでは一緒の金額だと思っています。 電話機自体の機能としては、3台のうち1台は標準で録音機能が付いていたり、 迷惑電話対策付き、携帯電話のようなボタン配置、IP電話、など 今の電話機よりも断然使い勝手が良さそうです。 3台リースですと、この金額は妥当なのでしょうか? 7年リースの途中で借り換え?することは可能なのでしょうか? 同じ金額を払うんだったら、アフターサービスも万全なNTT特約店という しっかりした会社で契約した方が無難なのか… それとも、何か他の方法があれば是非知恵をお貸し下さい。 今日契約書に印鑑押して欲しいみたいでしたが、さすがにもう少し考えてみますと契約はしていません。 素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • リース契約の取り消しが可能か?

    投稿カテゴリーがわからず、お許しください。 現在、コピー機兼FAXをリースしております。 先日、その機械の現状(環境?)を見に担当者がやってきました。 2年半前に事務所移転の際に、機械取り付けと合わせてパソコンにつなぐ必要もあったので、機械設置の際、配線関係も一緒にその業者が指定する工事業者の方がやっていかれました。 使用後、2年半経った現時点で、うちにやってきて、「コピー機の環境は良いが、(私が使っている)パソコンはウィルスがあります。セキュリティー全般含めて”うち”に任せていただけませんでしょうか。」と。 その人はその発言後、会社に電話して誰かと打ち合わせをした際に 「コピー機のリースを前倒しして新しいコピー機を入れることを 条件に、そのセキュリティー等一切面倒見ます。」と言い出したの です。私は”ウィルスに感染してる”と言われた事に動揺し、その 場で「お願いします」と、リース契約を組んでしまいました。 (パソコンは使うばかりで、全く詳しくありません。お恥ずかしいことに) 申し込み後、ウィルス対策などのセキュリティーのみをお願いでき ないのか、なぜ、今使っているコピー機をかえてまで契約を結ばなければならなかったのか、納得が行かず、「先日の契約の取り消し」の 連絡をした所「それは難しい」と言われました。 安易に契約を結んでしまった私がいけない事は承知しております。 でも、こういうやり方ってのは「あり」なのでしょうか? なんだか、騙された感じで納得できないのですが・・。 アドバイスお願いします。

  • リースアップ?の車の売却について

    知人からの相談です。4年前にリースアップして20万?程度買取した日産の1500Ccの車を今回売却する事になり、確認したところ、当時の担当者のがダメな人で買取したにもかかわらず、名義変更をしておらずまだリース会社名義になっていたとの事です。知人は車に詳しくなく当然自分の名義になっていると思い込んでいたようで、よくわからず本来は支払う必要のある自動車税も請求がないので買取代金に含まれて意いるのかと思っていたそうです。買取自体は古い車なので1万円程度の価値しかなくたいした事はないのですが、売るにあたりリース会社に相談したところこの4年間の自動車税を支払えといわれたそうです。1万円程度の価値の車に10万円以上の車税を負担するのは全く納得いきませんしかも元々リース会社の不手際によるものです。どのように対応したら良いでしょうか教えて下さい。

  • 複合機について

    会社で複合機を購入を考えております。いまいち仕組みについて理解していないのですが、一括購入の場合、リースの場合がありますが、例えばエプソンで一括で買う場合は良いですが、リースで買う場合はエプソンで購入を希望後、例えば間にリコー等リース会社が入るのでしょうか?その際にはエプソンがリースについての見積り等も出してくれるのでしょうか? さらにLAN、カラー、スキャナ、FAXがついているのを探していますが、もし分かる方がいましたらどのようなのがよろしいかお教えください。

  • 高額電話機のリース契約を解約したいのですが。

    知り合いの個人商店さんが高額電話機のリースで苦しんでいます。最初は月に7千円ほどだったのが、入替え3、4回で今では月に4万円近く払っています。「今のままでは使えなくなる。容量がいっぱいになる・・」と言われて入替えてしまったそうです。他にも高額FAXや事務の専用機で毎月10万円ほど払っている状態です。売上も減り、電話の使用も減って携帯がメインになり、電話機のリース料が重くのしかかっている状態です。中途解約が難しいのは理解しています。恐らく7年リースで既に半分くらい払っている状況です。(2009年8月契約)会社は従業員3名の肉屋さんでホームテレフォンで十分です。契約した責任は当然ありますが、電話機だけでも解約できたらいいのですが。人のいい社長さんで何とかしてあげたいと思います。急いでいます。良い知恵をお貸しください。

  • 電話機のリース契約について

    自営業を営んでいる親の代理を務めるものです。 父親が以前から電話機のリース契約を結んでいましたが、 料金の支払が厳しいという相談から契約書等を見て その料金が小さい店の電話機の料金にしては異常だということに気付きました。 (月々2万円の支払×84ヶ月) 経緯を聞いたところ以下の通りです  1.リース契約をA社で結んでいた  2.終らないうちによくある悪徳会社のリース契約をB社で結んでしまう  3.A社に相談した所、B社の契約をなかったことにしてくれる(完全に契約破棄なのかは、定かではない)  4.A社のリースに戻るしかし、A社のリースに戻った時に新規の契約を結んだ そこで、私がA社に契約時の見積もり(リース内容の詳細)を持ってこいと言ったところ以下のことが分かりました。  (1)A社での以前のリース残額が入っていた(当然ですが。しかし以前から契約更新といわれていたが、  契約解除→新規リースとなり残額が上乗せ上乗せされていたかもしれない。)  (2)無料でやってくれると言ったインターホンと工事料金が明細に載っていた  (説明を求めたところ、付けた物を明細に載せないわけにはいかないので、その他の金額から割り引いていると言い張る) 計算すると金額が違うような気がしたため、契約当時の明細は無いのか と問い合わせたところ、「4年も前なので当時の資料は残っていないし、 電話機などの金額もわからない」とかわされてしまいました。 腑に落ちないところもありましたが、話し合いの結果、以前に契約していたリース料金との差額を リース期間の残り分(5千円×36ヶ月)返金してもらうという方向で、話が終りました。 しかし、合意書を書いて返送してから差額を全額支払うとのこと。 A社から送られてきた合意書を見ると以下のようになっていました。 第1条 途中解約ができないことを父親が確認した旨を記載 第2条 今後、このリース契約について、錯誤・詐欺・瑕疵担保等に基づく減額、契約解除等の主張を行わないことを表明し保証する。 第3条 A社が和解金を支払う 第4条 お互いに、本件に定めるものの他、一切の権利義務関係が存在しないことを確認する。 この合意書がおくられてくるまでは、確認しないで契約した方も悪いので 差額の料金を支払ってもらうだけで良いと思い、契約が終るまでリース料金を支払おうと考えていました。 しかし、この合意書を見てなんだか「余計なことをするなよ(つまり他に何か方法がある)」 と言われてるみたいで、合意する気が薄れてしまいました。 リースの営業担当の人には紙に「5千円の36ヶ月分で18万円返金致します A社 ○○ ○○(営業担当者氏名)」と一筆メモ帳に書いてもらってますが、 どうしても合意書にサインをしなければいけないのでしょうか? まだサインをして返送していないので、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 かなりの長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • vista購入! でもゼロックスのFAXがつながらない・・・

    先日、会社で使うためにvistaを購入しました でも、会社のコピー機(ゼロックスからのリース)につながらないんです(T_T) 会社のコピー機は、コピー・プリンタ・FAX等の機能がついた複合機で、FAXは受信した内容をPCでチェックしてからプリントアウトするのを決めれるペーパーレス対応のモノなのですが、vistaには対応してないみたいなんです vistaに対応させるのにはどうしたら良いでしょうか? あまりPCの仕組み等については得意ではないので、詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします