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加工機のリース契約について
よろしくお願いします。 当方の会社で販売している加工機をリース契約で購入したいと言われています。 価格は200万円です。 今までリース契約で販売したことが無いので、どのような手続きを行うか教えて下さい。 購入先は先に機械を納入して、それを確認してからリース会社からお金が振り込まれると言っていますが、本当に振り込まれるか心配ですし、いつ入金されるのかわかりません。 リース会社の相見積もりをしているらしく、リース会社もまだ決定していません。
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質問者が選んだベストアンサー
導入先でリース会社を決定すれば、 質問者様の会社にリース会社から連絡がきます、 リース契約は「客が選んだ物件を、リース会社が客に代わって購入して、購入した物品を貸す」取引となりますので、 導入したい会社でリース会社の選定が決まっていなければどうしようもありません。 >>リース契約で購入したいと言われています 売買契約は、リース会社と行うことになります、あくまで導入企業はリース会社から物品を借りるのであって購入するわけではありません。 売買代金の支払い方法はその際にリース会社と取り決めすることになります。 なので現時点でリース会社が選定されていなければ支払いがいつになるのかわからないのは当然です。 リース会社ではなく導入企業と話を進めて事前納品する必要はないので注意が必要です。 あくまで売買の取引はリース会社になります。 ちなみに納入機器に専門メンテが必要ならこちらは別途契約になり、導入企業と直接メンテ契約を行います。
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- takuranke
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#2です。 保証書に関しては当然購入者であるリース会社になります。 ただ、使用者は別になるので、トラブルがあった場合の連絡は使用者からになります。 保証期間経過後、定期メンテが必要な機械であれば、このメンテ契約は使用者と直接行うことになります。
ANo.1補足 そのリース会社の支払いサイクルによります。月末締めの翌月末支払いなど、一般的なものでしょう。 ただ、リース会社からみれば、質問者さんの会社はスポット取引なので予め確認しておかれるほうが安心です。
お礼
ありがとうございます。保証書の名前はどちらになりますか?
あなたの会社は、リース会社に一括で販売し、リース会社が月々いくらかのリース料をエンドユーザーから回収します。 従ってリース会社からは現金一括が一般的でしょう。 聞いたことの内容な信販会社ならまだしも、ごく一般的な会社なら振り込まれないということは無いでしょう。 ただ、本当にそのリース会社を経由しているのか、これは確認しておく必要がありますので、リース契約書(販売店用)を受け取り、間違いなくリース契約が成立している事を確認した上で設置するべきでしょう。 その機械の所有権はリース会社になります。 また、メンテナンスや消耗品が必要なものなら、別途、エンドユーザーと契約書を取り交わしましょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 現金一括は納入前ですか?それとも納入後何ヶ月も経過してからですか?
お礼
ありがとうございます。 よくわかりました。
補足
ありがとうございます。 販売先はリース会社との事ですが、保証書記載の名前はどちらになりますか?