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購入とリースはどちらが得?
会社の自部署で1台だけOA機器を買う場合、購入とリースはどちらが得なのでしょうか? 今分かっている損得内容は、購入はトップの承認がいるけれど、リースはいらないので、リースのほうが手続きが楽ということです。 また、購入の場合、一括で払うことに問題はないくらい安い金額です。 買うと固定資産がかかるので損することもあるなんて話も聞きます。 そもそもリースのメリットは何なのでしょうか?
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メンテや故障時の修理を考慮しないのであれば「購入」の方が得です。 リースの強みは「問題なく使用できる状態」を常に維持できる事です。 リース契約の内容にもよりますが、定期的にメンテもされますし、 故障時には電話一本で担当者が来ますし、直らなければ代替品が用意されます。 「購入」の場合は、修理を頼んでも業者が来るのは遅く、 持ち帰っての修理となれば、その間はプロジェクターは無くなります。 修理の見積りを出してもらい、上司の決裁を得てから修理依頼、など手間もかかります。 プロジェクターのランプ切れなど、数万円かかる事もあります。 「故障」した際に、社内で変に担当者が決まってしまう事もありがちです。 「田中さん、プロジェクターの調子が悪いんだけど」とか・・・ 故障した際にもあまり影響が無い機器(複数台ある等)であれば、購入でも良いと思います。 なので「コピー機」とか、基本的に1台しか無い機器は、リースが望ましい事になります。 リース期間満了時に、新機種を検討できるのもメリットといえばメリットです。
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- histrie22
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金銭面で言えば購入した方が安いと思います。 ですが、例えばコピー機の場合、故障やメンテナンス、インクの補充、 機器の更新を考えると、リースの方が柔軟に対応出来ると思います。 その機器の使用頻度が分かりませんが、 「常に問題なく使用できる状態を維持する」のは、リースの方が楽です。 何年か後に「故障が頻発するので買い替えを検討」という事態になった時、 すんなり承認されなければ、騙し騙し調子の悪い機器を使い続けるということになりかねません。
お礼
回答ありがとうございます プロジェクターの場合はどうなのでしょうか? 故障、メンテが不要ということで考えると、買い替え検討の時問題は生じるのでしょうか? >何年か後に「故障が頻発するので買い替えを検討」という事態になった時、 >すんなり承認されなければ、騙し騙し調子の悪い機器を使い続けるということになりかねません。 このことについて、もう少し具体的に教えていただきたいです。 身近で確認したところ、リース品は、リース期間が終わったら、ひとつの区切りとして、次の新しい製品に切り替えやすいと聞いたことがありますが、これも実質的な得がありというよりは、単にきっかけがつくりやすいという意味だと思うのですが。
- qazwsx21
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ネット検索するとリースのメリットは、資金繰りと事務手間らしいです。固定資産税はリース会社が払いますがリース料金には当然オンされてますので買取とおなじです。トップの方が「減価償却ってなにするの?」というレベルならリースのほうがよいでしょう。 一括払いできる金額で資金繰りに支障なければ買取で良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 これまでに調べたり教えていただいたことで判断すると、購入は、固定資産等の管理に関する問題が面倒というのが、ネックのようですね。 稟議をきる必要があるということも、そのひとつですよね。
- bomber4444
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一般的なリース契約は保守が含まれるのでリース料以外にランニングコストを考慮しなくても言いというメリットがあります。高額なものですと全額損金参入でき経費にできます。購入ですと固定資産となり償却対象になるので経理が面倒です。固定資産税もかかります。このように書くとリースが最高と思われるかも知れませんが支払い総額は購入したほうが少なくなるのでどっちもどっちですね。
お礼
回答ありがとうございます。 プリンターのようにメンテを必要とするものは、リースのほうが何かと面倒が少ないようですね。
お礼
何度も回答ありがとうございました