中古店舗機器・OA機器のリース購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古店舗機器・OA機器のリース購入に関して、中古機器でもリース対応が可能な会社や中古商材がリース対応できない理由について教えてください。
  • 店舗開業に伴い、予算の制限があるために中古での購入を考えていますが、見受けられるリース会社は中古機器に対してリース対応していないようです。
  • 中古機器でもリースは可能なのか調べた結果、明確な情報は得られませんでした。リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは可能と思われますが、具体的な会社や条件については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古店舗機器・OA機器のリース購入。

中古店舗機器・OA機器のリース購入。 店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。 予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。 そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか? ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

理論上はもちろん中古資産でもリースは可能です。 それをしないのはリース会社の保有する中古資産は、ほとんどがリース終了物件で他のユーザーから引き取ったものだからです。 すでに利益は一次のリースで確保している上にリース上がりの資産は簿価がおそらく10%以下でそれをリースしてもわずかなリース料です。 多分利益に比べて事務工数のほうが多くなってしまうのでしょう。 多くのリース会社は中古資産専用の販売会社を持ってそれらを安価に売っていますね。いずれにしてもかなり安価ですから品物がよいのならば買取にしてもそうは負担にならないと思いますがいかがでしょうか

toritoripony
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますm(__)mなるほど、リース会社にとってうまみがないんですね・・・。理論上できるならニーズはあると思うのですが・・・。どこかのリース会社が全面的にやって頂けるとありがたいです(>_<)

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

開業時の資金融資を銀行に依頼する場合、 中古機器買取で増額依頼した方が、 新品のリースよりかなり費用負担が少ないです。

toritoripony
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね(^^)リースにこだわらず資金調達も考えてみます。

関連するQ&A

  • 中古OA機器販売

    中古OA機器販売の会社をやりたいのでが、コピー機・オフィス家具等の仕入れはリース会社とかになるんでしょうか?ほかに良い方法があれば教えて欲しいので宜しくお願いします。

  • 中国への中古OA機器の輸出について

    中国への中古OA機器の輸出について 手元に中古OA機器がありまして、中古の複合機、プリンタなどです。それらの機器を中国に輸出したいんですが、やるのが初めてなので、わからないところがいくつあります。 まず、日本から、中古OA機器の輸出は可能ですか。税関のHPを一回調べてみましたが、OA機器に適用する項目はないようです。 そして、中国むけのOA機器の輸出をやるには個人名義でもできますか。やはり会社を作らなくちゃだめですか。 中国への中古品輸出に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • リースしたい

    3月にアロマの店を開業予定です。 レジやコピーや金庫など、その他店舗周りに必要なものをリースしたいと考えております。リースのメリットデメリットを教えていただけますでしょうか。また、石川県ですが、どのような所へ相談すればいいのでしょうか。石川県が無いなら、全国規模で有名な店舗専用のリース会社などありましたら教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • POSレジの故障、新品で購入したのに中古が・・・

    ある飲食店のオーナーですが、最近は手書きでオーダーをとる事は無くなり あるメーカーさんのオーダーエントリーシステムを利用しています。(ハンディで入力して無線で厨房に飛ばす機器です。) 今やこの機器は飲食店には必須なものですが、故障してしまう事もあります。 ところが最近気がついたのですが、この機器の会社ですが、中古の機械を入替えて終わりなんです。 今回も何処かで使っていたような使いまわしの機械がやってきました。業務上、稼働すれば良いと言う問題なのでしょうか? リース契約ですので所有件はリース会社の物です。 例え話ですが、『新型高級新車を購入して、ボロ代車がやって来て、修理した車が戻って来ない。』 そんな事です。法律的にはどうなんでしょうか? 小さい部品なら、まだ理解できるかもしれませんが、POSレジ本体であったり、個体としては大きな機器も入れ替え、そのままです。契約所を見ても、そのような修理対応は記載されておらず、他の店舗の他社メーカー修理はあくまでも、購入機器の修理対応です。機器は比較的新しい頃からこういった対応が行われており、過去に遡ってからも何か法律的に訴える事はできるのでしょうか? また、こういった事を報告するような行政機関はあるのでしょうか? 皆様、教えて下さいませ。

  • 購入とリースはどちらが得?

    会社の自部署で1台だけOA機器を買う場合、購入とリースはどちらが得なのでしょうか? 今分かっている損得内容は、購入はトップの承認がいるけれど、リースはいらないので、リースのほうが手続きが楽ということです。 また、購入の場合、一括で払うことに問題はないくらい安い金額です。 買うと固定資産がかかるので損することもあるなんて話も聞きます。 そもそもリースのメリットは何なのでしょうか?

  • リース

    昨年リース契約した厨房機器についての質問です。 今年に入って開業した飲食店を廃業することになり、そのリース代金についてどうすればいいか困っています。契約期間はあと約5年です。 商品は厨房機器(洗浄機)です。途中解約はできないそうなので、残額は払い続けなければいけないのはわかっていますが、できれば、次にその店舗に入る方が契約を引き継いでくださらないかとか、半分だけでも負担していただけないかという相談を、店舗の管理会社にしていいものかどうか悩んでいます。 無理であれば、店舗に置かせていただいて、残金だけは払い続けるか、置いてくださらなければ、自宅へ引き取らなければ・・・。 本当にどうすればよいか、困っています。また、不安でいっぱいです。 どうか、いいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビジネスホン、中古と新品。購入とリース。どちらがいいですか?

    ビジネスホン、中古と新品。購入とリース。どちらがいいですか? ある小さな会社で働いています。ビジネスホンの導入を任されました。自分は知識が全くないのでこちらに質問させていただきます。 導入内容としてはビジネスホン7台、ワイヤレスで使用できるビジネスホン一台。このような感じです。 契約はリース契約するのと、買い上げてしまうのどちらがよいでしょうか? また新品を導入するのと、中古を導入するのどちらが得でしょうか? よろしくお願いします

  • 店舗開業資金削減と運転資金確保と什器リースについて

    独立して自分のお店を開業したいと、飲食店の開業を目指しているものです。お恥ずかしい話ですが、経営者としての勉強もまだまだ足りない為、ご教示お願いいたします。 飲食店開業の為に今まで働かせて頂いた飲食店会社にて、コツコツと貯金をして開業資金を貯め、いろいろなシェフや板前さんに料理の技術を教えていただきました。 今回、店舗の独立開業にあたって相談したい悩んでいるのは、店舗開業資金の支出の削減と運転資金の確保、そして什器リースについてです。 小さな店舗でもいいので、一国一城の主として城というお店を開業し、多くの方に私たちに料理や空間を楽しんでほしいと独立開業を目指しています。 開業にあたっての各種手続きや申請許可、免許などの法律や行政手続き、融資や助成金、借り入れなどの資金調達については、縁ある行政書士さんに出会うことが出来て理解も深まりつつあります。 しかし独立開業にあたって一番気になるところは、やはり運転資金の問題です。どんな種類の店舗もそうですが、飲食店を開業するには、お店を継続運営させるには運転資金が必要になりますよね。。。 現在の開業資金の使い道としては、当然ながら店舗物件の契約や賃料の支払い、それに内装工事、そして冷蔵庫や調理機器などの厨房器具や什器を揃えたりする設備投資などに充てる予定です。 自己資本金の少なさのせいもあるかもしれませんが、もろもろの資金を開業資金として使った場合、店舗がオープンした後の運転資金に不安を持っています。 そこで耳にしたのが、什器のリースなど、各種レンタルやリースが出来るものについては上手にリースを活用することにより開業資金も抑えられるといったようなブログを拝見したり、話を聞きました。 しかしリース契約の際の審査がどのような基準で通るのかや、一度リースの審査が下りなかった場合に、変な話他のリース会社にブラックリストのような感じで残ってしまうんじゃないだろうかという不安もあります。 実際に什器リース等、各種リースを契約している方や什器リースに詳しい方がいらっしゃいましたら、什器リースの基本や利用した際の審査の内容や審査方法などの体験談や、リースのメリットデメリットがありましたらご教示頂けると幸いです。または什器リースなどを上手に活用して店舗開業時の運転資金を確保するためのアドバイスなどもありましたらご教示頂けると幸いです。 什器リースの契約だけではなく、運転資金の確保の仕方や、開業資金の上手な運営方法などもありましたら是非アドバイスを頂きたいです。 私は飲食店の開業を目指していますが、エステなどの店舗やオフィスなどを立ち上げた方など業種業態問わず、独立開業を目指している方、開業を成功された方のアドバイスがあれば是非お願いいたします。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • 販売会社が倒産した場合リース料は・・・

    5年前に、POSレジをリースで購入しました。 購入直後に、販売会社が倒産してしまいました。 その後、大きな故障もなく問題はなかったのですが、数日前に完全に壊れてしまいました。 7年リースなので、あと2年残っているのですが、残りも払い続けなければならないのでしょうか? メンテナンス契約は結んでいませんでした。 分かる方、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう