• ベストアンサー

二重リースに対する基本的な疑問

倒産会社が資金繰りの悪化から、 二重リースをしていたと報じられることがあります。 売買の事実がなければリース会社もお金を払わないので、 倒産会社と販売会社(資金繰りに苦しむ販売会社)が 共謀しない限り、二重リースはできないですよね? 倒産会社が、販売会社とリース会社の両方を 一度に騙すことなどできるのですか? ~リース取引の流れ~ (1)  販売会社A  ↓厨房機器300万円購入契約  倒産会社B (2)  リース会社C  ↓納入確認後、代金300万円支払  販売会社A (3)  倒産会社B  ↓リース料支払  リース会社C

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

リースの商品の所有権はリース元ですから・・・契約違反に成りますね しかも循環でもどってきている 書かれているパターンでは 単なるリースでは無く 循環取引ですかね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E5%8F%96%E5%BC%95

pro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の設備を一旦リース会社に売ってそれをリースで借りるリースバックならばこれは可能ではないでしょうか。 土地建物は登記がありますが機械等はこれがありません。 第三者にはどの物件が他のリース会社の権利があるものかは見ただけでは判りません。 これを偽って自己の資産であるとリース会社に言って現物を見せれば 応じる可能性はかなりあると思います。 ある金融会社の倒産では、債権譲渡の売掛金等が2重の譲渡であったということさえ起こっています。こんなことは支払日が来ればすぐにわかることなのに苦しいとここまでやってしまうということです。 それに比べれば発覚の可能性は少ないので、十分可能だと思います。

pro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。