リース資産を資産計上から、賃貸借処理へ変更しても大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • リース資産を資産計上から賃貸借処理に変更する際の税務上の問題について考えます。会計には継続性の原則がありますが、小規模な企業では証券取引所に財務諸表を提出しないため、利害関係者もいないという点を考慮しています。
  • 税務上の観点では、前期に資産計上していたため、リース料を計上せずに減価償却費を計上していたとします。この場合、リース料と減価償却費の差額が小さければ問題ないと考えられます。
  • 具体的な金額を考えてみましょう。例えば、前期にリース料を支払った場合と減価償却費を支払った場合を比較して、税金の面でどのような影響があるか確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リース資産を資産計上から、賃貸借処理へ変更しても大丈夫ですか?

リース資産を資産計上から、賃貸借処理へ変更しても大丈夫ですか? 前期からリースしている有形固定資産を、資産計上しているのですが、やはり今期から賃貸借処理に変更したいと思っています。 会計には継続性の原則があるのは承知していますが、小規模な企業ですので証券取引所にも財務諸表を提出するわけではないし、利害関係者もいない状態なので、税務署の調査のことだけを考えています。 税金の面を考えれば、前期には資産計上なので、減価償却費を計上しており、リース料は計上していません。 減価償却費とリース料の差額は小さなものであれば、何とかなるような気がします。 以下、具体的な金額を入れて2つのパターンを考えて見ます。 (1)前期にリース料を110円支払い、減価償却費を100円支払っている場合には、税金を多く払ったことになりま すから、税務署は文句を言わないような気がします。 (2)前期に減価償却費を100円計上し、リース料は90円払った場合を考えると、最初っから賃貸借にしていた場合には、費用は90円だったことになり、100円の費用を計上していたということは、本来支払わなければならない税金より少なく納税していたということになり、加算税の対象になるのでしょうか?それとも差額の金額が小さければ見逃してくれるのでしょうか? この様なことにお詳しい方がおられましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

所有権移転外ファイナンスリースについては、会社がリース料として経理した場合も、税務上は売買取引として取り扱われ、リース期間定額法により減価償却限度額が計算されます。 この場合、会社がリース料として経理した金額は、「償却費として損金経理をした金額」に含まれます。 従って、一年間のリース料の合計が、リース期間定額法による償却限度額を超える場合には、その超えた金額は減価償却超過額として別表4で加算することになります。(償却限度額の範囲内である場合は特にすることはありません。) 以上をお含みの上で経理方法を変更されても税務上の問題はないと思います。

zaloon
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうなのですか、税法上の処理の仕方があったのですね。 税法上は、リース料を損金とするのではなく、結局、減価償却費が損金になってるようなものなんですね。 勉強不足でした。

関連するQ&A

  • リース契約の処理について

    仕訳方法等がわからないので、お教えいただけますでしょうか。 今期、60回支払の6,300,000(税込)の所有権移転外ファイナンスリース契約を組みました。 処理として、資産計上が基本だが、賃貸借処理が可能であり、資産計上の方が有利との指導を受けました。 そこで、仕訳方法ですが、 資産計上の場合、 (1)契約時         リース資産 6,300,000 / リース債務 6,300,000 (2)毎月の支払時     リース債務 105,000 / 現預金 105,000   (3)期末          減価償却費 1,260,000 / リース資産 1,260,000 賃貸借計上の場合、 (1)毎月の支払時     賃借料  105,000 / 現預金   105,000 となるのでしょうか。  資産計上の処理の場合、今期に一括で消費税分が控除できますが、 賃貸借処理の場合、300,000の消費税控除額を5年にわけて、毎年控除していくかたちになるのでしょうか。 となると、資産計上・賃貸借計上のどちらが有利というわけでもないかと思うのですが、 この考え方は間違っておりますでしょうか。

  • リース物件の資産計上

    リース物件を資産計上すると言うことは、どうゆうことなんでしょうか。リースでも減価償却をするのでしょうか。どうか詳しく教えてくれませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • リース資産とリース債務について

    リース資産とリース債務は計上時は同額で計上されますが その後、リース資産は減価償却で、リース債務はリース料の支払い時に処理されていきます。 そのため、原則法で処理するとそれぞれの方法が異なることにより 毎期のBS残はずれていくことになります。 そこで疑問なのが、基本的に資産は定額または定率で償却され 債務は利息法で処理された場合、毎期のBS残はリース資産<リース債務になると思うのですが 実際のBSを見てみるとリース資産>リース債務になっているところがあります。  (具体例としては23年3月期 花王株式会社 単体BS リース資産5,868百万円   リース債務525+4,857百万円=5,382百万円) このリース資産>リース債務になる原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。 ご教示願います。

  • リース物件を資産にしてました・・

    事業としてH13から青色申告をしています。H13は公認会計士に依頼していましたが、H14から携わっています。H14に自動車リース契約した物件を、H14~H16まで資産としてあげ減価償却してしまいました。今回不明な点があり、某組合に申告の件で相談したところ間違いに気づきました。今までの申告内容・金額が間違った申告になります。リース料として経費をおとし、資産にあげ減価償却して二重に計上してしまっていました。今年からはきちんと申告し直したいのですがどのように処理すればいいでしょうか?やはり税務署に事情説明するしかありませんか・・・? また、本年度リース完了して残存価格にて買取しましたが、それは中古として資産計上しますか?(21万)

  • 複数パソコンのリース時の資産計上について

    1台あたり10万円以下のパソコンを100台程度5年リースする予定です。 (なお、私の組織では、通常の物品購入で10万円以下のものは消耗品費 として処理しています。) この時の会計処理ですが、どのように行うべきものでしょうか? 契約時に、 (借)リース資産 総額の金額   (貸)リース債務 総額の金額 とし、各月の支払いで (借)リース債務  総額の金額/60  (貸)未払金   総額の金額/60 (借)減価償却費 総額の金額/60  (貸)減価償却累計額 総額の金額/60 としていくものでしょうか? それとも、パソコン一台の単価が10万円以下なので資産計上しなくても よいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リース資産の考え方について

    リース資産の契約変更の科目修正考え方について教えて下さい リース4年契約 月396,100円 契約時に396,100円を48ヶ月分、資産として一括計上。 396,100円×48ヶ月=19,012,800円 また、減価償却費として396,100円×6ヶ月分決算期(9月3月)に費用として振替しています。 途中、契約変更により10回目で月額の増加がありました。444,800円へ。その場合、11回目から48回目まで資産増加、償却費=月額も増える考え方で合っていますか? さらに問題は、リース会社のミスで上記444,800円の月額が高く請求されていることが判明しました。正当な月額は436,700円、12回目から30回目が該当になります。 償却費=月額が減となります。資産計上した金額はどうなるのでしょうか??償却の計上を多くしすぎていたので資産は増加するのでしょうか??減少なのでしょうか? 資産の金額修正をするに当たり、間違えていた12回目から30回目と、向こう31回目から48回目まで修正するのはなぜでしょうか?? 8,100円×(19ヶ月➕18ヶ月)=299,700円 これは増加?減少?になりますか? 償却費は8,100円×19ヶ月=153,900円が減少するのは分かりました。 最終的に支払(償却額)は変わらなくするため、31回目より459,500円×17回になりました。 漠然として長文ですみません。 色々と考えていたら頭の中が固くなり、パニックになってしまいました。教授いただけると助かります。

  • 住居の賃貸借がリース会計となった場合の消費税

    住居(マンション)の賃借が解約不能・フルペイアウト等で、ファイナンスリースに該当した場合の消費税について質問です。 リース会計適用の場合、規定等を見た場合は、資産の譲渡があったとみなしてリース料総額をリース資産の譲り受けの対価として仕入れに係る消費税額を控除するとありますが。 この非課税のリース(住居の賃借)についても リース資産 /リース債務 仮払消費税 という仕訳になるのでしょうか? 非課税の賃貸借で資産計上したら消費税が発生する?のはおかしいような気がしますが、 売買処理とみなすとあるので、消費税を計上しなければならないのでしょうか?

  • リース取引と賃貸借取引の違い

    リース取引と賃貸借取引とは別物なのでしょうか? リース会社が間に入っているものがリース取引。それ以外の固定資産等の賃貸借はリース取引とは別物と私は考えていました。勤務先では支払賃借料の勘定科目を使って、リース会社に支払った支払リース料(オペレーティングリース、移転外ファイナンスの例外規定処理分)のほかに、リース会社ではない不動産所有会社からの家賃等の賃借料を処理しています。リース会社に支払っていないものでも、オペレーティングリースやファイナンスリースに分類されることがあるのでしょうか? この分野についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたくよろしくお願い致します。

  • リース資産

    店舗を賃貸する際にの賃貸する店舗の内装工事を行いました。内装工事の他に給排水設備工事、空調換気設備工事等行ったのですが、店舗の賃貸とは別に資産賃貸借取引を締結し毎月資産賃貸料として支払ってます。この場合の税務上の取扱なんですが、リース資産に該当するのでしょうか?リース資産に該当した場合、損金経理できるのでしょうか?資産賃貸料を支払っているリース会社に問い合わせても返答をいただけなかったので困ってます。

  • ファイナンスリース

    所有権移転外ファイナンスリースで、企業はこぞって 賃貸借取引扱いにしたい、費用化できて税金安くできるから、 というのを聞きました。 なぜ売買に準拠したときと比べて税金安くできるのですか? 資産の額が増えてもそれは費用収益とは関係ないし 減価償却できるのなら費用も増えるのではないかと思うのですが。 残存価額もゼロで償却しますし。 素人なのでよろしくどうぞ

専門家に質問してみよう