• ベストアンサー

二重リースに対する基本的な疑問

倒産会社が資金繰りの悪化から、 二重リースをしていたと報じられることがあります。 売買の事実がなければリース会社もお金を払わないので、 倒産会社と販売会社(資金繰りに苦しむ販売会社)が 共謀しない限り、二重リースはできないですよね? 倒産会社が、販売会社とリース会社の両方を 一度に騙すことなどできるのですか? ~リース取引の流れ~ (1)  販売会社A  ↓厨房機器300万円購入契約  倒産会社B (2)  リース会社C  ↓納入確認後、代金300万円支払  販売会社A (3)  倒産会社B  ↓リース料支払  リース会社C

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

リースの商品の所有権はリース元ですから・・・契約違反に成りますね しかも循環でもどってきている 書かれているパターンでは 単なるリースでは無く 循環取引ですかね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E5%8F%96%E5%BC%95

pro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の設備を一旦リース会社に売ってそれをリースで借りるリースバックならばこれは可能ではないでしょうか。 土地建物は登記がありますが機械等はこれがありません。 第三者にはどの物件が他のリース会社の権利があるものかは見ただけでは判りません。 これを偽って自己の資産であるとリース会社に言って現物を見せれば 応じる可能性はかなりあると思います。 ある金融会社の倒産では、債権譲渡の売掛金等が2重の譲渡であったということさえ起こっています。こんなことは支払日が来ればすぐにわかることなのに苦しいとここまでやってしまうということです。 それに比べれば発覚の可能性は少ないので、十分可能だと思います。

pro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 下記のような取引の場合のリース契約について、アドバイスください。

    ・A社(エンドユーザー) ・B社(OA機器等卸売業者)※私はここの立場とします※ ・C社(OA機器メーカー) ・D社(リース会社) とします。 ※すいません、質問者、リース契約での取引について、疎いため、 このような標記とさせて頂きます。 1)B社→A社へ提案後、見積もり(120万円の複合機とします)を提出しました。 2)検討後、5年リースでの支払いを希望しています。 3)B社←A社にて、商品の発注が行われます。 4)商品の納入に際しては、B社→C社へ、A社の希望通りに発注。 5)当日の納入については、C社から、直接納品される予定です。 D社=リース会社との契約をするのは、A社かと思いますが、 この場合のお金の流れはどのようになるのでしょうか?? また、B社の事情により、リース会社をかましての販売は不可と なった場合も含め、詳細なアドバイスを頂けたら、助かります。。 宜しくお願いします。

  • リースについて

    ややこしくてすみません。 通信機器を販売している会社(以下A社)がリース会社と取引きがあり、通信機器を設置するときにリース会社のリースを使ってリース契約をしています。 また別の会社(以下B社)にA社が商品を卸して、B社の販売店名でA社を通してリース契約して客先に商品を設置しています。 さらにB社がまた別の会社(以下C社)とフランチャイズ契約をして、C社に対しA社から卸した商品を卸し、B社の販売店名でB社からA社を通してリース契約をして客先に商品を設置しています。 C社の取ってきたリース契約は客にするとB社が販売店として契約していますが、B社とC社のやっているリース契約のとりかたは違法ではないのですか? ここで言うC社に誘われている友人に相談されたのですが、相談の意味を何度も聞いてやっと理解できたのですが、まったく回答がわかりません。誘っている会社はグレーゾーンで大丈夫と言っていたそうですがあやしいので就職はやめたらと伝えました。でも上記の疑問は解決してないのでどなたかご存知のかた回答お願いいたします。できればもし違法ならどのような法律に違反しているかも教えてください。

  • リース会社への物件売却額について

    分りにくいタイトルで恐縮です。 私が現在直面している問題です。どなたか良いアドバイスをお願いします。 電話機販売会社Aは、企業Bに対して物件費30万円でリース料月額6000円(7年リース)の見積を提示しました。工事完了後、電話機販売会社Aは、リース会社Cに対して物件を40万円で売却しました。 リース会社Cは、企業Bとの間で月額6000円の7年リース契約を締結しました。 電話機販売会社Aは、企業Bに対しては30万円と説明して、リース会社へは40万円で物件を売却しているので、電話機販売会社Aは差額分の10万円を不正に取得していると思います。その差額分はリース料に跳ね返り、結果的には企業Bが負担することになります。 このような取引を法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • リースについて

    リースについて教えて下さい うちのお客様の話なのですが A社から納品された商品をBリースで使用していたのですが、リースを解約して新たに商品を導入しようとしました。 解約にともなってリ ース商品を返却して下さいと通知がきたので内容を確認したところ、納入されていないものが複数出てきました。 専門性がある商品だったのでよくわからないままにA社のプロに任せきりだったこと、リース会社から検修が電話であったので、納入工事は終わっていますと答えてしまったことはあるのですが、どう対処すれば良いでしょうか?

  • リース物件の支払いについて

    こんばんわ。カテゴリーの選択が正しくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 会社のセキュリティーをA社ににお願いし、ローン会社Bに支払いをしていました。 七年契約でA社よりセキュリティの器具をリースして契約時に故障時は無償で修理して、また、盗難等があった場合は、最高20万円の保証金が支払われるということだったので契約しました。 しかし、機材壊れたので、電話してみたところ...すでにA社は、倒産しておりローン会社に聞いてみたところ倒産したことは、知っておりローンの請求は、1年もの間、支払わされていました。 この場合、支払い義務は、あるのでしょうか? また、どのようなところに相談したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加工機のリース契約について

    よろしくお願いします。 当方の会社で販売している加工機をリース契約で購入したいと言われています。 価格は200万円です。 今までリース契約で販売したことが無いので、どのような手続きを行うか教えて下さい。 購入先は先に機械を納入して、それを確認してからリース会社からお金が振り込まれると言っていますが、本当に振り込まれるか心配ですし、いつ入金されるのかわかりません。 リース会社の相見積もりをしているらしく、リース会社もまだ決定していません。

  • リース契約

    リースについて質問があります。 例えば、A社の商品(1億円/個)をB社がリースで利用する場合は リース会社はA社に1億円払い、リース会社はB社から1億円+α(手数料)などを徴収するのですか?

  • リース契約に関して

    某リース会社を使用しA社より商品を購入しました。リース契約後支払いが開始されるのはA社から当社へ商品が納品されてからですよね?ところが問題の商品が納品される前にA社が倒産したとします。この場合どうなるのでしょ??

  • 車のリース代が払えません

    主人の鬱病と金銭感覚のずれから現在別居中です。 その主人が、昨年9月に車を会社[自営)の経費でおとせるからとリースを組みました。その時も、さんざん今は買い替えたりする余裕はないと言い続けましたが、結局、ある日突然新車に乗って帰ってきました。 案の定、年末あたりから資金繰りが厳しくなり、来月は支払いが難しくなりそうです。処分したくても、リースということでどうしたものか・・・。結局、車を買い取ってもらって、リース会社の支払いを相殺したところで、差額が絶対残りますよね。 多分、○○百万くらい、現物がなくなっても支払わなくてはいけない状態です。 何かいい案はないでしょうか??? 現在、離婚調停中ではありますが、会社の経理を私が今年から離婚確定まで握る予定です。私自身の慰謝料も多分とることは難しいほど火の車になっています。ただ、従業員の方の給料だけはきちんと支払っていきたいと思ってるのでなんとか少しでも経費を浮かせたいのです。

  • リースについて

    A:400万の5年リースを組んでいて、現在は2年払い終えて、残り3年です。 新しく機械を購入して(B:300万)、同じリース会社でリースを申し込んだところ、Aの残り200万+B=500万の6年リースを提示してきました。 自分としてはAを5年払い終えたあとに、2年くらいは再リースをしようと考えていたのですが(再リース料は1/10)  新たな6年リースと別のリースにして、再リース料+Bのリース料のどちらが特になるのでしょう? いきなり、あわせた6年リースを提示してきた、リース会社に不信感を持っています。

専門家に質問してみよう