中古店舗機器・OA機器のリース購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古店舗機器・OA機器のリース購入に関して、中古機器でもリース対応が可能な会社や中古商材がリース対応できない理由について教えてください。
  • 店舗開業に伴い、予算の制限があるために中古での購入を考えていますが、見受けられるリース会社は中古機器に対してリース対応していないようです。
  • 中古機器でもリースは可能なのか調べた結果、明確な情報は得られませんでした。リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは可能と思われますが、具体的な会社や条件については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古店舗機器・OA機器のリース購入。

中古店舗機器・OA機器のリース購入。 店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。 予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。 そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか? ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

理論上はもちろん中古資産でもリースは可能です。 それをしないのはリース会社の保有する中古資産は、ほとんどがリース終了物件で他のユーザーから引き取ったものだからです。 すでに利益は一次のリースで確保している上にリース上がりの資産は簿価がおそらく10%以下でそれをリースしてもわずかなリース料です。 多分利益に比べて事務工数のほうが多くなってしまうのでしょう。 多くのリース会社は中古資産専用の販売会社を持ってそれらを安価に売っていますね。いずれにしてもかなり安価ですから品物がよいのならば買取にしてもそうは負担にならないと思いますがいかがでしょうか

toritoripony
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますm(__)mなるほど、リース会社にとってうまみがないんですね・・・。理論上できるならニーズはあると思うのですが・・・。どこかのリース会社が全面的にやって頂けるとありがたいです(>_<)

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.2

開業時の資金融資を銀行に依頼する場合、 中古機器買取で増額依頼した方が、 新品のリースよりかなり費用負担が少ないです。

toritoripony
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね(^^)リースにこだわらず資金調達も考えてみます。