リースか購入して資産か?消費税処理も考えてどちらがお得でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リースと購入のどちらがお得なのか悩んでいます。リースは初期投資費用が少ないが、トータル的に割高で、購入は初期費用がかかりますが、投資金額は少ないです。
  • 素人のため、資産の維持費や税法上の割増・特別償却の恩恵が理解できません。どちらが得なのか明記してくれると助かります。
  • 29万〜32万の機器を2台購入しようと思っています。リースと購入のメリット・デメリットを踏まえて、経理上のお得な選択肢を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リースか購入して資産か?消費税処理も考えてどちらがお得でしょうか?

今度、1台29万~32万前後の機器を2台購入しようと思っています。(耐用年数はおそらく6年前後) 経理上のことがよくわからないのですが、 単純にリースと購入はどちらがお得なのか、悩んでいます。 リースの場合、初期投資費用は少なくてすむが、トータル的に割高支払い。 購入の場合は、初期費用がかかってしまい、6年経過したらモデルチェンジもしたくなる。でもリースより投資金額は少ない。 私は経理の素人ですので、資産の維持費(購入した場合の価償却費、償却資産税ですとか、税法上の割増・特別償却の恩恵とかの対比がよく理解できないでいます) どちらが得なのか、明記してくださると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャッシュが潤沢なら「購入」が一番。

関連するQ&A

  • リースと購入 結局のところどっちが得?

    リースと購入 結局のところどっちが得か知りたいですOkwaveでも色んな参考意見が乗っていますが結局のところ、どっちが得なのかわかりません。 条件 ・50万円相当の複合機をリースするか購入する ・購入するのは法人で1000人以上の大企業です。 私の結論は最終的にはリースは損ということになるのですがいかがでしょうか? 理由 リース会社の儲けとして手数料を支払わなければいけないから なお、ここでは資金繰りは無視いただいて結構です。 固定資産税、法人税などは自社で支払うかリース料金に含めるかだけの違いだと思っています。 ただ、貸借対照表上で固定資産になるため、徐々に費用処理していく(減価償却)していくため、購入の場合は財務基盤強化には向いていないかな? といったところです。 もちろんおのおの見積をとればわかることなのですが、すべてに関してリースと購入の見積をとっていたらきりがないようにおもえます。 どなたか?どっちが得なのか?もしくはこういうケースではリース、こういうケースでは購入など いい考え方があれば教えてください。

  • 購入とリースどちらが得?

    個人事業主です。 新しいパソコンを購入しようと思うのですが、最近では個人事業主向けにもリース契約があるため、どちらが得か考えています。 例えば30万のPCの場合で4年リースの延べリース料が40万ほどだったとします。購入の場合、4年の減価償却(定率法)で28万5000円分が経費として計上でき、リースの場合だと全額計上可能ですが、支払いの総額で考えると10万違います。なお、最近のPCスペックを考えたら再リースで延長することはあまり考えていません。また、固定資産税は他に資産となりえるものが無いため、パソコンを購入しても免税だと思われます。それから、購入の場合でも保守サポート契約は行いますので障害発生時の保証内容もそれほど違いは無いはずです。 ということで、購入した方が得だと考えたのですが、この考え方はどこか間違っているところは無いでしょうか? もちろん初年度に一括計上できないデメリットは理解していますが、トータル支払い金額を考えるとリースにそれほどメリットがあるとは思えないのです。

  • 購入とリースはどちらが得?

    会社の自部署で1台だけOA機器を買う場合、購入とリースはどちらが得なのでしょうか? 今分かっている損得内容は、購入はトップの承認がいるけれど、リースはいらないので、リースのほうが手続きが楽ということです。 また、購入の場合、一括で払うことに問題はないくらい安い金額です。 買うと固定資産がかかるので損することもあるなんて話も聞きます。 そもそもリースのメリットは何なのでしょうか?

  • リースはお得なのか?リースの経営的意味は?

    よろしくお願いします。ファイナンスリースの意味について教えてください。 ファイナンスリースでは、会計処理場、売買処理が行われると学びました。リース資産を計上し、減価償却で年々費用化していくということも学びました。 ここで疑問に思ってのですが、固定資産を買って、減価償却をしていくのと、一体何が違うのでしょうか?企業が固定資産をあまり持ちたくないのは、経営指標(固定比率など)が悪くなるからだと思うのですが、リースでも資産に計上されるのであまり違いはないかと思いました。 ・リースの場合、期間ごとにお金を払うので、キャッシュの出が少ない ⇔固定資産の取得の場合、キャッシュは一度に出て行くことが多い? ・固定資産で、廃棄に関するお金がかかるが、ファイナンスリースで、取得権移転外リースでは、廃棄に関するお金がかからない この二つがリースの得な部分かと思うのですが、固定資産取得で減価償却を行えば、タックスシールドが生まれるので、(リースでも生まれるのでしょうか・・・)キャッシュ面でメリットもあると思うのですが・・・。 リースの経営的意味について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高額商品購入時の契約って何が得?

    こんにちわ。経理に詳しい方教えてください。 自社で使用する為、高額の(100万~200万くらい)商品を購入します。弊社の経営状態は現在あまり良くありません。しかしどうしても必要なものなので、できるだけ負担のないように購入したいのですが、 こんなとき、 リース契約とローン契約のどっちが良いのでしょうか? 私の理解できる範囲だと、リースが得だと思うのですが。 確かリースなら、月々のリース料を費用とすればいいので、 固定資産税もかからないのかと・・・ ローンで購入した場合は、資産扱いになって、減価償却(・・・でしたっけ?^^;)になるんでしょうか? それだと固定資産税の対象になりますよね? とりとめのない質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授ください。

  • リース資産を資産計上から、賃貸借処理へ変更しても大丈夫ですか?

    リース資産を資産計上から、賃貸借処理へ変更しても大丈夫ですか? 前期からリースしている有形固定資産を、資産計上しているのですが、やはり今期から賃貸借処理に変更したいと思っています。 会計には継続性の原則があるのは承知していますが、小規模な企業ですので証券取引所にも財務諸表を提出するわけではないし、利害関係者もいない状態なので、税務署の調査のことだけを考えています。 税金の面を考えれば、前期には資産計上なので、減価償却費を計上しており、リース料は計上していません。 減価償却費とリース料の差額は小さなものであれば、何とかなるような気がします。 以下、具体的な金額を入れて2つのパターンを考えて見ます。 (1)前期にリース料を110円支払い、減価償却費を100円支払っている場合には、税金を多く払ったことになりま すから、税務署は文句を言わないような気がします。 (2)前期に減価償却費を100円計上し、リース料は90円払った場合を考えると、最初っから賃貸借にしていた場合には、費用は90円だったことになり、100円の費用を計上していたということは、本来支払わなければならない税金より少なく納税していたということになり、加算税の対象になるのでしょうか?それとも差額の金額が小さければ見逃してくれるのでしょうか? この様なことにお詳しい方がおられましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • パソコンを購入する場合の経費処理

    パソコンを50台購入することになり、1台10万円、全部で500万の見積もりになりました。 私は現金で購入しようと思いましたが、経理部門の先輩はリースにしないといけない、と言います。理由として以下の説明を受けました。 「小額備品の購入、例えばパソコン等(10万円以上30万円以下)を現金で購入した場合、経理処理は一括で損金処理するが、一括で損金処理は税法上できない。一括償却資産の損金算入に関する明細表・別表一六で計算する。3年間で償却するので、初年度は2年間分が所得として加算される」 2/3が所得として加算されて税金を払わないといけないので、リースの方が得になる、という説明でした。正しいのでしょうか?

  • リース資産とリース債務について

    リース資産とリース債務は計上時は同額で計上されますが その後、リース資産は減価償却で、リース債務はリース料の支払い時に処理されていきます。 そのため、原則法で処理するとそれぞれの方法が異なることにより 毎期のBS残はずれていくことになります。 そこで疑問なのが、基本的に資産は定額または定率で償却され 債務は利息法で処理された場合、毎期のBS残はリース資産<リース債務になると思うのですが 実際のBSを見てみるとリース資産>リース債務になっているところがあります。  (具体例としては23年3月期 花王株式会社 単体BS リース資産5,868百万円   リース債務525+4,857百万円=5,382百万円) このリース資産>リース債務になる原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。 ご教示願います。

  • 法人税改正(リースのみなし売買)について

    法人税改正(リースのみなし売買)に伴い今まで費用計上していた、リース資産について、資産計上した場合、その資産につき償却資産税はかかるのでしょうか?お教えください。

  • リース資産の考え方について

    リース資産の契約変更の科目修正考え方について教えて下さい リース4年契約 月396,100円 契約時に396,100円を48ヶ月分、資産として一括計上。 396,100円×48ヶ月=19,012,800円 また、減価償却費として396,100円×6ヶ月分決算期(9月3月)に費用として振替しています。 途中、契約変更により10回目で月額の増加がありました。444,800円へ。その場合、11回目から48回目まで資産増加、償却費=月額も増える考え方で合っていますか? さらに問題は、リース会社のミスで上記444,800円の月額が高く請求されていることが判明しました。正当な月額は436,700円、12回目から30回目が該当になります。 償却費=月額が減となります。資産計上した金額はどうなるのでしょうか??償却の計上を多くしすぎていたので資産は増加するのでしょうか??減少なのでしょうか? 資産の金額修正をするに当たり、間違えていた12回目から30回目と、向こう31回目から48回目まで修正するのはなぜでしょうか?? 8,100円×(19ヶ月➕18ヶ月)=299,700円 これは増加?減少?になりますか? 償却費は8,100円×19ヶ月=153,900円が減少するのは分かりました。 最終的に支払(償却額)は変わらなくするため、31回目より459,500円×17回になりました。 漠然として長文ですみません。 色々と考えていたら頭の中が固くなり、パニックになってしまいました。教授いただけると助かります。