- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リース会社との契約(販売店))
リース会社との契約(販売店)
このQ&Aのポイント
- 現在、小さい会社ではありますが、経営をしております。
- ギリギリのところで頑張っているのですが、今の状況を乗り切るには今までと同じ事をしていては駄目だということで、商品の販売をしたいと思っております。商品は、工事を伴うものでそれなりに高額になり、一括販売では売れません。そこで、リースならというお客様もいるため、リース会社に販売店の契約を結びたいという連絡をいれたところ、ほとんどの会社が新規のディーラー契約はしていないとの事。契約を結べそうなところでも利率が高いみたいであまり利点が無い様です。
- リース会社が言うには、購入者であるお客様の審査をしてから金額の決定となるので、一概にはいくらになるかはお話できません。リース契約の話をお客様にするにも概要・概算がわからなければ紹介することも出来ません。実際にリース契約をされている方に聞きたいのですが、購入価格とリース価格はどの位違うものでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リースですよね? レンタルじゃないですよね? なんだかお話の内容はレンタルみたいな感じがするのですが・・・ 私は、仕事で良くリースをしますが、今も900万円のサーバをリースしていますが、私たちのやり方は、まず販売会社から見積もりを取ります。 予算に合うように仕様を変えたり価格交渉して、最終的な売価を決めます。 そしたら、その見積書をリース会社に送ってリース見積もりをします。 リース会社は、機材によって決められたリース期限で計算して月額リース料を決定してリース見積もりを持って来ます。 月額リース料は、購入価格に3%上乗せして、それをリース期限で割って月額にしたものです。4年リースなら1/48ですね。 ですから、リース金額は、売る側から提示するものではないですよ。 購入するお客がリース会社と交渉すれば良いのです。 お客はリース会社からリースするのであってあなたの会社からではないですよね? だからあなたの会社はリース金額を決められません。
お礼
ご回答ありがとう御座います。 確かに本来リースは、お客様とリース会社の契約です。 資産管理の部分でも有効な手段であるのと、故障のない状態での貸し出しという部分で、メンテナンスを含めた契約ができるという事で、 大きい会社であれば、リース契約を選択する事が多いと思います。 ただ、小規模の会社の場合リース会社のメリット・デメリットを理解しているところも少なく、選択肢に入ってない場合が多いのです。 そこで、リースを考慮に入れて考える事ができるようにと、概算金額がわかっていれば、おすすめできるのでは?と考えました。 実際、私の会社が金額を決定できないのは承知しております。 ですが、販売店が売りやすくする為、リース会社を紹介するケースはよくあったらしいです。 現在は、販売店との新規提携は取ってるところは少ないみたいですが。 ご回答の中に、具体的な数字を記入して頂き、ありがとうございます。 3%という数字はかなり大きい会社でないと契約できない様な気がしますが、参考になりました。 それと、レンタルという無かった発想もできました。 (当社の扱っている商品のレンタルはインターネットで調べてみましたが、見あたりませんでした) ありがとうございました。