• 締切済み
  • すぐに回答を!

リースについて

リースについて教えて下さい うちのお客様の話なのですが A社から納品された商品をBリースで使用していたのですが、リースを解約して新たに商品を導入しようとしました。 解約にともなってリ ース商品を返却して下さいと通知がきたので内容を確認したところ、納入されていないものが複数出てきました。 専門性がある商品だったのでよくわからないままにA社のプロに任せきりだったこと、リース会社から検修が電話であったので、納入工事は終わっていますと答えてしまったことはあるのですが、どう対処すれば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

リース商品が、納品された時点で納品書や受領書をいただいています。 納品書や受領書は、複写になっていることが多く 納入業者には、受け取った側の受領印、またはサインのある控えがあります。 その納品書の内容を確認できれば、納入されていないものが、複数あるかないかが、 分かると思います。 納品書が、見当たらないのなら納入業者の方に納品書の控えをコピーして いただき納品時の商品を確認してみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リース商品の返却日は?

    ある商品を遠方のお客様へリースしています。 お客様へ商品返却を依頼する場合、 リース契約日に発送して頂くべきでしょうか? それとも、 リース契約日の翌日に商品を発送して頂くべきでしょうか?

  • リース資産の改造費用について

    お世話になります。リース資産について取り外しのできな い改造をした場合の処理について教えてください。 リース会社にリース資産を改造してよいかと確認のしたと ころ、リース資産返却時に改造前の状態で返却していただ ければ改造可能との回答をいただきました。また、調べた ところ取り外しができない改造部分について所有権はリー ス会社に帰属するが、改造部分については新たにリース契 約締結可能であると分かりました。 これはリース資産の改造部分であっても、改造費部分をリ ース資産返却時に併せて返すという了解さえあればリース 契約ではなく固定資産として処理してもよいということな のでしょうか?もし、リース処理でも固定資産処理でも可 能ということであれば通常どういった判断基準によって、 どちらの処理をすることが多いのでしょうか?教えてくだ さい。宜しくお願い致します。

  • 下記のような取引の場合のリース契約について、アドバイスください。

    ・A社(エンドユーザー) ・B社(OA機器等卸売業者)※私はここの立場とします※ ・C社(OA機器メーカー) ・D社(リース会社) とします。 ※すいません、質問者、リース契約での取引について、疎いため、 このような標記とさせて頂きます。 1)B社→A社へ提案後、見積もり(120万円の複合機とします)を提出しました。 2)検討後、5年リースでの支払いを希望しています。 3)B社←A社にて、商品の発注が行われます。 4)商品の納入に際しては、B社→C社へ、A社の希望通りに発注。 5)当日の納入については、C社から、直接納品される予定です。 D社=リース会社との契約をするのは、A社かと思いますが、 この場合のお金の流れはどのようになるのでしょうか?? また、B社の事情により、リース会社をかましての販売は不可と なった場合も含め、詳細なアドバイスを頂けたら、助かります。。 宜しくお願いします。

  • リース契約の途中解約

    フランチャイズで店を経営しています。 今の新しいPOSを導入するに際して、現在、リース契約しているPOSシステムが不要になりました。 新しいPOSシステム費はフランチャイザーで負担してくれますが、現行のPOSシステムのリース代までは出してもらえません。 この場合、リース料をそのまま払い続けるか、途中解約してPOSをリース会社に返却するか迷っています。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • リースしている商品をレンタル?

    電化製品や家具等を納品する仕事をしています。通常は商品を仕入れて客先へ納入して代金をもらうという流れですが(普通の買取)、お客さんから「レンタルもできますか?」と質問されました。私のところに出入りしているレンタル屋さんもいるのですが、サブレンタル(?)しても問題はないでしょうか?また自社で直接レンタルしようとした場合で高額商品をリース処理していると問題があるでしょうか?また約款にレンタル業がないこと以外で法律上問題になりそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • リース契約について

    事務機器などを、 業者から見積もりを取り、 リース会社と契約して 納入してもらうのですが、 リースの世界がよくわかりませんので、 下記の様な疑問が湧きました。 業界の方、詳しい方、お暇な時にでも回答ご教示いただけますか? 1、リースの期間の設定はリースの対象になる機器等の法定耐用年数なのか? 業者の勝手な設定なのか、期間の設定で予測される問題や利点は? 2、そもそも法定耐用年数と減価償却の違いや意味は? 3、リース期間と2の関係は税法、商法等となにか関わりがあるの? 4、リース会社を通知してこない販売業者ってあやしいの? 5、リース会社はどのような種類(取扱商品別ではなく、銀行系とか信販系とかという意味)が あるの、

  • リース契約後のソフトウェアの使用権について(製造元倒産)

    私は製造元のソフト会社に勤めていて、その後会社が倒産した後で独立し単独でお客様のサポートをしている者です。 これまでお客様には、当時開発したソフトとハードを一式でリースされていました。 契約は5年で終了し、その後継続して再リースをしてきましたが、ハードウェアの故障が頻発しているため今回のリース契約終了に伴いハードを一新し、ソフトについては従来のまま使いつづけたいとの相談がありました。 今回はリースせず買い取りとしたいとの要望なのですが、この場合のソフトウェアの所有権や使用権は、どこにあるのか判断がつきません。 リース契約が終了した時点で、ユーザーは全てをリース会社に返却せねばならないことは知っていますが、所有権や使用権はどうなるのが一般的でしょう? 知的所有権も、元の会社が倒産していますので、存在すらしないのか益々分かりません。 そのため、見積る段階でどういった金額を提示すれば良いのか分からないのです。 導入当初の金額を見積もるのか、それとも年数が経っているので相応分を差し引いた金額になるのか・・・ お詳しい方、ご経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 電話機リース契約解除の損害金について

    「電話機をリースにしませんか?」と言う訪問販売が家に来ました。 父(65歳)が小さな会社をやっていて「ビジネスフォンにするとお得だから」と、いろいろ長所を聞かされ、契約してしまったようです。 しかし父は、リースというのは、商品を返却すれば支払いもそこでストップすると思って契約してしまっていました。 契約の内容は7年契約で、月々8,800円(総額739,200円)支払うというものでした。 営業の方は「ちゃんと説明した」と言います。 途中で商品を返却しても残債があると聞いて、工事なども まだだったため、慌てて その訪問販売に来た会社にキャンセルの電話をして、リース会社にも理由を話して契約開始をストップしてもらいました。 そして、訪問販売に来た会社からは、キャンセル料を請求されています。 「もう電話機の発注は終わっていて商品はうちに届いている。工事業者にも工事の予約を入れていたのにキャンセルしている」 だからキャンセル料 135,000円を支払ってくれとのことです。 確かに、うっかり契約書に判子を押してしまった父にも過失があり、キャンセル料をいくらか払うべきだとは思うのですが、 契約書には 「契約物件の納入設置後 本件契約の開始前に、本件契約の申し込みを撤回する場合には、甲は乙に対し、契約物件の納入設置及び撤去のために乙が要した費用並びに、納入設置後7日以内に撤回する場合は本件契約が成立した場合に甲が支払うべきリース料または売買代金の総額の10%に相当する金額を支払うものとします。」 と書かれているのですが、 電話機がこちらに届いていないのに、「135,000円のキャンセル料を払ってください」と言われたら その金額を払わなきゃいけないのでしょうか? もしも設置後の撤回で、10%で計算しても、73,900円のキャンセル料だと思うのですが・・ 一応、消費者センターに相談に行ったら、対応してくださって 「キャンセル料の内訳を送ってもらってください。それで内容に納得がいかなければ、納得がいかないから払えないと伝えて、納得のいく金額にならなければ支払わなくていいと思いますよ」と言われました。 でも、その場合 もしも相手の会社に訴えられて裁判になったら、こちらが負けてしまうでしょうか? 負けてしまった場合、キャンセル料と裁判料を支払うことになるのでしょうか? 少しの情報でもいいので よろしくお願いします。

  • 新聞の営業の景品代の支払いについて!

    私は新聞販売店の営業をしております。 ここ経営者が変わりまして・・・ 新聞の契約が完了した後に 景品の商品券を渡してます。 それでお客様が解約をしたときに その商品券の金額を私から店が徴収します。 解約したお客様が返却していただいた場合はよいのですが たとえば3年契約で2年取ってた場合なんかは返却してくれない お客様が多いのです。 その時に店は私から全額を徴収します。 これってなんか変な感じがしますし・・・ やる気もなくなります。 先月なんかは5万ぐらい店にとられました。 そのことは法律とかに照らし合わせるとどうなんですかね。 なんかすごく不条理で止めようかなと思ってます。 私がやめた場合でも5万から10万ぐらい店に置いておかなければ ならないそうです。 解約があればそこから差し引くということです。 それで全部が完了したらあまった金額は返しますということです。 仕事での営業してるのに社員の保証(店が商品券代は返却してくれないお客様のは負担する!) がないのはどうしたらいいものか? と悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 電話機リースのクーリングオフについて

    なにかいい方法がないかと恥ずかしながら質問させていただきます。 昨日帰宅するとテレ・マーク株式会社と名乗る営業マンが「電話の基本料金が安くなる、リース契約すれば6年後にはその商品(キャノンL230)はお客様の物になります」と、その契約を身内がしていました。 私は後から聞かされて「この契約はクーリングオフがききます、私の承諾がなければ契約は無効になります→私の承諾がないとなんとも言えないと言った為。とりあえずあなた様だけの契約だけでも」との事。しかし、手元に残ったのは「テレ・マーク株式会社への注文書、リース契約申込書、お客様確認書、覚書」全ての書類にはサインと印鑑、口座番号、個人ではなく、事業所(個人経営の親子でやっている会社です)として契約しておりました。 その話を聞いてすぐに業者に問い合わせし、契約について私が反対しておりその時点でこの契約は無効か?どうか聞きました。すると工事を行うNTTに断り続けて1~2ヶ月経てば契約無効となり書類をお返しする形となりますとの事でした。私も勉強不足でとりあえずこの話はなしにしてほしいと伝え、連絡しますとのことで連絡待ちで昨晩はことを終えました。今日は連絡が来ず、こちらからかけても返答なしです。 この件に関してクーリングオフが事業主との契約では適用外との事、色々被害に遭われてる実態もわかり、すぐにでも契約を無効にしたい考えです。消費者センターへの問い合わせや法律のプロへの依頼も検討していますが、なにかアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。まだ工事をしていない、リース商品が手元にない、だから契約は不成立ではないかとの話も出ましたが、署名や印鑑、口座番号ののった契約書を向こう側が持っており、不正な引き出しや無理な押し付け販売にならないかと不安です。よろしくお願いします