• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リースって何?

会社でよくリースの話を耳にするのですが、リースのしくみが いまいち理解できません。うちの会社は5年リースのようです。 販売した機器は5年たったらリース会社に返すそうです。 あと与信ということばもよく出ます。ですがよくわかりません。 こんな私に中学生でもわかるようにリースのしくみなどを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097

リースでわからなければレンタルではどうでしょう。 要はある機器を5年間一定額を支払いながら借りるのです。 実際は5年間借り続けるという約束になっていますから、 途中で解約はできないか、できても5年分の違約金を支払うことになります。 だから、その財力の裏付けがあるかどうかをリース会社が調べるわけですが、 それが与信です。信用を与えると読むといいと思いますが、 例えば会社が倒産しても社長が個人資産を処分してもその金を 支払えるかどうかなどを調べるわけです。 (そういうわけで通常は代表者が連帯保証人となるケースが多いのです) 5年たったら機器はリース会社に返却するわけですが、 (借りたものは返すという当たり前のことですが) 中古機器としての価値も薄く、在庫にしたところでリース会社も困りますから、 通常は、1ヶ月分のリース料で1年間再リースするとか、 1.2年の再リースの後に、そこそこの金額でリース先の会社に 購入しないか打診する場合がほとんどです。 コピー機などどこにでもある商品をリースするというのは理解しやすいですが、 1台1億円くらいするような特注の大型機械などは、一括で購入したり、 借金をして購入するのが困難なケースがほとんどですので、 リース会社に購入してもらい、それをリース料という形でリースする というようなリース会社が金融機関的な使われ方をするケースも割とあります。 こうなるとほとんどレンタルというより、借金に近い形になります。 リースという形態をとるのは、リース契約という形態をとることによって、 減価償却という経理上のややこしい操作をしなくてすむからということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リースについて

    ややこしくてすみません。 通信機器を販売している会社(以下A社)がリース会社と取引きがあり、通信機器を設置するときにリース会社のリースを使ってリース契約をしています。 また別の会社(以下B社)にA社が商品を卸して、B社の販売店名でA社を通してリース契約して客先に商品を設置しています。 さらにB社がまた別の会社(以下C社)とフランチャイズ契約をして、C社に対しA社から卸した商品を卸し、B社の販売店名でB社からA社を通してリース契約をして客先に商品を設置しています。 C社の取ってきたリース契約は客にするとB社が販売店として契約していますが、B社とC社のやっているリース契約のとりかたは違法ではないのですか? ここで言うC社に誘われている友人に相談されたのですが、相談の意味を何度も聞いてやっと理解できたのですが、まったく回答がわかりません。誘っている会社はグレーゾーンで大丈夫と言っていたそうですがあやしいので就職はやめたらと伝えました。でも上記の疑問は解決してないのでどなたかご存知のかた回答お願いいたします。できればもし違法ならどのような法律に違反しているかも教えてください。

  • リース契約について

    弊社は営業拡大の為、不動産物件をリースしてくれるリース会社を探しています。しかしなかなか与信に通らないのが現状です。そこでどなたか与信の通りやすい不動産物件のリースを扱っている業者を知りませんか? よろしくお願いします

  • リース契約について

    機器のリース契約で通常5年リースとかでリース契約すると思いますが、その後リース期間が終了すると再リース契約という事で通常よりは安くリース契約するのが一般的だと思うのですが、リース契約書の中の特約事項でリース期間終了後、所有権を甲に移転(無償譲渡)します。という一文がある場合、再リースではなく、その後は甲が無償で使い続けて良いと(極端な話、壊れるまで利用して良い。)という解釈で良いのでしょうか?通常は、リース終了後は、リース会社に返却というのが普通だと思いますが、無償譲渡の場合、こちらで破棄して良いという理解で良いかも併せて質問です。リース会社で働いているかたなど詳しい人のご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 二重リースに対する基本的な疑問

    倒産会社が資金繰りの悪化から、 二重リースをしていたと報じられることがあります。 売買の事実がなければリース会社もお金を払わないので、 倒産会社と販売会社(資金繰りに苦しむ販売会社)が 共謀しない限り、二重リースはできないですよね? 倒産会社が、販売会社とリース会社の両方を 一度に騙すことなどできるのですか? ~リース取引の流れ~ (1)  販売会社A  ↓厨房機器300万円購入契約  倒産会社B (2)  リース会社C  ↓納入確認後、代金300万円支払  販売会社A (3)  倒産会社B  ↓リース料支払  リース会社C

  • リースについて

    A:400万の5年リースを組んでいて、現在は2年払い終えて、残り3年です。 新しく機械を購入して(B:300万)、同じリース会社でリースを申し込んだところ、Aの残り200万+B=500万の6年リースを提示してきました。 自分としてはAを5年払い終えたあとに、2年くらいは再リースをしようと考えていたのですが(再リース料は1/10)  新たな6年リースと別のリースにして、再リース料+Bのリース料のどちらが特になるのでしょう? いきなり、あわせた6年リースを提示してきた、リース会社に不信感を持っています。

  • リース物件

    私は、個人事業を営んでいます。この事業を行うに当たって、最初はお金が無く 必要機器を全てリースに致しております。 もうすぐ、リース契約から5年が経ちます。ここで質問です。 1.リース物件は所有権がリース会社にあるので、このまま使用するとなれば、永遠に自分の物にならないのか? 2.リース料をストップし物件を自分の物にするにはどの様にすればいいのか? 以上2点お願いします。

  • リース事業

    セキュリティ機器等ほ販売をやってるのですが、 いままで販売していた商品をリースにできないかと考えているのですが、リースにする場合どのようにしたらいいのか分かりません、教えていただけないでしょうか?(法律や資格や契約の仕方など)

  • リース契約

    教えてください。 当方、趣味用品の販売店をいています。 販促の為、販売管理の為ERPシステムを購入したいと考えています。 ただ機器の価格もそれなりに値がはる為、リース契約をしたいと考えています。 しかし、ベンダーさんから紹介を受けたリース会社の審査がことごとく通りません。 今後の店舗の発展のためにもなんとか、当システムを導入したいと考えています。 リース会社の審査を通す方法を教えてください。

  • リース

    昨年リース契約した厨房機器についての質問です。 今年に入って開業した飲食店を廃業することになり、そのリース代金についてどうすればいいか困っています。契約期間はあと約5年です。 商品は厨房機器(洗浄機)です。途中解約はできないそうなので、残額は払い続けなければいけないのはわかっていますが、できれば、次にその店舗に入る方が契約を引き継いでくださらないかとか、半分だけでも負担していただけないかという相談を、店舗の管理会社にしていいものかどうか悩んでいます。 無理であれば、店舗に置かせていただいて、残金だけは払い続けるか、置いてくださらなければ、自宅へ引き取らなければ・・・。 本当にどうすればよいか、困っています。また、不安でいっぱいです。 どうか、いいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 医療機器のリース契約とは?

    私の友人が整骨院か接骨院(この点はどうでもよいです)をするらしい(もうすぐ開業)のですがその際に使用する機器のリースについて少し聞かれているので皆さんにお伺いしたことがあります。因みに私がキーワードで検索したところ次の図を見つけました。http://www.orix.co.jp/sub/leasesub/leas_oqln.htm  間違っていなければこの図をご覧頂いて説明して頂ければ幸いです。この図によるとまず1商談成立2クイックリース申し込み~6物件代金の一括支払いとなっていますが、まずそういう機器を借りる場合にはお客様とリース会社(この場合○○○ッス)と販売店という3つの機関からの構成になっているのは何故でしょうか。そして結局は契約がそれぞれ成立していくとお客様(友人)はリース料金をリース会社(○○○ッス)に支払う以外には現金は支払わなくても構わないのでしょうか。つまり此処でいう販売店との関係、料金の支払い等はどうなっているのでしょうか。というのも友人の父親がその販売店と契約していたのですが現在機器の価格(数十万円)を販売店に(リース会社、販売店かは私は知らないので不明?)支払いましてその後リース料として年額数万円を支払い続けているそうです。その父親はそれ以前なら機器の価格を数十万円支払うと自分のものになっていたと言うのです。すれば今回も数十万円支払っているのにも係らず自分のものにはならず、リース料を毎年支払っているのは何故?と疑問を持っているらしいのです。つまり申し込み金程度の契約料はないわけでもないでしょうが、図を見る限りその機器の代金は6でリース会社から販売店に一括支払いされているのに数十万円支払い、今でもリース会社に数万円支払うとは、この数十万円の意味はと思ってしまいます。廃棄物処理法の改正が関係あると販売店からは言われているそうですが、どうなんでしょうか宜しくお願いします。この参照ホームページは例です。